« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月の13件の記事

2004/06/29

1.8GHzにしました

 というわけで、Power Mac G5にしました。うーん、はやい・・・。が、メモリが足りない・・・・。今までのG4/400は704MB積んでいたのだ。だから、多少遅くてもなんとかなってきた・・・、が、今回のG5/1.8Dualはわずか256MB・・・。少ないよ。ディスクアクセスばっかりだよ。Final Cut Proは起動すらしないよ。それに、ADCコネクタだから、デュアルディスプレイにならないよ。・・・とりあえず、お金ができるまでは我慢我慢・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/28

届いた!

 うにゃぁ。Power Mac 届きました。まだ開封していません。万が一、WWDCでものすごい値下げかスペックアップが発表されたら返品して買い直そう(大笑)。
 「(日本時間)29日以降にマックを買った方は、Tigerは送料のみで・・・」という場合は・・・微妙だ。返品してから買い直すにも、送料だけで結構しそうだし・・って、重いよ、ホントに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WWDC直前にMac購入

 ああ、しまった。28日のWWDCでTigerが発表ということは、28日以降にMacを購入した人には送料だけでバージョンアップ、という特典が付いたかもしれなかったんだ。しまった、やっぱりWWDC直前に購入してはいけなかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/26

Power Mac G5、注文してもーた

 あかん、Power Mac G5、注文してしまった。こんな、WWDC直前に・・・。
 WWDCですごいマシンの発表、あるいは値下げの発表なんてあった日にゃぁ・・・・まぁ、新Power Mac G5の発表がついこの間だったし、大きな動きはないと信じて・・・。
 時に、WWDCでは何が発表されるのか・・・もともとデベロッパーの会議なので、新ハードウェアの発表はおまけみたいなモンだけど・・・、毎年なんか発表してますなぁ。
 iMacやディスプレイの発表が噂されているけど、果たしてどうかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/24

MailからEntourage

 いやぁ、最近メールソフトをApple MailからMicrosoft Entourageに乗り換えました。400MHzのマシンにはかなり重いのですが、やはり機能的にMailより充実してますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/18

Office 2004

 いやぁ、やっときました、Microsoft Office 2004 for Mac。Windows版と互換性が高い(フォントとか)、Unicode対応などの他に、いよいよ待望のPowerPointでの2画面表示。
 プレゼンテーション中、せっかく2画面あるのに同じ画面、話すポイントや次のスライドを忘れないようわざわざ別にプリントアウトして手持ちなんて、あまりにも無駄を感じていて、わざわざ全画面モードを使わずウィンドウを最大表示して使う必要もなくなりました。これはすばらしい(笑)。
 とはいえ、当分プレゼンテーションをすることがないのがネックですなぁ(激)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/17

G5ほしいなぁ。

 さて、そろそろPowerMacG4を手放し、G5を買おうかとたくらんでいる。何しろ、今使っているG4はクロック周波数400MHz。ちょっとつらい。
 MacOS Xもバージョンアップを重ねるにつれスピードアップし、普段使う分にはさほど問題がないのですが、いかんせん、CGやビデオ編集をするためにパソコンを買ったはずなのに、その目的のためにはすっかりパワー不足になってしまったのでした。
 さて、PowerMacG4の処分とG5の購入、どうすると一番出費を抑えられるのやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/16

iTunes Music Store ヨーロッパ

 さて、イギリス・フランス・ドイツでもiTunes Music Storeが始まったそうで、気になるお値段は、0.99ユーロ、0.79ポンドだそうです。
 むむ、0.99ユーロは132円、0.79ポンドは159円。ということは、アメリカ(110円)で買うのが一番安い、次がユーロ圏、一番高いのがイギリスですか・・・。
 しかし、ここに日本が参入すると、198円という可能性がありそうな感じがしますなぁ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/10

PowerMacG5

 ありゃりゃ。PowerMacG5出ちゃいましたねぇ。
 私のカンははずれるためにある(笑)。
 ざっとみたところ、ローエンドモデルのデュアル化と、順当なクロックアップ、DVD-Rが8倍速、といったところでしょうか。ただ、ローエンドがどんどん高くなっていくのが気になります。もちろん、本当のローエンドはiMacなりeMacなので、仕方ないのかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/08

いつ出るの? PowerMac G5

 新しいPower Mac G5が出るという噂が今年に入って何回流れたんでしょうねぇ。
 今晩もまた出るという噂があるんですが・・・・今週はiTunes4.6の発表やAirMac Expressの発表があったというのに、本当に出るんでしょうか・・・・。無難に、WWDCまで出ないのではないかと・・・。
 ま、この予想が当たるかどうかはそのときがくればわかりますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/07

フレンドパークとパジェロ

 がーん。東京フレンドパークのラスト、ダーツの時にパジェロを紹介するけど、そのときに「この番組は○月×日に収録されたものです」って字幕が出てくるは、「パ・ジェ・ロ」のかけ声が「く・る・ま」になってるは、「視聴者に車が当たった場合は」のパジェロミニはカットされるは・・・。三菱、やばいですか??
 そういえば、自治体も次々と三菱車購入自粛を発表したし、うーん、パジェロ製造、がんばってください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004/06/04

コカコーラC2

colac2.jpg うひょ。6月7日に世界に先駆けて日本で先行発売!! のコカコーラC2。早速飲んでみました。んが、あたらしものを急いで試してみようと気がはやったせいか、手に入れたばかりの全く冷えていないものに氷を入れて無理矢理冷やしたものを飲んだので、ひょっとしたら正しい味ではないかもしれない。
 んが、とりあえず、普通のコーラに比べると刺激感が少ないような。きれいな表現だと、まろやか??
 カロリー半分だけど従来のコーラと全く同じ味だ、と予想していたので、あれって感じでした。でも、飲みやすい感じです。もちろん、従来のコーラ好きな方には物足りないかも。
 とりあえず今冷蔵庫で冷やしている最中なので、よく冷えたらまた飲んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004/06/03

体調崩して・・・。

 いやもう、先週から体調を崩してしまって、ぼーっとしています。
 それでもお仕事は恒常的にあるし、必然的に私的時間が治療のための睡眠にとって変わられていきます。というか、起きてられない・・・。
 ああ、もう、すべてが止まっていく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »