« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月の20件の記事

2004/03/28

ルパン三世とあさま山荘

 一昨日、「ルパン三世カリオストロの城」をテレビで見ました。もう、何度も見た作品ですけどね。
 で、ふと、銭形警部と警官隊がカップ麺を食べているシーンを見て、「あ、これは、あさま山荘事件のぱくりだ」って思ったわけですよ。そういえば、警官隊の服装も、いつもの銭形警部の部下の服装ではなく、機動隊の服装になっている。
 しかし、こんなに古い作品なのに、今頃気づくなんて・・・、って、ルパンはよく見たけどあさま山荘事件が取り上げられるようになったのはここ数年の話だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/27

人名漢字

 うひょおお。いやぁ、名簿とか作るって大変ですねぇ。いま、「泰」という字の旧字を探していたんです。これ、UNICODE(たぶんUTF-8)で16進5桁(23CFE)なんですよ。しかし、困ったことに、ATOK16(Windows版)の文字パレットは4桁しか受け付けてくれない・・・。なにか使い方を間違っているんだろうか・・・。IME-2000の文字検索機能はなんか使いづらいし。
 やはりここは、超漢字ですか!!(とりあえずさっきの文字はMac OS Xで出たから、超漢字まで必要ってことは無かったんですけどね)。
 余談ですが、上記の文字をココログに入力したらエラーになってしまいました。がーん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/03/24

Xgrid preview 2

 うひょぉ。Xgridのプレビュー2が出ました。はっきり言って違いがわかりません。ドキュメントも英語なので読めません。しかし、Appleはクラスターにちゃんと取り組んでいるという姿勢が見て取れます。
 はやくFinal Cut ProとかDVD Studio Proとかがクラスターに対応してくれるといいですね。エンコードなんかはとってもクラスターに適していると思うんですよ(高速なハードディスクやネットワークも必要でしょうけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアルとアップル

 リアルCEO、アップルにiPodのオープン化を熱心に訴えるということで、リアルがiPodにiPodに自社製品(ダウンロード音楽)を乗せることができるように呼びかけているようです。
 逆に、iTunes Music Storeの音楽を他のミュージックプレイヤーでもという声もあるかもしれません。
 現状アップルはミュージックストアもミュージックプレイヤーもそれなりにシェアがあるわけですが、それもいつまでも続く保証は全くありません。いずれは「iPodで他のダウンロード音楽も再生」か「iTMSの音楽を他のミュージックプレイヤーでも再生」のいずれかを選ぶ必要があるでしょう。それがいつ、どのような形になるかはわかりませんが。ただ、リアルミュージックにせよマイクロソフトオーディオにせよ、最近のコーデックはCPUパワーがそれなりに必要なので、今までのiPodの場合ソフトウェアのアップデートだけでは再生できないんじゃないんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/23

iPhoto 4.0.1

 iPhotoのアップデータが出ました。若干高速化するそうです。安定性も向上とのことですが、私のところでは特に止まることもないので、恩恵は高速化かな。
 ただ、サムネールをすべて作り直すので、初回起動に時間がかかるそうです。そんなわけで、まだ起動していません。またいずれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃霧

 私の通勤路には大きな川が横たわっているせいか、時々霧が発生するんですよ。今日の霧はすごかったです。川から数km離れたところでもかなり濃い霧でした。
 橋の上から水面は見えないし、川岸の信号は、赤信号は見えるけどその下の矢印信号が見えないとか。
 で、ちょっと不思議に思ったのが、フォグランプを点けていない車が多いってこと。もちろん、フォグランプが付いていない車はいいんですが(それでも車幅灯ぐらいは点けてほしいね)、まさに、こんなときのためのフォグランプじゃないんですか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/21

DVDを焼く時間

 ああ、DVDを焼く(MPEG圧縮を含む)のって時間がかかるねぇ。
 iDVD4になってから、
 ・60分以内のビデオは一定の圧縮率で
 ・60分以上のビデオはちょうどDVD1枚に収まる圧縮率で
 圧縮しているようなんですよ、たぶん。だから、中途半端に長時間のムービーでもそれなりの画質になりそうな感じです。
 が、以前も書いたように、後何分ぐらいで焼き終わるかの表示がでないんですよ。今のところ、寝る前に圧縮をスタートさせて、朝起きたらおしまいという風にしているので、実際に焼くのにどれくらい時間がかかるのかはかっていません(笑)。
 そもそも、400MHzのマシンでDVDを焼くことが間違いなのかなぁ。
 はやく新しいマシン買いたいよ。お金さえあればねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/18

Shade 7

うっしゃー。やっとShade7 Standardが届きましたよ。7が発表されてからずいぶん経ってたので、すっかり忘れてました(笑)。早速使って・・・ないんですよ、まだ。以前は3DCG意欲があったんですが、最近はめっきり。一応バージョンアップだけは続けるかぁってね(大笑)。いや、そんなもったいないことはいけない。がんばって3Dしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/16

10.3.3

 Mac OS X 10.3.3アップデータが出ました。Finderのサイドバーを使ってウィンドウズと接続するのがちょっと楽になりました。
 今までサイドバーから接続すると、接続解除がうまくいかなかったんですよ。だから必ず「移動」-「サーバに接続」を使っていました。これだと、サーバの一覧表が出ないんですよね。ビバ、10.3.3.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/15

フルメタルパニック(7)

フルメタルパニック(7)最近読んだコミックス:フルメタルパニック(7)
 おかしい。ずっと赤みがかったオレンジ色の表紙なのに、スキャンすると黄色に近いぞ。なぞの表紙だ。というわけで、相変わらずテンション高めのフルメタルパニック。テレビシリーズふもっふ同様、このところ学園コメディに走っていますが、申し分なし。
 唯一、第44話のイメクラでクラクラはストーリーが強引すぎて変な感じだったけど、それ以外はストレスなくばんばん読めます。あと、各話の扉絵がストーリーに関係なく(笑)お色気っぽいのも楽しめます(謎)。
 でもたまには手に汗握るハードアクションも見てみたいです。今後に期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/12

トヨタのロボット

 うひゃぁ。ここんところ忙しくて外の情報が全然入っていませんでした(笑)。
 気がついたら、トヨタも2足歩行ロボット出していたんですねぇ。ホンダのアシモに比べて足が大きい気もしますが、トランペットを弾くというのがすばらしい。指をきちんとトランペットにあてがうことができるというだけで私は感動してしまいます。
 それと、脚の動きもすごいですよ。90度向きを変えるのに4歩(各脚2歩ずつ)。かなり人間に近づいてきましたねぇ。さらにいっそうがんばってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/11

牛丼のない吉野屋

 吉野屋から牛丼が消えてそこそこになりますなぁ。あれほど騒いでいたマスコミも「今は鳥が旬」とばかりに牛には見向きもせず。
 それはさておき、「牛丼のない吉野屋なんて・・・」という声はよく聞くんですが、その割には客が多いなぁと思う今日この頃。もちろん、牛丼が無くなる前より多いとは言いませんし、たまたま私が吉野屋の前を通りかかるときだけかもしれませんが、そんなに客足が遠のいているとも思えません。
 このまま牛肉輸入再開までがんばってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/10

AN Movie SaverがMac OS X Newsに

 あうあう、なんてこったい。Mac OS X NewsAN Movie Saverが載っている!! これは大事件だ。1日十数件くらいのアクセスしか無かったのに、昨日1日で1000件近いアクセスが・・・。
 これでAN Movie Saverも「QuickTime Movieをスクリーンセーバーとして表示するソフト」としては5本の指に入ったかもしれません。なにしろ、私が探した限り、「QuickTime Movieをスクリーンセーバーとして表示するソフト」は5本くらいしかありませんでしたからねぇ(大笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/09

右ボタンとショートカット

 私はMacユーザーで、ワンボタンマウスを使い続けているのですが、Windowsを使うときはちゃんと右ボタンメニューも使います。んが、同時にキーボードショートカット(Ctrl + キー)もよく使います。この前、ショートカットを使ってコピーペーストをしたら、職場のWindowsユーザーに「え、今なにしたの??」って驚かれました。右ボタンメニューは知っていてもキーボードショートカットは知らなかったみたいです。

 しかし、これよりも驚いたのは、とある発表会のパワーポイントユーザー。パワーポイントでプレゼンテーションをするとき、次のページを表示するにはカーソルキーの右押下またはマウスの左クリックをすればいいのですが、なんと、わざわざ右ボタンメニューを表示して、「次へ」を選んでいる・・・。10数枚のプレゼンですが、ついに最後まで右ボタンメニューを続けていました。うーん、わざわざ不便な方を使うこと無いのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/06

iDVD4初エンコード

 DVで録画したテレビ番組をMacに取り込み、iDVD4でDVDに焼こうとしています。
 んが・・・、あれ?? エンコード中のプログレスバーがバーバーポールのまま・・・。撮影したビデオが1時間を超えているので高画質モードでエンコードしているのですが、できあがるまでの予想時間がさっぱり分からない・・・。まぁ、733MHz以上のマシン推奨のiDVD4を400MHzのマシンで動かしている私も悪いんですが(笑)。
 しかし、400MHzのマシンでDVDエンコードしながらインターネットするというのも、不可能ではないんですなぁ(大笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/05

なごみ日和

なごみ日和最近呼んだコミックス:なごみ日和
 この本も、コミックスではなくイラスト集です。タイトル通り、とってもなごみーなイラストがいっぱい入っているイラスト集です。って、あまり私はなごみの定義を理解していないんですが、とにもかくにも、ごとPさんのイラストはちょっと幼い系がとってもかわいくていいんですよ。
 それに、ワンダバスタイルのエンディングバックのイラストもばっちり入っています。とってもキュートです。ワンダバスタイルのDVD、ごとPさんのキャラクター原案だったから買ったというのは公然の秘密(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/04

Shakeとオスカー

アップルのShake、オスカー受賞作品での連続採用記録をさらに伸ばすということで、既にご存じの通りShakeが7年連続オスカーをとりました。
 が!! もともとShakeはアップルが開発したモノではない!! 確かに最新バージョンはアップルの手によってバージョンアップされていますし、MacOSX版はアップルが作ったと言っていいでしょう。しかし、7年連続オスカーの功績はアップルの手にShakeが入る前から続いている!!
 と小さなつっこみでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/03

私立電撃女学院制服図鑑

私立電撃女学院制服図鑑最近読んだコミックス:私立電撃女学院制服図鑑
 あ、これはコミックスではなくイラスト集です。本屋で探しましたよ、イラスト集ってA4サイズぐらいだから、すっかりそのサイズを探してました。
 それはさておき、蘭宮涼さんのコミックスは匂艶大霊界の頃から買ってます。やっぱりかわいくていいですね。最近は漫画が減って、すっかりイラスト中心な感じですが、とにかくきゅーとです。
 この本は47都道府県にある電撃学園の女の子を一人ずつ(?)紹介するという企画なんですが、初出を見ると、98年から03年までという超ロングランなイラスト集ですよ。すばらしい。継続は力ですなぁ。あとは、Zipの表紙イラスト集がでれば言うことなしです。
 ときに、私の住む岐阜の女の子を見てみたら・・・「飛騨たくみ」ですか・・・。ほかの女の子たちはだいたい市町村名が名字なのに、なぜ岐阜は地方名なの?? あ、念のため説明しておきましょう。岐阜県は美濃の国と飛騨の国が合併してできた県です。ですから、旧飛騨の国全部を飛騨地方といいます(今年から飛騨市ができましたので、一応市町村名としての飛騨もできました)。で、「たくみ」は、飛騨の場合木彫り技術を持つ人のことを言うことが多いですね(もちろん、他の伝統技術を持つ人もたくみを言いますが)。余談ですが、美濃に住んでいる私にとって飛騨は雪国に思えるので(笑)、日焼け肌より雪のように白い肌というイメージが強いんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/02

iモードで鍵の開閉

 NTTドコモ東海、iモードで鍵の開閉を行う「JAILOR」サービスを開始ということで、新しい「玄関の鍵」が誕生しました。特徴は、「鍵穴がない」ということにつきるでしょう。便利です。
 しかし、油断はできません。むかし、ルパン3世というアニメの中で、むちゃくちゃ丈夫な金庫の扉をルパンが爆破したけれど扉は傷ひとつつかなかった、でも、扉の周りの壁が崩れてしまったというネタがありました。鍵穴が無いので鍵穴から進入という手は無くなりますが、扉の蝶番を外されたり、窓から侵入されたらだめですね。

 おっと、否定的なことを書きましたが、セキュリティに関する手だては多いに越したことはありません。空き巣が100通りの鍵を開けられるとしても、101通り目の鍵は開けられないかもしれません。この101通り目の鍵に手こずって、空き巣することをあきらめてくれれば幸いです。
 それに何より、この鍵だと、携帯電話を忘れることが無くていいです。私はしょっちゅう携帯電話を家に置き忘れて、「なんのための携帯電話なんだ」と怒られるんですが、これなら家を出るとき必ず携帯が必要ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/01

グリーングリーンキャラクターDVDみどり&麗華

グリーングリーンキャラクターDVDみどり&麗華 最近見たDVD:グリーングリーンキャラクターDVDみどり&麗華
 グリーングリーンの主人公みどりとそのお目付役麗華のサイドストーリーです。しかーし、キャラクターDVDシリーズ3部作の中ではちょっとがっかりな内容。前2作は普段の生活の中にHな雰囲気を醸し出していたのですが、これは空想シーン(?)の中でその雰囲気を出しているのです。うーん、空想シーンなら何でもできて当たり前。普段の生活の中にそれを入れているのが前2作の良さだったのに。いちおう、あそこの光る麗華とか、見所(?)はあるのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »