« iモードで鍵の開閉 | トップページ | Shakeとオスカー »

2004/03/03

私立電撃女学院制服図鑑

私立電撃女学院制服図鑑最近読んだコミックス:私立電撃女学院制服図鑑
 あ、これはコミックスではなくイラスト集です。本屋で探しましたよ、イラスト集ってA4サイズぐらいだから、すっかりそのサイズを探してました。
 それはさておき、蘭宮涼さんのコミックスは匂艶大霊界の頃から買ってます。やっぱりかわいくていいですね。最近は漫画が減って、すっかりイラスト中心な感じですが、とにかくきゅーとです。
 この本は47都道府県にある電撃学園の女の子を一人ずつ(?)紹介するという企画なんですが、初出を見ると、98年から03年までという超ロングランなイラスト集ですよ。すばらしい。継続は力ですなぁ。あとは、Zipの表紙イラスト集がでれば言うことなしです。
 ときに、私の住む岐阜の女の子を見てみたら・・・「飛騨たくみ」ですか・・・。ほかの女の子たちはだいたい市町村名が名字なのに、なぜ岐阜は地方名なの?? あ、念のため説明しておきましょう。岐阜県は美濃の国と飛騨の国が合併してできた県です。ですから、旧飛騨の国全部を飛騨地方といいます(今年から飛騨市ができましたので、一応市町村名としての飛騨もできました)。で、「たくみ」は、飛騨の場合木彫り技術を持つ人のことを言うことが多いですね(もちろん、他の伝統技術を持つ人もたくみを言いますが)。余談ですが、美濃に住んでいる私にとって飛騨は雪国に思えるので(笑)、日焼け肌より雪のように白い肌というイメージが強いんですが・・・。

|

« iモードで鍵の開閉 | トップページ | Shakeとオスカー »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/258325

この記事へのトラックバック一覧です: 私立電撃女学院制服図鑑:

« iモードで鍵の開閉 | トップページ | Shakeとオスカー »