« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月の30件の記事

2004/02/29

こみっくパーティー(4)

こみっくパーティー(4)最近読んだコミックス:こみっくパーティー(4)
 もう、27日28日とたくさん本を買い込んだので、少しずつレビューしていきますぜよ。というわけで、こみっくパーティー第4巻。思えば、このサイトで最初に取り上げたDVDもこみっくパーティーでしたなぁ(笑)。
 第4巻は、前半があさひちゃん編、後編が長谷部さん編です。原作を知らない(TVアニメ版しか知らない)私にとっては、あさひちゃんは初めてキャラだし、長谷部さんにはそんな過去が・・・って感じで、怒濤の設定が入ってきた感じです。それに、詠美ちゃんにもなにやら過去がありそうだし。かりんを読んだ後だと、ちょっとシリアスな部分が痛いくらいに突き刺さります。みんなが幸せになるといいですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/28

かりん(2)

かりん(2)最近読んだコミックス:かりん(2)
 いやぁ、でましたよ、「かりんの」第2巻。思えば、このサイトで最初に取り上げたコミックスもAccent・かりんでしたなぁ(笑)。
 第2巻のテーマはやはり「お弁当」ではなく(笑)、増血鬼の正体がばれるというところですなぁ。普通、正体を隠しているラブコメの定番といえば、ひたすら隠して隠して、最終回の前でばれて、別れるかそのままつきあうかの選択・・・なんですが、かりんでは、ばれても雨水君の興味はお母さんだし、かりんの家族ぐるみで二人の間に入ってくるし(笑)。
 暗い話が大好き(??)な影崎さんにしては、暗くならずギャグで突っ切ってくれるのがいいですなぁ(笑)。このままどんどん突っ走って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/27

呪いの中央分離帯

 ああ、昨晩も車が中央分離帯につっこんでいました。今回のは、交差点を右折した車がちゃんと走行帯に入らず、中央分離帯につっこんだだけみたいで、そんなに渋滞にはなってませんでした。
 しかし、同じ道路を通って通勤している職場の方が、「2週間くらい前にも、中央分離帯にトラックがつっこんでいたよ」と教えてくれました。
 きっと呪われている中央分離帯なんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/26

事故渋滞

 そういえば、先日帰宅途中に事故がありました。深夜0時頃に渋滞するなんておかしいぞって思ってたら、大型トラックが中央分離帯を乗り越えていたんですよ。おかげで全面通行止め、手前の信号で全車強制右左折。その信号の手前は高架になっていて、降りるところもなくずーっと渋滞とつきあわなければならないし、当然のことながら渋滞中はその先に何が起こっているかわからずにいらいらするし。
 一応脇からビデオで撮ったんですが、ここんところ忙しくてその映像を取り込んでいません。いずれここにアップしようとたくらんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/25

こみっくパーティー Rev. Vol.2

 ついにこみっくパーティー(中略)Vol.2の予約が始まったようです。待っていたよ(笑)。やっと瑞希っちゃんに会えるよ(大笑)。
 しかし、Vol.2で終わりなんだよね・・・。悲しい。悲しすぎる。ばぁんばんシリーズ化してください。
 久品仏も世界征服が達成できずに嘆いているに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/23

MacOSXとフランス語

 Mac OS X 10.2ではRendezvous、10.3ではexposéと、最近のMac OS Xではフランス語が人気。
 では、10.4ではいったいどんなフランス語が・・・・?
 私のてきとーな予想。やっぱりフランス語といえばデジャブですか(フランス語得意な方、デジャブの綴り教えてください)。
 機能としては・・・思いつかないや(笑)。既視感という意味だから、何かファイルを作ると、自動的にそのファイルに似た(見たことあるような)ファイルがピックアップされる・・・って、Sherlockじゃん(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/02/21

ぼーっとしてます。

 ふわぁ。風邪を引いたせいか、ぼーっとしています。どれくらいぼーっとしているかというと、スーパーで買い物をしたとき、レジを通過して買い物かごから袋に詰め替えず買い物かごを持ったまま駐車場まで出てしまったくらい(笑)。
 しかし、風邪と言っても、頭がぼーっとしているだけなんですよ。ちょっと鼻づまりがある程度で、頭痛もしない、咳もない。だから、端から見ると普通に見えてしまうんだろうなぁとちょっと悩んでます(大笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/20

カレー丼よりカレーライス

 吉野家から牛丼が消えてはや一週間ですか・・・・。代わりに登場した「カレー丼」なんですが、皆さんどうですか?? 私はまだ食べてないですよ。
 実は、お隣愛知県には、「カレーハウスCoCo壱番屋」というカレーチェーン店があって、岐阜県でも私の通勤路にも何件か支店があるんですよ。ですから、牛丼店でカレー丼を食べるより、カレー専門店でカレーライスを食べた方が・・・って思ってしまうんです。
 そうそう、店のパンフレットによると、東京・大阪はもとよりハワイにも支店があるそうなので、「カレーハウスCoCo壱番屋」の看板を見つけたら是非よってください(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/19

妄想癖(笑)

 今日、帰り道を国土交通省(?)の車が走っていました。車の上に電光掲示板があって、「ただいま道路パトロール中です」という文字が流れていました。ま、普通に考えればその通り、道路のパトロールをしていたんでしょうが、よけいなことを考える私の脳の中では、「誘拐事件があった。道路のどこかで身代金の受け渡し。警察が国土交通省に協力要請。道路パトロールと見せかけているが、犯人が身代金を手にしたとたん・・・・。」
 そんなことねぇっての(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/18

Entrougeとのシンク

 EntrougeのデータをiCalやアドレスブックとシンクロできないのだろうか・・・。いや、iSyncを使うとiCalやアドレスブックのデータをiPodや携帯電話とシンクロできるらしいんですけどね、Entrougeデータもできたらいいなぁと。
 Entrougeは処理は重いものの、メール、スケジュール、アドレス帳の連携はやっぱり便利なのです。もちろん、vCardにしたりすればiPod等と連携はできるんですが、いちいち一つづつコピーするのも面倒だし・・・。とりあえずアップル純正ソフトとのシンクロができれば、その後は何とかなるわけだし、マイクロソフトさん、何とかなりませんか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/17

出張帰り

 うひょぉ。ほんとに仙台まで電車で日帰りできちゃいましたよ。飛行機とかならもっと遠くまで日帰り出張できるわけですよねぇ。
 新幹線や飛行機の開発や建設に携わった方々にはとても失礼かもしれませんが、あまり便利になると言うのも考え物ですねぇ。もうちょっと時間がかかるなら、一泊できたんですけど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/16

長距離出張

 ああ、今日はずいぶん道路が混雑していました。とはいえ、別に事故も工事もなく、単なる自然渋滞。困ったもんです。
 というわけで、明日は仙台まで日帰り出張です。ちなみにここは岐阜の田舎。出張伺いを提出したら、部長、経理担当、経理係長と書類が回るたびに「書類、このままだと日帰りですよ」と聞かれました。どうやら、書類を書き間違えていると思われたようです。ま、仕方ないですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/14

デュアルディスプレイにしてみました

 自宅のパソコンをデュアルディスプレイにしてみました。広くていいわぁ。
 残念ながら、片方はCRT17inch、方や液晶14inchなので、大きさも違うし色合いも違うので問題もありますが、とりあえずはCRTで絵を描いて液晶にパレットを表示、とかやってみる予定です。
 しかし、パソコン本体の性能が低いのが難点。いまどき400MHzのマシンがメインマシンというのが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/13

2.5GHz PowerPC

 IBM、PowerPCプロセッサの90nmプロセス生産を開始--2.5GHz版からということで、90nmのPowerPCの量産が正式に発表されたようです。新しいPowerMacG5の登場ももうすぐですかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/12

Xcodeプログラミング入門

 Xcodeプログラミング入門という本が発売されるようです。
 そういえば、Xcodeで少しはプログラムをいじったけど、Project Builderと同じ使い方をしていたなぁと思うこと多少。ちょっと勉強してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/11

iLife'04購入

 iLife'04を買ってきました。iPhotoが使い物になる・・・。感涙。いや、今までが遅すぎたんですけどね。今までは写真を放り込むだけで整理をすることがなかったんですが、これだけ速くなれば整理できそうです。
 iDVDはまだ素材がないので使ってないのですが、マップ機能とかが便利そうです。速く素材を集めねば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/10

吉野屋行ってきました。

 というわけで、吉野屋ファイナルツアー(笑)に行ってきました。大盛況でした。毎日こんなにお客さんがいれば、きっと吉野屋は大繁盛間違いなしです。今日は過去最高の売り上げを記録するのではないでしょうか。 
 しかし、明日からは空前絶後の売り上げ低迷を記録するかもしれないかと思うとかわいそうです。早く牛肉解禁になることを祈ってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/02/09

グリーングリーンキャラクターDVD双葉&千種

グリーングリーンキャラクターDVD双葉&千種 最近見たDVD:グリーングリーンキャラクターDVD双葉&千種
 グリーングリーンで一番生きのいい双葉の物語です(笑)。いや、いいんですよ。胸が小さいことでとっても悩んでるっていう設定が。んで、本編では怒ってるシーンや耐えているシーンが多かったんですが、キャラクターDVDでは頬真っ赤になってるシーンや千種先生に悩みを打ち明ける、素直で健気でとってもいい子です。もっと本編でも活躍して欲しかったですなぁ。あと、先生に教わった胸を大きくする秘技を、疑いつつも挑戦するあたりがとってもグーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/08

グリーングリーン(6)

グリーングリーン(6)最近見たDVD:グリーングリーン(6)
 ああ、感動のクライマックス。結局祐介がみどり好きだったのは11話の最初の方だけで、後は今までとほとんど変わらない状態でしたよ。みどりがかわいそうな感じです。
 みんなのみどりに対する記憶がなくなって終わったというのはありがちな終わり方なんですが、なんか救いようのない悲しさが残った気もするし・・・。バカ話中心のストーリーだったから、ラストもハッピーエンドで終わらせた方が良かった気がします。
 あと、その後双葉がどうなるのかも気になりますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/07

キディグレイド(11)

キディグレイド(11)最近見たDVD:キディグレイド(11)
 既に12巻がでているのに11巻かよ、というつっこみはいいとして(笑)。
 あ、あれ、なんかまたややこしい展開に?? で、微妙に伏線のなかったエピソードが・・・。付録の本を読むと・・・おお、やっぱりCDや小説で語られていた伏線だったのか・・・。DVDしか見ていない私には何とも・・・。
 あと、キディグレイドに限りませんが、アニメに出てくるニュースキャスターってやたらと不安をあおるようなことを中継します。それと、たった一人で運行できる巨大方舟(数十人は入れる艦橋なのに・・・)。リアリティがないというか何というか・・・。
 と不満ばかり語りましたが、11巻の見所は新オープニングと、メルクルディの新しい姿。上目遣いのメルクルディはもうたまりません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下取りサービスへのリンク

先ほどの記事で下取りサービスへのリンクがないって話をしましたが、ありました。Apple Store eNewsからたどれるようですね。良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac下取りサービス

 今度PowerMacG5がマイナーチェンジしたら今のG4から買い換えようと思っているんですが、アップルのApple Store Mac下取りサービスって、まだ続いているんですか?? ページは残っているし、オリックスレンテックの下取りサービスも残っているんですが、アップルの他のページから下取りサービスのページへのリンクがない!! いったいどうなっているんでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/06

マックの社長がマックのCEOに

NIKKEI NETによると、アップルの社長原田氏は日本マクドナルドのCEOになるそうです。
 むむむ、マックつながりですか・・・。いろいろマックつながりのキャンペーンがあったりするとおもしろいんですけど、今のファーストフード業界の状況からして、手堅い経営をした方が良さそうですから、あまり派手なことをしないよう見守っていましょう。

追記:原田氏は2月末までアップルの現役社長です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/05

あなたに会えて

 今、ビートたけしのアンビリーバボーを見ています。

 「あなたに会えて」、明治生命のCMで流されたダウン症と戦った秋雪くんの物語。あのCMはわずか7回しか放送されなかったそうです。偶然あのCMを見た私は、思わず涙ぐんでしまいました。わずか6年の「ありがとう」、それはとっても大切なありがとうなんですね。

  あのCMにはいろいろな批判があったそうですが、ダウン症で苦しんでいる人がいるという事実を再確認させたということで、とても意味があったのではないでしょうか。

 とても大切な1日、とても大切な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また雪だよぉ。

 あうあうあ・・・・今日こそiLife'04を買おうと思っていたのに、帰宅のコロに雪が・・・・。まぁ、雪ぐらいどうということはないのですが、帰宅ラッシュ時に雪というのは渋滞に巻き込まれやすいのであきらめてさっさと帰ることにしました。
 も、いつになったらiLifeできるのか・・・。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/04

マイノリティリポート

minorety.jpg最近見たDVD:マイノリティリポート
 いやぁ、だまされました(笑)。私は監督や演出家の狙ったとおりにだまされるタイプで、主人公が容疑者の権利を読み上げた時点で「未来を変えることができてめでたしめでたし」で終わると思ってしまいました(大笑)。ちなみにこの時点では、プリコグが見た予知の意味も分かってないし、マイノリティリポートも見つかってないです(笑)。
 ところどころストーリーが飛んでいる部分もありますが、なかなかのめり込める映画です。結構密度が高いのでいろいろ書きたいけれど、まだ見ていない人がいるかもしれないのでやめときましょう。とりあえず見るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/03

iDVD4

iDVD4の新機能をみていたら、こんな情報が

自動再生ムービーにドロップすることができるのは短い自動再生ムービーだけではないのです。お望みなら、iDVDにスライドショーやムービー全体を自動再生させることも可能です。そのようなディスクをDVDプレーヤーに挿入すると、ムービーまたはスライドショーがメニューオプションを待たずにすぐに再生を始めます。

 今までDVDを入れると必ずメニュー画面が出ていたんですが、これでいきなり再生が始まるDVDも作れるようです。また一歩進化しましたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iLife '04の推奨環境

iLife '04を買おうと思っているんですが、動作環境をみると、

GarageBandの使用には、600MHz G3以上のプロセッサが必要です。(中略)iDVDの使用には、733MHz G4以上のプロセッサが必要です。

と書いてありました。うーん、我が家のマシン(G4 400MHz)ではDVDを焼けない、GarageBandは楽しめないってことでしょうか(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/02

エンジェルラビィ おまけフィギア

 エンジェルラビィ★のDVDにはフィギアが付属しているんですが、これはアニメ版ではなく原作版の3D化です。できはまぁまぁなんですが、スカート短すぎませんか??
 やはり、成瀬さんの原画のかわいさが十分出ているとは言い切れず・・・かといってフィギアとしてはこれが限界かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/01

天罰 エンジェルラビィ★

天罰 エンジェルラビィ★最近見たDVD:天罰エンジェルラビィ★
 いやぁ、あちこちのサイトで聞いたとおり、詰め込みすぎですかねぇ。最初の方は割とのんびりしていたんですが、地上に降りてからは忙しいです。なんか、伏線のようで投げっぱなしとか、伏線なしに唐突にストーリーに盛り込まれるとか。
 あと、キャラクターの顔の崩し方というか表情の付け方が一昔前のアニメっぽいです。うーん。とはいえ、普通にしていればかわいいキャラクターだし、変身シーンもそれなりにグーだし(笑)。次回作があるときはもう少し余裕を持って作って欲しいですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »