« iPod Videoに思う | トップページ | がんばれ東芝EMI »

2004/11/07

美鳥の日々(3)

美鳥の日々(3)最近見たDVD:美鳥の日々(3)
 あうう、ついに最終巻です。今までギャグの中に涙でしたが、もう、シリアス・涙の中にギャグという形になってしまいました。
 さて、どういうきっかけで右手から元に戻るのか興味津々でした。正治君が美鳥ちゃんに「元に戻ったらつきあおう」とか告白して、安心して元に戻るという最終回を予想していただけに、最終回前に自分の立場に不安を覚えて戻ってしまうというのは驚きでした。しかも、右手だった頃の記憶は無くなっていて、これではハッピーエンドを迎えられない・・・何しろもともとの美鳥ちゃんはとても引っ込み思案で、正治君とは何も接点がなかったわけだし・・・。

 でも、大切な「気持ち」だけは残っていたんですね。よかったです。ハッピーエンドです。ラブコメのラストって、とってつけたようなご都合主義で終わることが多いのですが、美鳥の日々はじっくりふたりの気持ちを描いてきれいに終わっています。

 結局、右手時代の記憶を取り戻したのか、あるいは日記を返したのかどうかは語られませんでしたが、きっと右手になると言う奇妙な体験も些細な出来事にすぎないと思えるくらい幸せな日々が待っているのでしょう。

 残念なのは、美鳥の日々がこれで終わってしまったと言うことですねぇ。でもまだ原作を読んでいないので、ちょっと買ってきますか。

|

« iPod Videoに思う | トップページ | がんばれ東芝EMI »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/1892586

この記事へのトラックバック一覧です: 美鳥の日々(3):

« iPod Videoに思う | トップページ | がんばれ東芝EMI »