« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月の10件の記事

2004/09/18

こみっくパーティー(3)

こみっくパーティー(3)最近見たDVD:こみっくパーティー(3)
 うう、カクシがいっぱい・・・。といっても、Hなモノではなく、野球漫画が・・・。おそらくタッチ、おそらく巨人の星、おそらくドカベン、おそらくアパッチ野球軍は分かるんですが、それ以外って??
 それはさておき、超人野球と言うことでこみっくパーティーキャラクター総出演なんですが、うう、テレビシリーズでほとんど語られない人やそもそも出てこない人がいるので、部分的にわからない・・。
 とはいえ、今回は瑞希っちゃんの出番が多いので満足ですよ。しかも、一番の常識人であった瑞希っちゃんが「甲子園」の一言でどんどんおかしくなっていく(笑)。瑞希っちゃんも燃える女の子だったんですねぇ。あ、ボールを投げる時の瑞希っちゃん、とても胸が邪魔そう(大笑)。
 んなわけで、まだ第4巻も出るそうなので期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/16

iTunesの価格設定は不当

iTunesの価格設定は不当ということで、iTunesは無料でダウンロードできるのに、その価格が不当なのか!! というつっこみは置いておいて、同じEU圏内でありながらiTunes Music Storeで購入する曲の料金が異なるというのを訴えたそうです。
 EU圏内でありながら、なぜイギリスはユーロを採用しないのか・・・・と疑問にも思うんですが、不当な値段かどうかは調べてみないとわかりませんね。仕入れ値50円のAリンゴと、仕入れ値100円のBリンゴの販売価格が異なるのは当然ですから、イギリスでの曲の仕入れ値がフランスやドイツよりも高ければ不当でも何でもないわけです。当然、日本でiTunes Music Storeが始まったとしても、仕入れ値が250円ぐらいすれば、それ以下で売るなんてことは出来ないわけで・・・、ま、日本でiTunes Music Storeが始まったとしても、安くて198円、高ければ298円ぐらいの可能性もあるだろうなぁ、アップルの取り分が限りなくゼロだとしても・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/15

トラックボール

愛するトラックボールのよさを改めて考えるという記事を見つけました。トラックボールいいねぇ。
 私が使っていたMSX2は、キーボードにトラックボールがついていたんですよ。しかも、結構大きなボール。大きく動かすときは手のひらでごろごろ、細かく動かすときは指先でちょろちょろと、とても使いやすかったですよ。おかげで、MSX turbo Rを購入した後も、CGを描くときはMSX2を使っていたくらい。
 ただ、その後ノートパソコンにトラックボールが採用されるようになったんですが・・・・ボールが小さい・・・。大きく動かすときも小さく動かすときも指先で。これでは市民権をとれないのも仕方ない・・・。
 いま、WACOMの左手用トラックボール(右手でペンタブレットを使うことを想定している)を使っていますが、これの右手用もあれば、両手ともトラックボールという荒技もできますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/14

そうだ 京都、行こう。

トラックバックをいただいたのでトラックバック返しです。
 そう、「そうだ 京都、行こう。」は音楽と映像、ゆったりと流れる京都の情緒な感じがいいんですよ。で、「そうだ 京都、行こう。」は、正しくは
 そうだ
 京都、
 行こう。
と3行に分けて書くのが正しいらしいですよ。で、「そうだ」には句読点がつかない、「京都」には読点が、「行こう」には句点がつく。さらに言うなら、縦書きがよろしい。
 昔、なにかの本で、様々なキャッチコピーについて述べている記事があって、それに書いてあったとですよ。ただ、句読点が変わる例外があったと思ったんですが・・・、いかんせん、どの本に書いてあったか失念しております。
 ま、キャッチコピーもよし、音楽もよし、映像もよし、ここまで来たらJR東海の手のひらの上で踊るのもよしです(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/09/13

JRのCM

 仕事がら出張が少ないんですが、久々に東京出張に行ってきました。おお、新幹線のアナウンスのBGMが「いい日旅立ち」だ。JRがまだ国鉄だった頃のCMソングだよ。しかし、山口百恵の歌なので今でも貴重だねぇ。
 JRになってからは各地域ごとにCM作っているだろうから、他の地域のCMを見ることが無いんだけど、どうなん?? ちなみに、JR東海は、「そうだ 京都、行こう。」とか「アンビシャス ジャパン」とか、結構いいCMを作っている気がする。特に「そうだ 京都、行こう。」はもう何年もやっている(もちろん、映像は毎年変わっているけど、コンセプトは全く一緒)けど、いまだにすばらしいと唸らせるCMだと思うよ。JR東海管轄以外の人、東海地域にきた時は是非このCMを見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/09/12

グリーングリーンエロリューションズ

グリーングリーン最近見たDVD:グリーングリーンエロリューションズ
 アニメ・グリーングリーンシリーズの最新作・・・にしては発売されたのはもうだいぶ前ですが、まぁそれはいいとして。
 もともとこちら系アニメのTV・OVAシリーズの続編として作られたけど、一部カットがやばいってことであちら系になったらしいです。んなもんだから、全体を通してみるとあちら系ぽくないですよ。
 んで、舞台はみどりがもう居なくなった世界。みんなの記憶からもみどりは消えて居るんだけど、どことなく残っている雰囲気。でも、けしてみどりに固執することなく祐介と双葉は結ばれていく・・って感じで、こうやって要約するとちょっとはかない感じですが、基本はギャグ、そちら系、ドラマの順ですな(笑)。
 しかし、オチを担当している祐介は、そこはかとなく悲しさが漂ってますなぁ。双葉の尻に敷かれるに違いないという将来像が見えてきそう・・・(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/09/05

ドラマCDかりん

ドラマCDかりん最近聞いたCD:ドラマCDかりん
 いやぁ、私、実は音楽を聴くという習慣が無いんですよ。そのくせiPodなんか買ってますからねぇ(笑)。というわけで、iPodを購入したらCDを買っておきたいと言うことで最初に購入したCDがこれ。
 ドラマの最初はかりん第1話、雨水君が転校してくるところから始まっていますが、タイトルコールの後はオリジナルストーリーです。正直、あれ、雨水君はいつの間にかりんの増血を知ったの?って思ってしまいました。
 それはさておき、ストーリーは雨水君に恋してしまった女の子と、かりんの秘密を暴こうとする変な少年(笑)の物語。ま、最後はめでたしめでたしで終わるので良いのですが、途中、かりんが微妙に雨水君を意識するのが面白いっすな。
 そうそう、おまけCDには、短いストーリーがちょこちょこ入ってて、ま、1本1本が短いので物足りなさがあるんですが、最後に声優座談会があって、これが結構面白い。杏樹の声優さんの普段の声とドラマ中の声のギャップがまたすごいなぁと(笑)。
 ドラマCD第2弾、あるいはアニメ化も期待してまっせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/02

TransPodデジタル

 iPodのオプションとして、TransPodデジタルを購入しました。車のシガーソケットに差し、その上にiPodを乗せると充電しながらFMで音楽をとばしてくれるっていう装置です。
 シガーソケットから充電する装置、車にiPodを固定する装置、FMで音楽をとばしてくれる装置、個々の装置はいろいろあるし、組み合わせてもTransPodデジタルより安かったりするんですが、乗せるだけで音楽が聴けるという手軽さが良かったです。
 いきなり欠点の話ですが、シガーソケットに全重量がかかるので、そのあたりが大丈夫かなと言う不安がある(実際使ってみると、さして問題はなさそうです)、周波数表示部のライトが常に光っている(ラジオのチューニングの時以外は使わないのに・・・)と言うことですねぇ。あと、TransPodのせいではありませんが、シガーソケットは円形なので、iPodの重さで徐々に回ってしまうと言うことですね。
 んがしかし、そんな欠点は些細なことです。私の車、シガーソケットの上にカップホルダーがあるんですが、長いアーム(2分割可能)のおかげでカップホルダーと同時使用が可能です。そして、何より手間がかからない。iPodを乗せるだけ(正確には、Dockみたいに差し込むんですが)。iPodのホイールもそのまま使えます。
 普段車+iPodをお使いの方にはおすすめの逸品です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/01

NARUTOベストヒットコレクション

NARUTOベストヒットコレクション最近見たDVD:NARUTOベストヒットコレクション
 いや、正確にはDVDではなくCCCDなんですけどね、ま、「カーナビ一体型カーステレオ、DVDプレーヤー/レコーダー、CD/LD互換プレーヤー、ゲーム機では再生に不具合を生じる場合があります」「Macintoshには対応しておりません」と書いてあるので、我が家のCD環境は全滅。とっととリッピングしてCCCDはお蔵入り。
 で、ポイントは初回特典付録のスペシャルDVD。過去のNARUTOのOP,EDがノンクレジットで収録されているとですよ。NARUTOのOPはとってもいいですよ。歌もそうだけど、アニメの作りも。特にお気に入りは遙か彼方ですね。アニメの中忍試験のころに流れていたOPですが、徹底的に3人にこだわり、がんがん動いていたのがとってもいいですよ。
 難点は、まぁ、発売時期の関係で仕方ないんですが、最新のOP、EDが無いというところ。特に最新のOPは「GO!!!」の別バージョン(DVD中のGO!!!は綱手さんが謎の存在だった頃のバージョン)なので、ベストヒットコレクション2が出たとしても収録されない可能性が高い!! (あくまでCCCDがメインである以上、CCCDに同じ曲が収録されることが無いでしょうから)
 とりあえず、NARUTOのアニメにはもっとがんばってもらって、ベストヒットコレクション2も出るのを期待しましょう。

| | コメント (0)

iMac G5

 あーもー昨日の今頃にはすでに発表になっていたiMac G5。eMacを思わせるフロントデザインは、コンシューマー機としてはいいんですが、脚が金属で、ちょっと統一感が無い気がします。ま、OS Xのアクアとメタルみたいな関係と思えば(笑)。
 厚さ5cmというのは、PowerBook等に比べるとまだまだ厚い感じですね。これベースにノートパソコンを開発しようと思っても、電源を外付けにする分バッテリーが増え、さらにキーボードとタッチパッド、液晶の開閉システムが加わるわけですから・・・・かなり分厚くなりそうです。アップルさんがんばってください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »