« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の12件の記事

2005/04/30

MSXマガジン3

MSXマガジン永久保存版3がひっそりと(笑)出ております。
 一番のニュースはワンチップMSXらしいのですが、その対局にいるのがMSX Player。以前は、intentというバーチャルマシンの上で動いていたんですが、今回からはintent抜きで直接Windows上で動くようです。
 元々intentは、あらゆるOSの上で動くバーチャルマシンで、Javaみたいだけど組み込みとかも視野に入れた高速バーチャルマシンだった・・・・らしいんですが、いかんせん制作元が広げた風呂敷をどんどん小さくしていって・・・・今はいったいどこへ行ったのやら状態。intentが移植されればMacOSだろうとソラリスだろうとMSXが動いたはずなのに・・・。しかし、intentを捨てたおかげでMSX PlayerはWindowsネイティブになり、より高速になったとのこと。なんと、Virtual PC上のWindows98でアレスタが動きましたよ。音楽も映像もコマ落ちしていますが、なんとかゲームになりそうです(等速モードでは遅いので、3倍速モードぐらいにすると良いかも)。
 Virtual PCのビデオ周りがもっと強力になってくれれば、MacでMSX Playerも夢ではないですなぁ。出来ればMacネイティブがほしいけど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/29

Tiger出荷

Tiger出荷される!! 明日の今頃は・・・・仕事か・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルティメットガール(1)

アルティメットガール(1)最近見たDVD:アルティメットガール(1)
 ちまたでちょっと話題のアニメらしい。Hさとお馬鹿さで(笑)。で、見てみると、やっぱりHさとお馬鹿さがいい。
 とりあえず、Hさは見ての通りで、これ本当にテレビで放送されたの??って感じ。変身シーンなんかは良くできてるなぁと。で、お馬鹿さが、やっぱりUFOマンだねぇ。「UFOマンコ、行きまーす」「月に変わっておしおきするのだ」とか、「ぶったな、親父にもぶたれたこと無いのに」と、過去に聞いたことがあるような無いような、しかも、ものによっては声優さんがいっしょ・・・・というか、たぶん先に声優さんがあって台詞を決めたんだろうなぁ(笑)。
 1話と4話はマルチアングルで別カットが入っているんだけど・・・・ちょっと微妙。台詞が、元カットと別カットそれぞれあう部分とあわない部分がある。どうせなら、台詞も別カット用に取り直して欲しかった。
 あと、おまけCD、インターネットラジオで流れたものを入れてあるらしいけど、結構面白い。
 DVDは1話15分と短いけど6話入っているし、おまけCDもついているし、キャラも可愛くHさがあって笑える。お買い得だねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tigerに出会うまで

 今日はTigerの発売日。
 Amazonで予約受付開始した日に予約をしたのだが、今日になったら「発送まで4から6週間かかります。キャンセルもあり得ます」などと書かれている。うーん、予約分だけでもちゃんと確保できんのかね・・・・。
 というわけで、Amazonはキャンセルして、急遽Apple Store(オンライン)で注文することにした。
 朝8:15頃に注文。Apple Storeで注文状況を確認すると、8:30頃には「ご注文を受け付けました」が「ご注文処理中」になっていた。ま、これはクレジットの決済とかが承認されただけ。なにせ、発売当日だから、大量の出荷を抱えているはず。ここから実際に出荷されるまでが長いかもしれない。が、10:20には「出荷準備中」に。少なくとも在庫が存在することは確実だ。あとは「出荷完了」になるのを待つだけ。
 とはいえ、配送には1日かかるし、明日は仕事だし、Tigerとご対面は明後日か・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/24

Welcomeメッセージ

 そういえば、最近のOSというのは、インストール直後、様々な環境設定をする前にちょっとしたウェルカムメッセージビデオが流れる。んが、私はインストールが一度始まると時間がかかるのでその場を離れてしまう。次に戻ってきた時は、ビデオは終わり、普通に環境設定画面になっているのだ。いかん・・・・。
 んが、よく考えれば、そのビデオはハードディスクの中に入っているはず・・・・いや、確証はない。プログラムがリアルタイムに映像を作っているならそんなムービーは無いはずだし・・・。とりあえず、Mac OS X 10.3の起動ディスク直下にあるシステムフォルダにて、.movで検索をかけてみた。おお、あった!! その名もintro.mov。
 最初にアップルマーク、そして各国語のWelcome、そして最後にMac OS Xの「X」マークが・・・。そうか、10.3のインストール時にはこんなムービーが流れていたのか・・・。でも、音楽がない・・・。音楽は環境設定プログラムが流しているのだろうか。
 10.4 Tigerを手に入れたら、ビデオカメラを用意しようかしらん(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードディスク

 さぁて、今週末にはTigerの発売日だ。期待だねぇ。でも、ハードディスクの容量が足りないので買ってこなくては・・・。今は250GBが容量単価が一番安いのかな?
 今、容量が足りないのでDVD-Rにどんどん待避しているけど、一度待避したものってなかなか取り出さなくなっちゃうんだよねぇ。そう考えると、大容量ディスクの中に全部入れた方がよさげな感じも。その前に、それだけのデータを使うかどうかを考えないと行けないのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/19

Final Cut Pro発表

 Final Cut Pro 5 [→アップル]が発表されましたねぇ。ユーザーとしてはどうするか迷うところ。
 実はFinal Cut Expressも持っていたりします。最初はAdobe Premiereユーザーだったんですが、Macから撤退という話を聞きFinal Cut Expressを購入。その後、Premiereユーザーを対象にFinal Cut Pro優待キャンペーンがあったのでProを購入・・・と。
 正直、完全なるアマチュアの私にとって、Proはオーバースペック。んがしかし、Expressではフィルタのパラメーターが固定(例えば、あるカットにぼかしをかけるとき、Proならだんだんぼかすとか出来るけど、Expressでは最初から最後までぼけ具合が一定)という欠点もあるし。
 もう一つ気になるのがFinal Cut Studio [→アップル]ですね。Motionは私の腕では使いこなせないとして、「iDVDではちょっと」と思う私にDVD Studio Proは魅力的。Studioへのアップグレード料金の差額のほうが、単体より安いし。
 ところで、SoundtrackはかつてFinal Cut Proに付録で付いてきたんですが、今回の単品Final Cut Proには付いてくるんでしょうか?? 「Soundtrackは付録、Soundtrack Proは別売りまたはStudioを買ってね」ならいいんですが、「今まで付録だったSoundtrackは無くなりました。Proを買ってね」ではちょっと悲しい。
 ま、いずれにせよ・・・・バージョンアップ料金が高いなぁ。せめてAdobe並みにならないかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/17

Tigerの発売日、皆さんどうしますか?

 うーむ、もうすぐTigerの発売日。田舎に住んでいるせいか、最近コンピュータ関連のものはほとんど通販で買っているけど、Apple Store Nagoya Sakaeまで行ってみるか・・・。ちょうど、PowerBookの留め金が壊れてしまって、ふた(ディスプレイ)が閉まらなくなってしまったし、修理がてら行ってみるのも・・・って、当日に直るものでもないかなぁ・・・。これはピックアップ&デリバリー修理サービスか・・・・。
 ま、修理はともかく、地元では全くいない(笑)Macユーザーと出会うチャンスだしなぁ。どうすべか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/16

愛知万博のポスター

 うひゃぁ。やるなぁパリ&愛知万博。こんなユニークなポスター[→さんるい横町]作るとは。いや、このサラリーマンすごいっすよ。がんばれ、パリジャン。愛知万博はもうすぐだ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラストサムライ

ラストサムライ最近見たDVD:ラストサムライ
 有名な作品なのでとりあえず見ておくか・・・と軽い気持ちで見たんですが、感動しました。酒におぼれたアメリカの英雄が日本にやってきて、敵将に助けられてから侍論を学び出す。学ぶと言っても、突然日本魂に目覚めるのではなく、徐々に学んでいくところがまたいいところ。
話を聞くと、日本的じゃないところが多々あるらしいのですが、普通にストーリーに没頭していると気になりません。スケールの大きな戦闘シーンと静かな村の風景の対比の良さ、難解な精神論に走ることなく、単なる戦争映画でもない良さがあります。
 願わくば、こういう作品を日本でも作って欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Tiger, iTMSなど今週のニュース

 ここしばらくニュースの無かったアップル関係でしたが、今週はTigerの発売日が明らかになったり、年内に音楽配信開始へ 市場拡大に弾み [→毎日インタラクティブ]という記事が載ったり、ちょっとわくわくの1週間でした。でも、冷静に考えるとどちらも「今週」なにか動きがあった訳じゃないのですよね(笑)。
 そうそう、Tigerの紹介記事 [→アップル]を読むと、ランデブーがボンジュールになっているんですよ。ちょっと変なネーミング(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/09

予告どおり、1年でiPodに追いついたウォークマン

 半年、1年でiPodに追いつくと言っていたネットワークウォークマン、まさか本当に1年でiPodに追いつくとは・・・。そう、はやくも第4世代ネットワークウォークマン [→Sony Drive]が発売されたのです。iPodが4年かかって第4世代になったというのに、Sonyはわずか1年で第4世代ですよ。さすがです。てっきり、市場シェアや売り上げシェアでiPodに追いつくと思っていたんですが、まさか世代数で来るとは、やられました(笑)。
 デザインも、従来の横型デザインから縦型デザインになり、iPodに近づいた感じ。
 しかし、各種ニュース系のサイト、ネットワークウォークマンやそれに類する他メーカーの携帯オーディオプレイヤーの新機種が出るたびに「iPodキラー」に類するキャッチコピーをつけているけど、これだけ多くのメーカーが携帯オーディオプレイヤーを出している以上、iPodがシェアをさらに伸ばすとは考えられないし、いつまでもiPodを引き合いに出す必要もないのでは・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »