« Tiger, iTMSなど今週のニュース | トップページ | 愛知万博のポスター »

2005/04/16

ラストサムライ

ラストサムライ最近見たDVD:ラストサムライ
 有名な作品なのでとりあえず見ておくか・・・と軽い気持ちで見たんですが、感動しました。酒におぼれたアメリカの英雄が日本にやってきて、敵将に助けられてから侍論を学び出す。学ぶと言っても、突然日本魂に目覚めるのではなく、徐々に学んでいくところがまたいいところ。
話を聞くと、日本的じゃないところが多々あるらしいのですが、普通にストーリーに没頭していると気になりません。スケールの大きな戦闘シーンと静かな村の風景の対比の良さ、難解な精神論に走ることなく、単なる戦争映画でもない良さがあります。
 願わくば、こういう作品を日本でも作って欲しいと思います。

|

« Tiger, iTMSなど今週のニュース | トップページ | 愛知万博のポスター »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/3727436

この記事へのトラックバック一覧です: ラストサムライ:

» ラストサムライ 再び日本人のこころ [社長の本音日記]
昨日、「失われた日本人のこころ」http://blog.livedoor.jp/ken123atara456/archives/21232050.htmlと題して、昨今思っていることを書きましたが、今朝、早く目が覚めたので見たDVD「ラストサムライ」で同じようなセリフが出てきて驚きました。 ずっと前に買ってあった... [続きを読む]

受信: 2005/05/08 13:23

» ラスト サムライ [AML Amazon Link]
ラスト サムライ [続きを読む]

受信: 2005/05/22 18:56

« Tiger, iTMSなど今週のニュース | トップページ | 愛知万博のポスター »