« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月の8件の記事

2004/11/28

ニニンがシノブ伝(2)

ニニンがシノブ伝(2)最近見たDVD:ニニンがシノブ伝(2)
 さすがに2巻目になると新鮮さが失せますが、それでもそれなりに面白いです。音速丸の暴走具合はパワーアップしていますし、もう、シノブ伝と言うより音速丸伝ですなぁ。
 で、今回は微妙にエロエロでいいですなぁ(笑)。水着とお風呂の大競演です。川での着替えの音速丸の妄想シーンはちょっと行き過ぎでは??と思うぐらい。たしかこれテレビでも放送されたんですよね?? お風呂のシーンも、忍ちゃんすっかりいっていますなぁ。
 あと、小さい笑いもグッドです。「娘が欲しかったの」を楓ママだけでなく楓パパも言っているのが小笑い。あと、前回悪役っぽかった楓ちゃんもすっかりお笑いが板に付きましたなぁ。いや、微妙にエロシーンに絡んできたのもいいですし(大笑)。
 そういえば、DVDのパッケージも微妙にエロな。水着の濡れ具合とかがね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/23

iTunes Music Storeはいつ

 ああ、いまiTunes Music Store(以下iTMS)に接続すると、「あんたの国はまだサービス始まってないよ」エラーが出るんですが(以前はアメリカのiTMSなどに接続できた)、もうすぐオープンするカナダでも同じメッセージが出るらしい。
 また、先日iTMSが始まったEU各国でも同じメッセージが表示されていたらしい。
 ということは??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/22

メモリ無き時

 ああ・・・。最近パソコンの調子が悪いのでハードウェアテストをしてみたところ、メモリにエラーが・・・。仕方なく、メモリをはずし、販売店に持ち込みました。無事に帰ってくることを期待してます。
 それはさておき、メインメモリが激減した我がパソコン。メインメモリは256MB。OSを起動し、アクティビティモニタを起動すると、
・固定中 40MBぐらい
・現在使用中 120MBぐらい
・現在非使用中 50MBぐらい
・空き 40MBぐらい
と、もう、空き容量が少ないこと・・・。ところで、「現在非使用中」と「空き」の違いは何?? 誰か教えて!!
 Final Cut Proは起動すらできない、PhotoShopも無理そう・・・・ああ、当分は軽量ソフトウェアだけを使おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/18

iTunes Music Store 日本

日経ネットに、米アップル、日本で音楽配信・来春メドに10万曲という記事があって、来年3月にiTunes Music Store日本語版が出そうな感じです。良いことです。
 ただ、日経ネット以外にこの情報を流しているサイトが見あたらないんですが・・・、単なるフライング??デマ??憶測??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/11/14

ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて乙(1)

ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて乙(1)最近見たDVD:ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて乙(1)
 今度は大阪が舞台だ・・・・ということで、東京と大阪のあいだにいる私らにとっては微妙な(笑)。それはさておき、大阪中心の中に細かな一般ギャグが・・・、スプーンを使って変身をしようとするところなんかは絶妙です。
 時に、明日香ちゃんが今回の脇役の中の主人公(変な表現だ)。がんばれ明日香ちゃん。って、あっという間に小麦ちゃん中心になっちゃうんだけど、もっと明日香ちゃんの出番を増やして欲しいよぉ。いや、ソウルテイカーの時代から明日香ちゃんが一番のキャラだと思ってたんよ(笑)。と同時に、小麦ちゃんしっかり悪役ですなぁ。
 それはさておき、ちょっと本作、気になるところが・・・。最初は橋の端に隙間無く並んだウィルスに感染した人形たち・・・・が、小麦ちゃんのそばに来ると10〜20体ぐらいに減ってしまう・・・。これが何回か繰り返されるので、ちょっと作画にパワーダウンがあるのか?? と思ってしまいます。
 ま、ノリはいつも通りだし、それなりに楽しめる作品です。
 そうそう、おまけについていたムギリンピック、私のマシンでは実行できません・・・・しくしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/13

がんばれ東芝EMI

  MoraとMusicDrop、東芝EMI楽曲の転送無制限とCD書き出しをサポートということで、東芝EMIの楽曲の場合、ダウンロードした楽曲のプレイヤーへの転送回数無制限、音楽CDへの書き込みも10回まで可能になるそうです。

 以前パソコン雑誌の記事で読んだのですが、東芝EMIは自社で楽曲のダウンロード販売を行ったが業績不振で中止、しかし、楽曲のダウンロード販売には積極的で、国内外を問わずダウンロード販売を行う企業には次々と楽曲を提供しているそうです。

 と言うことで、とりあえず流行でダウンロード販売を始めたけどCDの売り上げの方が大事というMoraの参加企業各社と、本気でダウンロード販売の普及を狙う東芝EMIの温度差がついに・・・・。

 がんばれ東芝EMI。きっとiTunes Music Store日本語版にも参加してくれるに違いない・・・・、一社しか提供元のないMusic Storeというのも何だけどね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/07

美鳥の日々(3)

美鳥の日々(3)最近見たDVD:美鳥の日々(3)
 あうう、ついに最終巻です。今までギャグの中に涙でしたが、もう、シリアス・涙の中にギャグという形になってしまいました。
 さて、どういうきっかけで右手から元に戻るのか興味津々でした。正治君が美鳥ちゃんに「元に戻ったらつきあおう」とか告白して、安心して元に戻るという最終回を予想していただけに、最終回前に自分の立場に不安を覚えて戻ってしまうというのは驚きでした。しかも、右手だった頃の記憶は無くなっていて、これではハッピーエンドを迎えられない・・・何しろもともとの美鳥ちゃんはとても引っ込み思案で、正治君とは何も接点がなかったわけだし・・・。

 でも、大切な「気持ち」だけは残っていたんですね。よかったです。ハッピーエンドです。ラブコメのラストって、とってつけたようなご都合主義で終わることが多いのですが、美鳥の日々はじっくりふたりの気持ちを描いてきれいに終わっています。

 結局、右手時代の記憶を取り戻したのか、あるいは日記を返したのかどうかは語られませんでしたが、きっと右手になると言う奇妙な体験も些細な出来事にすぎないと思えるくらい幸せな日々が待っているのでしょう。

 残念なのは、美鳥の日々がこれで終わってしまったと言うことですねぇ。でもまだ原作を読んでいないので、ちょっと買ってきますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/02

iPod Videoに思う

iPod Photoですが、この記事等を読むと、写真データを転送する際に、iPod Photo用にサイズやコーデックを変更しているようです。となると、以前も書きましたが、やはりビデオiPodを作ろうとすると転送時のコーデック変換にとても時間がかかりそうです。ビデオiPodは無理でしょうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »