« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の6件の記事

2005/03/26

QTKit

QTKit の文字が出ていた [→HMDT]と言うことで、QuickTimeをCocoaから扱えるようになるんだ、Tigerから。もちろんCarbonを使えば今まででもQuickTimeを扱えるわけですが、やたら手続きが必要なCarbonからのQuickTime利用はちょっと・・・・と思ってたわけですよ。
ただ、Tigerからってのが不便ですね。QuickTime7をインストールしさえすればパンサーやジャガーとかでも使えるといいのにねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/21

冷却ファン

 いつ頃からか分かりませんが、うちのパソコン、ファンが頻繁に回るようになった気がします。室温もそんなに高くないし、負荷もそんなにかけていないのになぁ。しかも、一気にグワーっと回るようになったんですよ。徐々にあがるならいいんですけどねぇ。
 余談ですが、ハードディスクの容量も減ってきました。そろそろ増設か・・・。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/13

かりん(5)

かりん(5)最近読んだコミックス:かりん(5)
 前巻の終わりで、ついに「雨水君が好き」と言うことを自覚してしまったかりん、いよいよラブドラマに突入か!! と思いきや、かりんそっくりのおばあちゃん登場でまた一騒動ですか。いや、話題の尽きない家族ですなぁ(笑)。そういえば、前巻でも「雨水君の母親を連れ戻す」とか、本巻でも「おばあちゃんの話をすると雰囲気の悪くなる雨水君」とか、雨水君の家庭の事情にちょこっと触れながらもいっこうに雨水君の話に深入りしないのが謎だ。
 それはさておき、おばあちゃんかりんにそっくりすぎ。いったい何歳なんだ!! おじいちゃんはあんな姿になったというのに。んで、行動力もありすぎ。見事です。いざとなったらかりんの身代わりとしてしっかりやっていけます。
 で、おばあちゃんに隠れてかりんの影がちょっと薄くなっていますが、増血+雨水君効果ですっかり真っ赤になっているかりんは可愛いですよ。でも、可愛い分、種族の違いがかわいそうになってきます。いったい最後はどういう風に終わるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らき☆すた(1)

らき☆すた(1)最近読んだコミックス:らき☆すた(1)
 よく分からないけど、コンプティーク、少年エース、エース桃組と3誌横断の4コママンガらしいです。事情はよく分からないけど、おかげで月刊誌掲載の4コママンガのくせに単行本化がはやい(笑)。ま、それはさておき、とにかくキャラクターが可愛い!! 特に一番のお気に入りはかがみちゃん。成績優秀つり目ツインテール、ひたすらつっこみのキャラかと思えばちょっと涙もろさがある。うーん、いいなぁ。んで、脇を固める(?)主人公のこなちゃんはいろいろ狙ったキャラクターだし、つかさは大ボケ系常識人だし、キャラクター全部が個性いっぱいでいいですよ。
 願うのは、2巻3巻とどんどん続いて欲しいの1点です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/12

グランドマザーカレーとスプーン

 カレーハウスCoCo壱番屋 [→CoCo壱]と言えば、愛知近辺の人ならすぐ分かるカレー専門店ですが、2月〜3月の間、グランドマザーカレー [→CoCo壱]というのを出して居るんですよ。なんでも、創業当時の味とか。食べてみると、確かに今のカレーと違うちょっと不思議な感じの味。個人的には、今のカレーの方がいいかな。言い方を変えるなら、創業の味にこだわらず、カレーの味を進化させたのが今のCoCo壱番屋のカレーと言うことだ。
 さて、そんな懐古趣味はどうでもよく、このカレー、注文するとスクラッチカードがもらえる。スクラッチカードを削って当たりが出ると、オリジナルスプーン [→CoCo壱]なるものがもらえるのだ。何でも、新潟県燕市で作ったスプーンらしい。おお、iPodの鏡面部分と同じふるさとではないか!!(メーカーは異なる)
 と言うわけで、あまり外食をしない私が週に1回カレーハウス通い。たかがスプーン、限定品とはいえ全国で18万本も当たるんだ、きっと全員プレゼントに近いだろう・・・と思ったのに、甘かった。3連敗。ショック。
 考えてみよう。CoCo壱のお店は1000店。2月〜3月は59日。と言うことは、1店舗で1日に3本しか当たりが出ないんだ・・・・。ああ、1日10人しかグランドマザーカレーを食べないとしても、確率は1/3以下・・・・。そうか、18万本とはいえ、そうそう簡単に当たるわけじゃないんだ・・・。
 しかし、3連敗の後は2連勝でした。よし、もう一本ぐらい当てるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閉店セール

 昔よく行っていたパソコンショップに、なんとなくふらっと立ち寄ってみました。あれ?? いつもと商品棚のレイアウトが違う。しばらく来ないあいだに改装したのかな?? と思いきや、天井から「閉店のため売り尽くし」という垂れ幕が。
 よく見ると、ごちゃごちゃしている割には品数が少ない。どうやら本当に閉店してしまうみたいだ。掘り出し物が無いかと思ってぶらぶら。
 お! VAIO Pocket [→Sony]が3万を切る値段で!! VAIO Pocketといえば、VAIO第2章の看板商品! あまりの売れ行きに、発売からわずか4ヶ月で生産完了したという! (まだ販売しているから、再生産が始まったのかな??) VAIO pocketは去年の6月発売だから、9ヶ月間モデルチェンジせず、ラインナップも増やさないというのは、よほど基本コンセプトが良かったんだろうねぇ。あのインターフェースはちょっとどうかと思ったけど、私の予想なんてそんなもの。
 というわけで、結局YAMAHAのTSS-10 [→YAMAHA]というアンプ・スピーカーを買ってきました。8,000円弱。現行機種のTSS-15に比べるとやっぱりあれだし、もともと3万円を切る商品だから、熱心なオーディオファンにはいまいちでしょうが、私には十分です。満足満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »