« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月の7件の記事

2004/12/25

デジタルプレーヤーの定義

 激しくつまらないつっこみで申し訳ないが・・・・HDDプレーヤーはこの半年でブレイク 鍵は女性かの記事で、CD,MD,HDD,フラッシュメモリの各ミュージックプレイヤーについて述べています。ま、内容は単なる統計結果を述べているだけで問題のない記事です。
 しかし、この中で「デジタルプレーヤー」を「HDD,フラッシュメモリをメディアに利用したプレイヤー」と定義しています。CDやMDを「デジタル」からはずす理由は何?? と思う今日この頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodのバッテリーをリフレッシュ

 iPodを使っているうちに、だんだんバッテリーのもちが悪くなってきたんですよ。東京まで出張する往復の新幹線の中(計4時間)で使っていると、どうも駅に着く頃にはバッテリーが無くなってきそうな感じです。
 ところが、満充電した後連続再生をさせると、結構大丈夫だったり。どうやら、通常持ち歩いている間に徐々に放電しているような・・・。
 そういえば、最新のiPodアップデートをかけたとき、「アップデート直後にコンセントから充電してください」というメッセージが出たのに、それをしなかった(普段パソコンから充電しているので、電源コネクタを持っていなかった)のがまずかったのだろうか・・・。
 というわけで、再度iPodアップデートで「復元(工場出荷状態に戻す)」をしてみると(注:iPodにiTunesでシンクロしたデータ以外を保存している人は、あらかじめバックアップをとっておいてね)・・・、アップデート終了後にiTunesが立ち上がり全ての音楽データがコピーされ、さらに充電状態に。アップデート前にそこそこ充電してあったのですぐ終わると思いきや、結構長い時間充電状態。
 充電がおわると、おお、バッテリーが長持ちする! たまにはこういうリフレッシュが必要そうですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/23

SafariでのPDF閲覧が楽に

そういえば、Adobe Reader 7.0からは、SafariからPDFファイルを直接見ることができるようになったんですね。ちょっと便利、というか、IEにちょっと追いついたというか・・・。
 古い話ですが、6.0からはAcrobat Readerという名前をやめてAdobe Readerへ変わっています。AcrobatとAcrobat Readerの区別がつかない人が多かったので、変わったのはいいのですが、Adobe Readerという名称はどうも。Adobe Photoshopなどと合わせたんでしょうが、何のReaderかいまいち。Adobe PDF Readerとかにした方がわかりやすかったのでは??
 そういえば、OutlookとOutlook Expressの区別がつかない人も多いので困ります。Mac版はOutlookのかわりにEntourage、Outlook Expressは開発終了しているので問題ないんですが、Windows版はどう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/14

Virtual PC for Mac 7

 Virtual PC for Mac 7のバージョンアップ版が届きましたよ。早速インストール。ま、どうがんばってもエミュレーター、速度に限界はあるけれどまぁまぁ。
 以前使っていたPowerMacG4 400MHzに比べると雲泥の差・・・を期待していたけど、G4を使わなくなって既に半年位たっているからどんな感じだったか忘れちゃったよ(笑)。
 試しにゲームのオートデモ(店頭なんかにある、ユーザーの入力などが無くひたすらデモが流れるやつね。メーカーのダウンロードサービスにあったりする)をながしたけど、確かに以前よりは良さそうだ。
 ただ、アクティビティモニタを見ると、CPUパワーを使い切っていない・・・。やはりディスクアクセスや画面表示がネックなんだろうね。
 ところで、G5はリトルエンディアンを直接扱えないという理由でバージョン6以前は動かなかったわけだけど、このバージョン7は、G5とG4を識別して別のプログラムを動かしているのだろうか?? もし、G5に最適化したら、せっかくハード的にリトルエンディアンを使えるG4でソフト的に動かすことになるのでとても不利になる。けれど、G5はソフトで、G4はハードで処理しているなら、一番速いG4は一番遅いG5より(クロック周波数が低くても)速く動くかもしれないねぇ。ちょっと期待だ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/05

サクラ大戦ル・ヌーボー・巴里(1)

サクラ大戦 ル・ヌーボー・巴里(1)最近見たDVD:サクラ大戦 ル・ヌーボー・巴里(1)
 ゲーム・サクラ大戦3を題材にしたビデオシリーズの第2弾。前シリーズはゲームの間を描くシリーズと言うことで、単発の印象がぬぐえなかったのですが、今回はいきなり斬首台、渋いおじいさんから始まり、一本のストーリーを軸に進んでいく感じです。
 で、前シリーズともう一点異なると言えば、オープニングテーマがつきましたねぇ。キャラが幼くなっているとか、ゲームのオープニングの方がかっこいいなぁとか思いましたが、やっぱり始まるぞって言う雰囲気を醸し出すのにオープニングは重要ですよ。
 で、肝心のストーリーは、大神さんが日本に帰った後のリーダーを決めるどたばたから入り、最初のおじいさんに絡む墓泥棒事件に触れ、ドラマの核心に??と思いきや、またどたばたになっていく・・・というシリーズ第1巻らしく、あまり核心には触れないドラマでした(笑)。ま、王道ともいえる展開で、安心して見ることができるし、第2巻以降への期待感もばっちりです。
 で、えっと、次回予告のメル・シーが微妙にエロい状態になってるんですが・・・がんばれメル・シー。主役を張ってくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/02

Amazonの謎

Amazonで本を買った。
 通常24時間以内にお届けの本を3冊。
 通常2〜3日でお届けの本を2冊。
 配達予定日は来年の1月1日だった。
 なぜ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTMSカナダオープン

おお、iTunes Music Store カナダがオープンしている。日本からも各国のミュージックストアのトップページを見ることができる!! でも、やっぱりiTMS日本はオープンしなかったか・・・。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »