« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004年1月の50件の記事

2004/01/29

Entourage

 いやぁ、やっとEntourageで職場のExchange Serverに接続できました。これでMac単体でもかなりのことができるようになりました。しかし、Entourageが遅い・・・。Exchangeの掲示板までこまめに未読チェックをしているので、かなり時間がかかります。
 しかも、ネットワークからはずすと動かない?? ちょっと確認中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤距離

 うわちゃ。遅刻しそうだったんで久しぶりに有料道路使っちゃったよ。
 有料道路使える通勤距離というのも悲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/28

AN Movie Saver 1.1 公開

アップル、原田永幸社長が退任ということで、あっと驚くニュースですなぁ・・・。とはいえ、某サイトで人事に関係する重要な発表があると言っていたので、ある程度は予想がついていましたが・・・。
 というわけで、AN Movie Saver 1.1を公開しました。Mac OS X 10.3をお使いの方で、ムービーをスクリーンセーバーにしたい方がいましたら、ご利用ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/27

グリーングリーンキャラクターDVD早苗&若葉

greenC1.jpg 最近見たDVD:グリーングリーンキャラクターDVD早苗&若葉
 グリーングリーンに出てくる大ボケキャラの早苗と若葉のショートストーリーです。仮にも高校生なのに、ソチラの知識が全くないという設定なのですが、だからといってこんな風になっちゃうもんなんですか??(笑)
 本編の方では「思わせぶり」「見方によっては」というシーンが多用されていましたが、このキャラクターDVDでは「そのまんまやん」というシーンが多いので本編より面白いかもしれません(笑)。
 で、意外と面白いなぁというのが「鐘の音学級委員会」。声優の会話にあわせてキャラクターの絵がぴょこぴょこ動くだけなんですが、こんな見せ方もあるんだなぁって。
 とりあえず値段も安いし、買ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/26

ぷよぷよフィーバー Mac版

セガ、Mac OS X 完全対応のゲームソフトを開発『ぷよぷよフィーバー』 を2004年夏に発売決定とか、Macintoshが発表されて20年目にあたる2004年、ぷよぷよがついにMacに登場!いうことで、セガによる公式発表です。
 そういえば、セガさんはWindowsのソフトをかなり出していますが、ぷよぷよフィーバーに関していうと、まだWindows版の話は出てなさそうですねぇ。いずれ出ると思いますが(発表が後でも発売はWindows版の方が先になるかもしれないけど)、それまでの間はちょっとだけ優越感を(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoto 4買おうか・・・。

 いろんなところの情報をかき集めると、iPhoto4はかなり速いらしいですねぇ。いや、iPhoto3以前が遅すぎたのかもしれませんが。
 いずれPowerMacを買い換えようと思っているので、それまで待てば付属のiPhotoを使えるわけですが、それはいつになるやらわからず、さっさとiLife'04を買うべきだろうか?

 インターネット上でいろいろ画像データを落としてきたりするんですが、重要なデータはフォルダに分類して保存、そうでないデータはiPhotoで一括管理・・・という方針でいたんですが、今、iPhotoはとっても重い・・・。管理じゃなく、ただ登録するだけになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷよぷよ on Mac

 私の悪い癖ですが、サイト上でおもしろい情報を手に入れても、そのURIをメモらないことが多いんです。だめですね。
 というわけで、20周年のMacに「ぷよぷよフィーバー」移植決定!ということらしいです。セガがMacのゲームを作るのは始めてだったと思います。いいですなぁ。この調子で「サクラ大戦」シリーズもMacにお願いします(笑)。
 しかし、ぷよぷよフィーバーのキャラクター、やっぱりコンパイル時代の壱さん(だったかな)のデザインの方がいいなぁ。high_land viewさんの記事によると、いろいろ権利の問題とかあるみたいですね。残念です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/01/25

AN Movie Saver 1.1

 ああ・・・。前の記事でもうすっかり完成かのようにみえたAN Movie Saver。残念ながらおかしなことに・・・。しかも、例のごとく原因がわからない・・・。まぁ、そんなに重要じゃないから明日にでも公開しちゃおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デスクトップの見えるスクリーンセーバー

 おかげでAN Movie Saverも「デスクトップを表示したまま動くスクリーンセーバー」にすることができました。ただいま耐久試験中なので、近日中に公開できると思います。
 スクリーンセーバー起動中はCPUの使用率とかを知るすべがなかったんですが、デスクトップを表示しっぱなしにできるようになったおかげで、知ることができるようになりました。この機能はプログラマに優しい技術ですなぁ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/24

QuickTimeムービートレーラー

 すっかり忘れていましたが、QuickTimeムービートレーラー日本語版が始まっていました。
 ときに、なぜかこのページ、iPodやiTunesの広告が入っているんですが、ムービー版iPod出ないのかな?? 以前ジョブズさんはきっぱり否定なさっていましたが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/23

今朝の雪と車

 今朝の雪は大変でした。あまり積もらなかったんです。で、「これなら、通勤に支障はないな。」と思って家を出たのです。しかーし、甘かった。橋の上で大渋滞。もう、だめです。
 結局、普段1時間ちょっとの道のりを約3時間。大変です。

 で、そこで見かけた困った車。
 狭い道路で渋滞していました。前方を走っている車が一度対向車線にはみ出しているので、「事故車が止まっているのかな。」と思って徐行。すると、1台の車が止まっていました。特に事故を起こした風ではないのです。さて、私の直前を走っていた車は対向車線を通ってその車を避けたのですが、運悪く私が行こうとしたところで対向車がきたので手前でストップ。すると・・・、いきなりバックしてきた!! もうびっくり。まぁ、しばらくバックしたところで止まったんですが、今度はそのまま停車。うーん、どうする気なのでしょう。
 対向車がいなくなったところでその車を避けようとしたら、今度はその車のリアタイヤがものすごい勢いで空回り。そう、そこは緩い上り坂、スリップして登れないのです。
 うわーあ。このままいると下り坂なので落ちてくる可能性もあるし、横をすり抜けるにも、突然グリップを取り戻して動き出したら危ない。うーむ。
 何とか横をすり抜けたんですが、その間もずーっとタイヤの空回しを続けていました。あきらめて脇道に入ればいいのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクリーンセイバー

ココア生活さんとこで、「ブラックアウトしないスクリーンセイバー」「バックグラウンドでスクリーンセイバー」という記事を発見。
 早速AN Movie Saverに取り込もうとたくらんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑メール

 私はメールを職場と自宅の両方で受信していますが、やっぱり困るのが迷惑メール。メールソフトに迷惑メール分別機能があるし、今のところほとんど誤分別がないので助かっているのですが、とはいえ余計なトラフィックを増やしていることは確か。
 ところが、ふと、@niftyのメールサービスをみると、サーバー側で迷惑メールを除去してくれるサービスを行っている!(だいぶ前からあった機能ですが、気づいたのは最近でした)。 早速設定してみたところ、おお、ほとんどの迷惑メールを除去してくれる!! というか、一度設定して2〜3日忘れていたんですが、その間にみるみる迷惑メールが減り、ある日ふと思い出して確認をしたら、サーバーの迷惑メールボックスにいっぱいメールがたまっていたと。誤分別もなさそうだし、これで@niftyのメールサーバーと私の端末の間のトラフィックが激減したことは確か。メールソフトで迷惑メールを削除する手間も省けたし、楽になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/22

航空自衛隊出発

 昨日今日と、通勤途中で自衛隊の車とすれ違うこと多少。
 ああ、そういう日だったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/21

よく使うexposé

 MacOSX 10.3の派手な機能の一つがexposéです。あの機能を10.3発表当時にみたときは、「おもしろいけど、使わないだろうなぁ」と考えていました。
 しかし、いざ10.3を導入すると・・・使うなぁ。私はデスクトップに重要なファイルをおかず、作業中のファイルだけをおくようにしています。たとえば、Photoshopで作ったデータを一時的にデスクトップにおいて、それをWordに貼り付けるとか。そんなとき、PhotoshopやWordのウィンドウでかくされたデスクトップをexposéで一気に表示。楽でいいですわぁ。
 そんなわけで、 exposéが不調になった時も大あわてしたわけです。結局、OSの再インストール、ユーザー環境の作り直しまでしましたよ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/20

アリスソフト アーカイブズ

以前の記事でも書いたとおり、アリスソフトさんは昔のゲームを無料で配布するアリスソフトアーカイブズという企画を行っています。その後も着々とソフトの登録は進んでいるようです。すばらしいですね。是非、他のメーカーにもこの企画に乗っていただきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーングリーン(5)

グリーングリーン(5)最近見たDVD:グリーングリーン(5)
 グリーングリーンもPCゲームが原作らしいのですが、例のごとくやったことありません。ZDNet(当時)のゲーム紹介サイトでダウンロードしたグリーングリーンのオープニングムービーが良かったのでアニメも買ってます。しかし、アニメ版のオープニングはいまいち・・・。
 さて、この巻の話は、前巻に引き続き双葉のお話。微妙というかいじらしいというか、双葉は何となく応援したくなる(笑)タイプです。もっと前面に出てきてもいいぞ。
 んで、5巻の最後には、記憶のなかった祐介に記憶が戻ってきたと言うことで、いよいよ最終巻に向けて最後の一山がきそうなところで終わっています。
 そういえば、前巻に比べるとお色気度合いはダウンしていたなぁ(笑)。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/18

半落ち

最近見た映画:半落ち
 私は邦画をほとんど見ないんですが、親と一緒に見に行ったので派手なアクションも何だろうと思い、邦画を見てみました。
 いやぁ、よかったですよ。映画のあおり文句を見たときは、犯人と警察の駆け引きの話かと思っていました。ま、テレビの2時間ドラマの延長かなと。しかし、警察から検察、マスコミや弁護士の登場と、主人公(犯人の謎を解く人)が次々と入れ替わるのです。それでいて、物言わぬ犯人の存在感がとても大きいため、見るものの注意が逸れることがありません。
 そして、泣けます。感動のラストシーンとかではなく、犯人の謎が明かされ始めたあたりから、じわーっとくる涙です。
 派手なアクションもなければ、推理小説のようなトリックもありませんが、見ておく価値はあるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/01/17

部屋の整理

 以前の記事で書いた、行方不明になったコミックとDVD、未だ見つかりません。再度部屋の中を探すべく、色んなものの整理を始めました。
 しかーし、やっぱり見つからない。それ以上に、色んなものの整理が大変。もう何年も触っていないものがでるはでるは。も、ひたすら捨てるべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/16

Photoshop CS、開封、あれ?

 昨日届いたAdobe Photoshop CSですが、箱を振るとからからと何かが転がるような音。開封してみると、あれ? テクニカルサポートオプションについて書かれた紙が折れ曲がった状態で入っている! まぁ、折れ曲がったぐらいはいいや。と思い、インストールCDを取り出すと・・・、あれ、CDのふたのちょうつがいの部分が折れてる!! からからという音はこれだったのか・・・。
 Photoshopはバージョン3、4、5、6、7、Premiereはバージョン5、6、6.5と購入しているけど、こんな事態は初めてだ・・・。ちょっとショック。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Photoshop CS届いた

 いやぁ、注文していたPhotoshp CS(アップデート版)が昨日届きました。既知の通り、パッケージからあの目玉が無くなってしまい、不気味さが消えたと思うがよいのか、懐かしく思うのがよいか・・・。
 とりあえず、まだインストールしていないので、週末に遊んでみようと思います。果たして、400MHzのマシンで快適に動くかどうか・・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/15

exposé不調 その2

 exposé不調の件ですが、試しに他のユーザーアカウントでログインしてみたところ、不調はありませんでした。いよいよ、私のアカウントの問題のようです。
 試しに、Preferencesフォルダの中にあるcom.appleで始まるファイルを全部捨ててから再度ログインしてみました・・・が、結果は変わらず。初期設定の関係ではなさそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

exposé不調

expose.jpg あー、exposéが不調です。
 exposéのうちの、表示されているウィンドウがすべて表示されるモードですが、なぜかDesktopまでもが一つのウィンドウとして表示されています。当然、exposéすると他のウィンドウがとても小さくなってしまう・・・。
 OSの再インストール(ユーザー環境は残す)をしてみたんですが改善せず。うーん、ユーザーの設定の中に何か問題が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/14

フルメタルパニック?ふもっふ(2)

fumoffu.jpg最近見たDVD:フルメタルパニック?ふもっふ(2)
 この「ふもっふ」シリーズは、旧シリーズと異なり、日常に軍事マニアがいるって感じのラブコメになっています。コミックとほぼ同じストーリーになっているので、違った展開を期待している人には物足りないかもしれませんが、それでも十分楽しめる内容です。コミック通りといえばそれまでですが、主人公もすっかり千鳥かなめになっていて、ラブラブな展開と思わせておいてどたばたする様子は見ていて楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/13

ふ、吹雪だ

 ああ、今窓の外は吹雪です。こんなに降り出すなんて・・・ほんの10分ほど前にちょっと降ったときは、すぐやんだので、今晩は降らずにすむかなぁと思ったのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キディグレイド(10)

KiddyGrade10.jpg最近見たDVD:キディグレイド(10)
 これまた、すでに11巻がでているのに10巻かよというつっこみがきそうですが、まぁ、深く考えずに。
 ストーリー的には、9巻から続く大きな山が区切られ、今まで曖昧にされてきた謎に徐々にふれていこう・・・というところです。エクレールにしろリュミエールにしろ、ばんばん過去の姿が出てきて、気を抜いているとどれが誰だかわかりにくくなります(笑)。
 しかし、残るは11巻、12巻の2巻だけど、ちゃんと話がまとまるんでしょうか。角川アニメだけに心配です。DVD、CD、コミック、小説、設定本、全部目を通さないと全体が見えないとか言うことになると困りものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xgrid成功

 Xgrid成功しました。
400MHzのPowerMacG4と867MHzのPowerBookG4を接続、1267MHzのグリッドコンピュータの誕生です。前回動かなかった原因は、Xgridはデフォルトでは15分間ユーザーがコンピュータを触っていない状態でないとタスクを受け入れないこと、そのほか細々した原因が積み重なったようです。今回はXgridコントロールパネルのAgentからAlwaysを選択し、常にタスクを受け入れるようにしました。
 というわけで、マンデルブローの最初の1画面の表示時間を調べてみました 
(1) 400MHz単体 66.8秒
(2) 867MHz単体 38.3秒
(3) グリッド(クライアント: 400MHz、コントローラ:400MHz) 28.8秒
(4) グリッド(クライアント: 400MHz、コントローラ: 867MHz) 25.7秒
(5) グリッド(クライアント:867MHz、コントローラ: 867MHz) 24.1秒
(6) グリッド(クライアント:867MHz、コントローラ:400MHz) 21.5秒
 このマンデルブローの経過を見ると、画面を9分割し、6カ所を867MHz、3カ所を400MHzが担当していました。
 クライアント、コントローラ、エージェントそれぞれの負荷の関係で単純な比較はできないと思いますが、2台(あるいはそれ以上)のマシンに速度差があるときは、どのマシンにコントローラやクライアントを担当させるかも重要になってきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/12

なくしもの

おかしい。DVD1巻とコミック1冊が見あたらない。部屋中くまなく探したつもりなのだが、半日かけても見つからないのだ。部屋から持ち出した記憶はないのに・・・。とりあえず、探すのはいったんやめて、ひょんなところから出てくるのを期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/11

Microsoft Office for Mac

 そういえば、今度のMicrosoft Office for MacはUnicode対応になり、文字種類の制限が(Macで使う分には)なくなるようです。いいですねぇ。それに、MS Pゴシック、MS P明朝も搭載されると言うことで、Windowsとの互換性もより高くなるというものです。
 ところで、Windows版のOfficeのUnicode対応は、どのバージョンからなのでしょうか。Mac版よりWindows版の方が開発順序が早いので、すでにUnicode対応となっていると思いますが、過去のバージョンも含め、互換性には気を遣ってもらいたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Mac OS Xでiαppli

 私の本家サイトBLUEPAGEで、Mac OS Xでiαppli(NTT DoCoMoの携帯電話用アプリケーション)を作るという記事を載せたことがあります。そちらでは、iαppliを作るのに必要なpreverifyのMac OS X版がない(ソースコードからコンパイルしなければならない、コンパイルしたものはSunと契約しないかぎり公開してはいけない)ことが書いてあります。
 先日、Sunのサイトで検索をしていたら、 どうも、自分でコンパイルしたpreverifyを公開しているらしい人を見つけました。ただ、Sunとの契約がなされているかどうか、その方のサイト・該当記事を見た限りわからなかったので(英語はわからんです)、限りなくグレーなものとして、ここからリンクは張りません。興味のある方は探してみてください。
 もちろん、ソースコードからコンパイルできる人なら、わざわざダウンロードする必要はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/10

Accentの表紙

Accent.jpg 以前の記事で紹介したAccentの表紙を載せてなかったなぁということで載せてみました。まぁ、そちら系のコミックなのですが、最近の「ほとんど修正なし」状態に近いコミックに比べるとかなりソフトです。とりあえず影崎・影山コミックは揃えておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーナビ修理中

 カーナビの調子が悪かったので、カーナビの修理に出しました。その場で修理はできないから、メーカーに送り返すだろうとの予測はしていて、カーナビを取り外した後の穴はどんなものだろうと期待していました(カーステレオとかと同じ埋め込みタイプなのだ)。修理の間だけだし、大きな穴が開いていても別に気にはならないけど、仮にもディーラー、蓋ぐらいはつけてくるかなぁと思ったら、カーステレオがついてきました。代車ならぬ代ステレオ。こういう需要もあるから用意してあったのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/09

hpのiPodは青い

 PC Watchの記事によると、ヒューレットパッカードのiPodは、「色が青い」「hpのロゴマークが入っている」だけで、AppleのiPodと同じみたいですね。周辺機器もそのまま使えそうな感じです。しかし、色とロゴだけが違うだけなら、もっと早く発売開始になっても良さそうな気もしますが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヒューレットパッカード製iPod

ヒューレットパッカード製iPodが出るみたいですねぇ。HPといえば、Dellに続く大手PCメーカー。下手をすると、AppleがHPの下請け状態に(笑)。
 とりあえず、どんなデザインになるか期待ですが、周辺機器との互換性を考えると、基本的な形状は変えないで欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こみっくパーティー Revolution

Mizuki.jpg これがこみっくパーティー Revolution Vol.1 DVDのメニュー画面に出てくる瑞希っちゃんだ!!
 12月22日発売にもかかわらず水着姿でバーンという心意気に感謝だ(笑)。でも、ちょっと胸がはしゃぎすぎ??(大笑)。限定販売かなぁと危惧していたけど、まだまだVol.1の販売は続いている!! 売り切れる前に買え!!(激)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xgrid テスト失敗

Xgridプレビューのダウンロードができるので、早速ダウンロードしてみました。
 PowerBook G4 12inch(867MHz)とPowerMacG4 AGP Graphics(400MHz)にインストールし、まずは単体で動作するかチェック。マンデルブローがきちんと描かれました。
 そしてついにランデブー。・・・・あれ?? 見えない・・・・。普通にファイル共有などはできるのですが、Xgridのランデブーを立ち上げると、相手はもちろん自分自身も見えない・・・・。
 とりあえず、また今度再チャレンジしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/08

デ・ジ・キャラットにょ(6)

デ・ジ・キャラットにょ(6)最近見たDVD:デ・ジ・キャラットにょ(6)
 いやもう、かなーり長いシリーズです。一時期ほどの勢いは無いのですが、まぁ、アニメ界の水戸黄門と思えば(笑)。
 この6巻では、ぱにょぱにょデジキャラットに出てきたミケが出てくるのですが、その話の「2匹目の魚」が登場するシーンで思わず笑ってしまいました。いや、意外性というか、なんかいいって感じです。
 しかし、ミケは妙にかわいく描かれてますなぁ。その分らびあーんの出番が減っているのが残念(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/07

QuickTimeニュース

 アップルのメーリングリストにはいくつかあって、そのうちの一つがQuickTimeNewsなんですが、いままで不定期刊だった同Newsが月刊化されるそうです。また、QuickTimeのサイトもリニューアル。今までアメリカのAppleサイトにリンクの張ってあったQuickTime Movie Trailersも日本版が用意されるそうです。朗報ですね。
 って、サブタイトルに「QuickTimeで遊んでる??」って書いてある当ブログでQuickTimeネタをあつかったのは初めてかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macworldで発表されたもの

 予想は外れるためにあるものである。そんなわけで、過去の記事を振り返ることなく行ってみましょう。
 まずはiPod mini。カラフルなiPodで小さいiPodです。価格は・・・うーん、Dockが別売りなので、もう少し高めに見ておかないと・・・。しかし、アルミはちょっと・・・。私はアルミアレルギーがあるので、できればプラスチック系のままの方がよかったです。
 次はX Serve G5。まぁ、順当ですね。フロントのメッシュはやっぱり通風口でしょうか。
 ソフトウェアの方を見ると、iLife '04と、それに加わったGarageBandがポイント。GarageBandはまた新しいアピアランスで登場したようですが、ちょっと最近のアップルは節操なさ過ぎ(笑)。ところで、iTunes, iMovie, iPhotoの無料ダウンロードサービスは4になっても継続されるんでしょうか?? ニュースリリースにはその辺のことについてはかかれていないようです。
 Final Cut Express 2も出ましたが、私はFinal Cut Expressと同Pro両方を持っているので、アップグレードは見送る予定です。
 あと、X Gridテクノロジーというのが発表されましたが、うーん、これってデベロッパーカンファレンス(WWDC)とかで発表されるべき内容なのでは??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/01/06

マトリクス リローデッド

マトリクス リローデッド 最近見たDVD:マトリクス リローデッド
 え、もうレボリューションズ公開3ヶ月目に突入だというのに、いまさら??? って感じですが、いまさら見ました。
 全体としてはおもしろいです。ドラマに適度なメリハリがあっていいです。
 ただ、アクションシーンがちょっとくどい感じがする、というか、非現実度合いが強すぎる気がします。それと、預言者やアーキテクトたちとの会話が抽象的すぎて1度見ただけではよくわからない・・・。
 まぁ、それはいいとして、気になると言えば、エージェントスミス。前作ではマトリクスの秩序を守るプログラムだったはずのに、今作では、実は人間だったっぽい発言をするし、だからといってマトリクスに疑念を抱くわけでもなし。難しい立場ですなぁ。
 よかった、悪かったの判断はレボリューションズを見てからにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジェルラビィ

 アニメ天罰エンジェルラビィがあちこちで話題。ゲーム版のキャラクターはお気に入りだったんですが、アニメ版はずいぶん変わりましたねぇ。全く別物かと思いましたよ。
 ちなみに私は、地方在住&Macユーザーなのでアニメもゲームも見てません(笑)。
 で、あちこちで聞かれるアニメ版の評価をまとめると、「詰め込みすぎてよくわからない」らしい。うーん、DVDを買うべきかやめるべきか・・・。ゲーム版のキャラクターがばんばん動いてくれれば文句なく買うんですが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macworld

 もう1日足らずでMacworldですなぁ。毎度のことながらちまたにはいろんな噂が流れています。
 時期的には、そろそろG5搭載のXserve.が出てもよいかなぁと思うんですが、それ以外はどうかな?
 小型のiPodも噂されているけど、低価格のものは利幅が薄いのでAppleは手を出しにくいのじゃないだろうか。iMacは20インチが、PowerMacは1.8GHzデュアルが出たばかりなので次のが出る時期ではないだろうし、出るとしたら、ソフトウェアのみ、iLifeのアップデートバージョンかな。
 ま、私の予想なんて全く根拠がないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて(4)

komugi4.jpg 最近見たDVD:ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて(4)
 いやぁ、ソウルテイカーからずっと見ているシリーズです。ソウルテイカーはよかった。どこまでもシリアスで壮大な親子げんか(笑)。いや、親子げんかがここまでシリアスで壮大になるとは誰も思うまい。
 いや、ソウルテイカーはいいとして、小麦ちゃんシリーズもそれなりに面白いんだけど、ちょっと飛びすぎていて解らない部分が多かったりします。特に、第4巻のオチはやっぱり「このストーリーのオチとしては予想がついてしまう」ものだけに、ちょっと残念です。
 ただ、ぽそ吉のぽそぽそ声はなんかいいですなぁ。とっても和みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/04

冬休みも終わり・・・

 ああ、冬休みも終わってしまいましたなぁ。いろいろしたいことがあったけど、終わってみると何もできてないような・・・。次はゴールデンウィークまで(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語の謎その2

「首の皮一枚つながった」
首って、半分ぐらい切れた時点でもうだめじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/03

日本語の謎その1

「口が裂けても言わないぞ!!」
そもそも口が裂けたらしゃべれないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CMカットとスキップ

 10年くらい前だったと思いますが、サンヨー電気がCMカット機能つきのビデオデッキを発売しました。当時、番組はモノラルまたは2ヶ国語、CMはステレオという組み合わせが多かったので、この違いを使ってCMカットをしていました。後に、他のメーカー(どこだったかは失念)が、外付けの装置(同じ原理で、CMになるとリモコンでデッキを一時停止する)を発売しました。
 スポンサーからいろいろ言われたようですぐに発売されなくなりましたが、この機能に目をつけたメーカーは多かったらしく、CMスキップ機能(ボタン1押しで15秒間早送り再生をする)付のビデオデッキが数多く発売されました。
 ハードディスクレコーダーやDVDレコーダーなら、テープデッキのような早送り再生ではなく、完全にスキップすることが可能なんですが、いかがなもんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーザー登録情報の変更

 ふう。いろんなメーカー等にユーザー登録とかしてあるから、メールアドレスを変更するといちいち変更しなければならない。
 ウェブサイトで簡単に変更できるといいけど、こまごまと記入しなくちゃならないものもあれば、メールで変更届を出してねってのもある。
 以前書いたアドビシステムズに比べると楽だけど、数が多いと面倒だねぇ。一括で変えられるといいんだけど、そうも行かないですなぁ。
 ふう。疲れた(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/02

WV-DR7(ソニーダブルビデオデッキ)

 ハードディスクレコーダーやDVDレコーダーを持っていない、いわば時代遅れな環境の私です。使っているビデオデッキも結構古いもので・・・。で、普段は日本ビクターのビデオデッキ(HR-X5,HR-X7)でテレビ放送の録画をしているのですが、ビデオカメラからの映像をパソコンに取り込んだ入りするのにはソニーのWV-DR7を使っています。このビデオデッキ、DVとS-VHSのダブルデッキなのでダビングなどに便利なのですが、欠点もいくつかあります。
 1.うるさい とにかくファンがうるさいのです。
 2.VHSで録画すると、画面の下部に乱れが生じる 通常のテレビだとオーバースキャンで見えない部分なんですが、パソコンで取り込むと見える位置に画面の乱れが生じます。ビクターのX5,X7も、以前使っていたS7800に比べると乱れが大きいのですが、それ以上に乱れ幅が大きいのです。
 3.VHSテープを出しにくい 中央下部の表示部が邪魔でテープを取り出しにくいのです。
 4.すでに生産完了 ソニーは民生用のDVとS-VHSのダブルデッキの生産を完了させてしまいました。
うーむ。しかし、フルサイズのDVテープを使えるというメリットは大きいので手放すことはできません。ソニーさん、1機種でいいのでダブルデッキを継続してください・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/01

メールで正月気分

 パソコンユーザーですから、使用ソフトのメーカーからの情報メールを受け取っているんですが、やっぱり正月前後はメールがほとんどないですね。こんなところで正月気分が味わえるとは(笑)。
 しかし、スパムメールには正月休みはないようです。うーむ、困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »