トップページ | 2004年1月 »

2003年12月の43件の記事

2003/12/31

瑞希っちゃん

ComicParty3こみっくパーティー3巻もすばるの大活躍が載ってますが、やっぱりメインは後半の「カードマスターピーチの瑞希っちゃん」でしょう。もう、一般ピープルだった瑞希っちゃんがどんどんコスプレにはまっていく物語です。なぜアニメ版にこのストーリーが無いんだ!! やっぱり瑞希っちゃんが一番でしょう・・・って思っているんですが、どうでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばる

ComicParty2「ですの。」でこみっくパーティーRevolutionの名わき役を演じているすばる。いいキャラクターですなぁ。コミックのほうでも大爆発しています(笑)。この第2巻と続く第3巻で活躍しておりますが、さらにバンバン活躍してもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/30

アクセス解析

 アーすいません。アクセス解析がうまくいってるかどうかよくわからないので試しに無料のアクセス解析をたくさん入れてみました。そのうち気に入ったものに絞りますのでしばしおつきあいください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セルフ石油

 車を運転していたら、そろそろガソリンがなくなるよう警報発令。ちょうど道の脇にガソリンスタンドがあったので進入。
 そのガソリンスタンドには「セルフ石油」という看板があったので、給油スタンドの脇に車を止め、車から降りました。すると、おじさんがさっとやってくる。あれ??
 で、給油口のほうへ向かって歩いていくと、「どうしました??」とおじさんが・・・。
 「セルフサービスじゃないんですか?」「ここは《セルフ石油》という名前のガソリンスタンドで、セルフスタンドではありません。」
 えー、そんなのあり?? ま、いいんですけど、ちょっと怪しいスタンドでしたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャラクシーエンジェルAA

ギャラクシーエンジェルAA(6) な、なんと、単なるギャグアニメだったギャラクシーエンジェルが、こんなまじめな最終回を迎えるとは!! ま、最終回といってもまだまだ続くみたいですけど(笑)。
 しかし、こういうまじめなストーリーを数話に1回でいいから差し込んでもらえるともっとうれしいなぁ。
 ときに、このシリーズはDVD-BOXがついているんですが、毎回大きさが異なるのは何とかして欲しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2003/12/29

Amazon

 いやぁ、いままでAmazon.co.jpを利用したことがなかったんですよ。でも、20%オフセールをやっていたので使ってみました。
 ついでにこのサイトからもAmazon.co.jpへのリンクをいくつか作ってみました。コミックスなどはリンクでAmazonへ飛ぶことができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/28

Snow

Snow そちら(どちら?)系漫画家シリーズ(大笑)。
 「あづまゆき」さんのSNOWです。これもPCゲームが原作らしいんですが、全く知りません・・・(笑)。
 影崎さん、宮下さん、あづまさんとどんどん角川書店に行ってますが、従来のような漫画も続けて描いてくださいね(激笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぶらほ

mabu.jpg えー最近買った漫画シリーズ(笑)。
  この「まぶらほ」はTVアニメにもなったそうですが、私は見てないんです。地方に住むものの悲しさ(笑)。つーか、先に「宮下未紀」さんを知って、コミックを買って、コミックの帯を見てアニメのことを知ったんですが(笑)。で、この宮下さんの初期作品も、結構暗いというか、怖いというか、ホラーな感じでしたねぇ。
 しかし、角川書店、そちら(どちら?)系の漫画家をばんばん採用してますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Accentのテレカ付き

 はうう、漫画の森では「Accent」のテレカ付きがあったそうな・・・・。私は田舎に住んでいるので、漫画の森がどこにあるか知らないんです・・・・(笑)。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かりん

karin.jpg えー、前の記事で取り上げた「かりん」の表紙です。いいですなぁ。
 キャラがかわいいし、シリアスもギャグもできるし、「一家に一冊」ってかんじです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かりん・Accent

 最近買った本・・影山夕多の「Accent」。以前は影崎夕那というペンネームでゲームの原画や漫画を描いていた方ですが、「櫻の一番」「かりん」と、少年漫画界でメジャーになったためか、旧作を影山夕多で売り出すことになったようです。
 影崎さんの漫画の特徴といえば血みどろ猟奇もの。それは「櫻の一番」「かりん」でも脈々と(笑)。とはいえ、「かりん」は血みどろを鼻血ということでかなり抑えてあるんで、猟奇っぽさは無いですが。とりあえずバンバン連載が続いてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2003/12/27

MSX PLAYer

 正月休みで帰ってきた弟がWindowsマシンを持ってきたので、早速インストールしてみました。
 おおおお、速い! 速度を無限大モードにするとまったく目が追いつきません。
 いや、すばらしい。ぜひともMacOSX版も作っていただきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSXゲームリーダー受注開始

 さて、生産決定したMSXゲームリーダーの受注が開始されました。1月12日午前0時締め切りなので、1月11日までには注文しておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/26

アリスソフトのゲーム

 アリスソフトアーカイブスで、アリスソフト製ソフトウェアの一部が、配布フリー宣言に従って配布されました。その中にはMSXのソフトもある!!
 というわけで、MSXユーザー(FM-7やX68ユーザーも)は早速ダウンロードしてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/25

事故の後

 通勤路で事故の跡を見ました。へし折られた電柱、崩れたブロック塀、そして、高く積まれた花たち。
 しかし、一番驚いたのは、「事故を目撃された方はご連絡ください」と書かれた看板。そう、これだけの事件を起こした犯人はまだ捕まっていないのです!!
 一刻も早い解決を望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/24

ワコム左手用トラックボール

 ワコムの左手用トラックボールSmart Scroll買いました。なかなかいいですよ。
 ただ、Photoshopを使うときは、たくさんのコマンドのうちどのコマンドをファンクションキーに割り当てるのか困ります。ま、それは贅沢な悩みとして、本当に困るのは、トラックボールによるスクロールがちょっと不自然だということ。うーん、なかなかいい道具なのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/23

こみっくパーティ

 こみっくパーティRevolution、おもしろかったです。のりがとてもよかったです。久品仏と瑞希っちゃんの出番が少ないのがとっても残念ですが、ストーリーにまとまりを持たせるためには仕方なかったでしょう。とりあえず、メニュー画面の瑞希っちゃんで我慢です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こみっくパーティ

CP.jpg そういえば、moe-niftyというドメインをとっておきながら、萌え系のネタがなかったですなぁ。 というわけで、最近購入したもの、というか、今日届いたもの。「こみっくパーティRevolution Vol.1」のDVD。こみっくパーティというのはPCゲームらしいんですが、やったことありません。テレビアニメはみたことあります。 まだ中身をみてないんですが、パッケージを見る限り、テレビアニメ版のキャラクターの方が私好み(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/22

カーナビ

 車のオイル交換がてら、カーナビのディスクを更新してきました。
 以前から使っているディスクがもう傷だらけで読み出せないことが何度か・・・。あきらめて新しいのにしてきました。
 しかし、私が住んでいるのはかなり田舎。新しいのにしても更新はほとんどされていないのでは・・・と思いきや、今まで載っていなかった道路が出てくる! こんな田舎の方でもちゃんと更新されているんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリーその後

 うーむ、やっぱりバッテリーの調子が悪い・・・。
 フル充電すると、負荷が少なければ3時間ぐらい持ちます。しかし、それだけ。
 なんと、パソコンの電源を切っても、それぐらいで放電してしまう・・・・。だめじゃん。もはや、バッテリーは単なるUPS状態です。
 困ったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/20

携帯電話900i

 そういえば、DoCoMoから新しいFOMAが発表になりましたね。いろんなサイトで情報をちょびチョビ見ています。
 とりあえず今の携帯電話で満足しているのですぐには買い換える気にはなりませんが、ココログで写真入りモブログを見かけると、カメラ付き携帯が欲しくなってきます。
 もう少し機能を落としていいから、もっと安くならないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップデートばっかり??

 Xcodeもアップデートされ、さらにセキュリティアップデートも現れました。iTunes4.2もあったし、うー、もう何がどうアップデートされたのかさっぱり!!
といいつつちゃんと全部アップデートしているのが健気だ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪??

 昨日はついに初雪でした。職場周りは大渋滞。こんな日に限って飲み会。まぁ、私はあらかじめスタッドレスタイヤにしてあったんで、さほど問題ではありませんでした(一夜明けた時の路面凍結はやっぱり怖いですけどね)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/19

モブログテスト

ただいまモブログのテスト中 しかし、携帯に慣れていない私は四苦八苦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacOSXアップデート

 MacOSX10.3.2、バッテリーアップデートとアップデートがありましたが、密かにMPEG2再生コンポーネントのアップデートもあったらしいし、Final Cut Pro 4.1.1, LiveType 1.1.1,QuickTime6.5とビデオ周りもアップデート。
 さらに、実は私、以前はJavaプログラマだったので、Javaアップデートが出たのも気になる。
 そういえば、Xcodeもアップデートされたって話だけど、ソフトウェア・アップデートには出てこないなぁ。なぜだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/18

バッテリーがもう・・・

 以前から残量表示がおかしかったノートパソコンのバッテリーですが、ついに、稼働時間がすごく短くなってしまいました。寿命かもしれません。無理に使いすぎたのだろうか・・・・。
 が、先ほどソフトウェア・アップデートでバッテリーアップデートが!! うう、寿命がくる前にアップデートが出ていれば・・・。いや、ひょっとしたらアップデートするとバッテリが復活するかも!! 淡い期待を抱きながら、現在アップデータをダウンロード中です。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2003/12/16

MSXゲームリーダー

 MSXゲームリーダーの申込締切が過ぎました。無事発売となり、価格等も決まったようです。あとは、ゲームリーダーをつなぐWindowsマシンを買わないとな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山は白銀

 さて、地元の山も雪景色。もうすぐ麓まで雪がやってきそうです。
 日中はいい天気だそうですが、山間部と紙一重のところに住んでいるので、油断はできません。早めに雪支度をしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/14

タイヤ交換

 そろそろ雪の季節なので、スタッドレスタイヤに交換することにしました。
 ジャッキで車体を持ち上げ、おもむろにノーマルタイヤをはずし、さて、スタッドレスタイヤをはめようとしたとき、
 ギギギギギギ
 突然ジャッキが倒れてしまって・・・・。幸いけがはなかったのですが、タイヤが1輪ない状態で車が地面に着いてしまいました。果たして、車軸などには影響ないのか??
 怖くてまだ乗っていません(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/13

旅行

 元の職場の方々と親睦旅行に行って参りました。
 天気予報では、地元は晴れ、旅行先は雨となっていましたが、旅行先の天気、何とか持ちこたえてくれました。
 焼き物の博物館をみて、温泉を堪能して、日帰りの旅行だったのであまり時間がありませんでしたが充実した1日でした。
 しかーし、帰ってくると、晴れのはずが大雨。ずぶぬれで家に着いたのでした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/12

車の保険

 そう、今日車の任意保険の支払いにいったんですよ。今年は保険を使う事故を2件も起こしたので、保険額もぐーんとアップ。ちょっと悲しい。
 そういえば、先日出たボーナスはぐーんとダウン。逆だったらよかったのに(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車の高さ

 昨日までの1週間、車高の低い車に乗っていましたが、今日はそれ以前に乗っていた車高の高い車に戻りました。
 1週間前までは普通だった視線の高さが、とっても高く感じる!! それだけ車高の低い車に慣れていたってことですねぇ。ちょっと新鮮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/11

バッテリの調子がおかしい

 ノートパソコンのバッテリの調子がよくないようです。とはいっても、使い物にならなくなったのではなく、バッテリ残量がうまく表示されないのです。具体的には、残量100%から徐々に落ちて、50%ぐらいで電源が切れてしまいます。電源をつなぐと残量は0。充電も徐々に行われ、40%ぐらいで突如マックスに。
 バッテリ駆動時間は別段減っていないのですが、残量表示が間違っていると、後どれくらい使えるのかわからなくて困ります。パワーマネージャーユニットのリセットもやってみたんですが、好転せず。うーん、困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/10

MSXゲームリーダー、ついに!

 おお!! MSXゲームリーダーの予約数が3000台を突破!! これで商品化決定ですね。果たして、私は買うべきか買うざるべきか・・・・。
 そういえば、昨日名古屋地下鉄駅の近くの本屋に行ったら、MSXマガジン永久保存版1&2が山積みに・・・・。私は発行部数そのものが少ないと思ってアスキーストアで予約したんですが、こんなにたくさんの本誌を見るとびっくりです。きっと店長さんはMSXファンに違いない!! 全部売れることを期待してます!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2003/12/09

今日は寒かった

 いやもう、今日は寒かったです。
 しかーし、明日の朝はもっと寒いらしいです。ショックです。私は寒いのにはとっても弱いのです。
 ああ、語るだけで寒くなってきた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンデープログラマ

 さて、1本だけとはいえ自作ソフト公開している以上、プログラマを名乗ってもいいかなと思っています(笑)。最近MacOSX 10.3でコントローラレイヤというものができたそうで、HAPPY Macintosh Developing Timeさんとこでただいま勉強中。
 果たして、自作ソフトにフィードバックできるのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/08

MSXゲームリーダー

MSXゲームリーダーの予約締め切りがもうすぐ。そして、商品化決定まで後100台ちょっと。うーむ、私はWindowsマシンを持っていないので買う勇気がでない・・・。
 MSXゲームリーダーとは、かつてかなり普及したパソコンMSXのゲームカートリッジをWindowsマシンで動かしてしまおうというMSXエミュレータの一部。ちなみに、MSXマガジン永久保存版にはエミュレータ本体が入っています。
 かつてMSXユーザーだった私は迷わずMSXマガジン永久保存版は購入したんですが、さすがにWindowsマシンを持っていないのにゲームリーダーまでは・・・・。
 そもそも、MSXエミュレータはOSを問わないintent上で動くのが売りだったのに、intent自身が全然移植されない・・・。うーむ、困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倍速DVD-R

 だいぶ昔ですが、4倍速DVD-Rディスクを一部の2倍速DVD-Rドライブに入れると、ドライブが故障するという問題があって、各メーカーからパッチがでました。
 私もそのドライブを使っていたのでパッチを当てたんですが、それ以来、どうもDVD-Rの書き込みが遅い。
 で、先日、「パッチを当てると、4倍速DVD-Rディスクに等速で書き込む」という記事を発見。がーん。せめて、2倍速にならないの・・・??
 そこで疑問。このパッチを当てると「すべてのDVD-Rディスクを等速で書き込む」のか、「2倍速ディスクは2倍、それ以外のディスクは等速で書き込む」のか、どっち?? ま、後者だとしても、今時2倍速のディスクなんて売ってないけどねぇ(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/07

MdN購入

MdNを買ってきました。むむ、Illustrator特集。またもやIllustrator欲しい症候群が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/06

Adobe Japanのユーザー情報

 最近メールアドレスを変えたので、いろんなソフトのユーザー登録の内容を変更しようとメーカーさんのサイトを訪れています。そうしないとバージョンアップのお知らせとか来なかったりするからね。
 で、困ったのがAdobe Japan。ファックスまたは郵送で変更届を出してね・・・、って、オンラインでできないの?? さらに、すでに登録されているアプリケーションの確認なんかも、電話で問い合わせてねってなってるんですよ。
 ところが、Adobe のUSサイトへ行くと、できちゃうんだよねぇ。しかも、日本語でも問題なし。これなら、Adobe Japanでも登録内容の変更ができて良さそうなのに・・・。
 Adobe Japanさん、もうちょっと簡単にできるようにしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/05

Photoshop CS日本語版登場

 Adobe Photoshop CS 日本語版が発表になってますねぇ。私はPhotoshopを持っているのですが、密かにAdobe Illustratorも欲しいなぁと思っていたんですよ。で、Adobe Creative Suiteへのバージョンアップ料金が安ければ買おうと思っていたんですが・・・やっぱり高いですねぇ。あきらめてPhotoshopのみにします。
 さて、Photoshopで気になる機能といえば、ビデオでよく使う非スクエアピクセルのサポートなんですが、これって、スクエアピクセルで描画して、非スクエアのプレビュー機能がついた、というだけなんでしょうか、それとも、非スクエアのまま描画できるんでしょうか?? もちろん、どちらでもできるといいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/04

AN Movie Saverはここ

リンクのテストです。
BLUE PAGE
このBLUE PAGEにて、AN Movie Saverを公開しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BLUEPAGE blog オープン

皆さんこんにちは。

 QuickTime関係のウェブサイトを立ち上げていたんですが、最近全く更新せず。
 でも、数ヶ月に1度くらい「AN Movie Saver」というMacOSX用のスクリーンセーバーのバグフィックスとかしています。
 このスクリーンセーバー、Mac系雑誌の付録CDに何度か載せていただいたことがあるので、ご存じの方は「あー、あれか」と納得してください。

 というわけで、せっかくNiftyでblogが使えるようになったので、早速作ってみました。これからもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年1月 »