« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の6件の記事

2005/05/21

Dashboard

TigerのDashboardだけど、

  • Optionキーを押しながらマウスカーソルを各Widgetの上に持って行くとクローズボックスが表示される
  • Widgetを選択してCommandキー+RキーでWidgetの再起動(Core Image対応機だと画像エフェクト付き)
特に後者のエフェクトは面白い。お試しを。
参考:直ぐに使えるDashboard

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/14

色の使い方

 青色LEDの登場以来、至る所で青色が使われるようになったけど、使い方を間違えると大変なことになりかねない。配色に関する本はいくつか出ているのでここで述べるまでもないけど、ちょっと街で見つけた微妙な配色を。
 よく、橋の上に気温が表示されている。凍結注意を促すものだ。以前は赤色で表示されていた。ところが、あるところで「○度以上なら青色」「○度以下なら赤色」と変化するものを見かけた(正確に何度から変化するのかは確かめていません。すまん)。凍結注意を促すものだから、気温が高く安全な時に青、低温で凍結のおそれがある時に赤は妥当だし、信号の色、道路標識の色とも対応がとれている。しかし、道路の世界から出ると、赤はあたたかい、青は冷たいという印象を受けないだろうか。つまり、温度表示と、その色から受ける印象が逆になるのだ。
 色は便利だけど、受け取り方によっては逆の意味にもなりかねない。この場合は、無用に色を変化させないほうがいいのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

電気屋さんの本音

 うひゃ、面白いサイトを見つけた。
 電気屋さんの本音というところ。ここの「お客様との愉快な毎日」というところが特にいい。
 正直、顔で笑って心で泣いて・・・・って感じがわかるなぁ。全国の電気屋さん、がんばってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/04

スチームボーイ

STEAMBOY最近見たDVD:スチームボーイ
 結構あちこちで「いまいち」な声が聞かれましたが、私としては「面白いじゃん」という感想。音も映像もすばらしい。CGとセルアニメの融合はなかなかのものだし、蒸気の雰囲気もいい。
 勧善懲悪の冒険活劇ではなく、登場人物がみんな自分の信念を持っていて、それに沿わない人は敵になるし、沿っていれば味方になるという人間関係が意外と面白い。主人公レイも、ロイド、エディ、スチーブンスンの信念を聞きながら、誰かにつき、誰かから反発するというのも一つの見所だろう。
 ちょっと気になると言えば、やっぱりキャラクターが古くさい感じだと言うことと、声優だろうか。まぁ古くさい感じはロンドン万博の時代をテーマにしているからだと好意的にとるとしても、声優さんはどことなく素人っぽさがめだち、とりわけロイドの台詞は聞き取りにくくもあった。
 そういえば、エンドロールの背景には、その後のスチームボーイの活躍と思われる絵が使われていた。パリ万博、電器の発明、ロイドの死、飛行機・・・といったものが写っていました。第2弾はないだろうと思いますが、あればあったで面白いかなぁと期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/03

Spotlight検索

 Spotlight検索で気がついたんですが、iPhotoでつけたキーワードもSpotlight検索に反映されるようです。
 iPhotoのアルバム名は反映されないようなので、これからのiPhotoでの写真管理は、アルバムではなくキーワードを中心にしたほうがよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/01

Tigerインストールした。

 やっとTiger入れました。いや、時間がかかった。って、時間がかかったのは事前のバックアップ。従来の起動ディスクとは別のハードディスクにインストールしたんだけど、念のためと外付けディスク2台にバックアップをとりました。元と合わせて3つ。しかし、なんらトラブル無く終了。あっけない。
 新ハードディスクにTigerをインストール、インストール後の設定アシスタントで旧起動ディスクから環境を移行したんですが、移行と同時にSpotlight索引の作成が行われたのか、あちこちのサイトで言われていた索引に時間がかかる現象が発生しませんでした(バックアップ用ハードディスクをつないだら、そのディスクの索引作成が始まりましたけど)。バックアップ用ハードディスクの索引作成中も起動ディスクの検索はできるし、途中とはいえバックアップ用ハードディスクの検索も行われるようです。見事です。
 そういえば、こころなしかVirtual PCの動作が速くなった気がします。OSを変えただけで個別のアプリケーションが速くなるとは思えませんが、とりあえずそんな感じが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »