« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月の3件の記事

2005/01/22

Apple Store, Nagoya Sakae

 いやぁ、わたし、お店の開店セールとか全く行かない人なんですよ。お正月の初売りも、家族が行こうと言わない限り行かなかったり。
 しかし、なぜか行ってしまいました、Apple Store, Nagoya Sakae。とはいえ、行列に並ぶのはいやなので、お昼頃。んが、12:40頃でもまだ隣のビルの前まで行列があったので、お昼ご飯を食べてから再度行きました。少し並びましたが、一度に20〜30人ぐらいゴッソリ入るので、割とはやくはいることができました。
 ま、Apple Store, GinzaやShinsaibashi, 前日の内覧会の写真などをインターネットで見ていたので、さほど新鮮味は無いんですが、それなりに楽しんできました。
 感想としては、あまりお店らしさが無い(ものを売っているという雰囲気ではない)と言うことと、数少ない売り物は、Mac関係よりもiPod関係が多い感じだと言うことですね。iPodのホルダーが欲しかったんですが、あまりにもiPodアクセサリー前の人の行き来が多いのであきらめてきました(笑)。
 また少し時間をおいてから見に行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/09

ソニーのiPod対応

 おお、iPod コントロール、なんとソニーからも!ということで、ソニーのカーオーディオにもiPodコントローラーが。やるなソニー、HDDウォークマンは半年でiPodを追い抜くので、敗者に塩を送るつもりなのだろう(笑)。
 そういえば、今日ヤマダ電機へ行ってきたら、VAIO pocketが「大人気商品」として売っていたよ。去年6月5日に発売、あまりの売れ行きのため後継機種を作る間もなくわずか4ヶ月で生産完了したけど、やっぱり大人気なんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/07

Spotlight

 次期MacOSX TigerにはSpotlightという検索技術が搭載されると言うことで、今から期待しているのですが、いろいろ不安に思うことも。
 今までのMacOSにはSherlockという検索技術があって、これはファイルの中身を検索するものでした。欠点は2つ。検索データを作るタイミングが手動あるいはそれに類するということと、検索データを作るのに時間がかかるということです。
 Spotlightはメタデータ検索なので、 おそらくメタデータ作成はファイル保存時、すなわち時間をかけて検索データを作る必要がなさそう。とても便利になりそうです。

 しかし、どのようなメタデータが作られるかが重要です。
 私はiPhotoで写真などの整理をしていますが、ここで、iPhotoの機能であるキーワードやコメントを多用しています。これが全てメタデータとして保存されればよいのですが、そうでなければ画像はファイル名か画素数程度しか情報が無く、Spotlightらしい検索は期待出来ません。
 また、テキストデータも、せめて頻繁に出てくる単語ぐらいはメタデータにしてもらわないと、Sherlockのほうが良かったと言うことになりかねません。しかし、保存の時にテキストデータ全部を調べてメタデータ化しようとすると時間がかかりそうです。
 そして、これはファイル検索の場合のみですが、メタデータを保存してくれないアプリケーションのためにも、是非メタデータ編集のためのアプリケーションも欲しいところです。

 はたして、Spotlightは期待通りか、期待はずれか、今からドキドキです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »