« Spotlight検索 | トップページ | 電気屋さんの本音 »

2005/05/04

スチームボーイ

STEAMBOY最近見たDVD:スチームボーイ
 結構あちこちで「いまいち」な声が聞かれましたが、私としては「面白いじゃん」という感想。音も映像もすばらしい。CGとセルアニメの融合はなかなかのものだし、蒸気の雰囲気もいい。
 勧善懲悪の冒険活劇ではなく、登場人物がみんな自分の信念を持っていて、それに沿わない人は敵になるし、沿っていれば味方になるという人間関係が意外と面白い。主人公レイも、ロイド、エディ、スチーブンスンの信念を聞きながら、誰かにつき、誰かから反発するというのも一つの見所だろう。
 ちょっと気になると言えば、やっぱりキャラクターが古くさい感じだと言うことと、声優だろうか。まぁ古くさい感じはロンドン万博の時代をテーマにしているからだと好意的にとるとしても、声優さんはどことなく素人っぽさがめだち、とりわけロイドの台詞は聞き取りにくくもあった。
 そういえば、エンドロールの背景には、その後のスチームボーイの活躍と思われる絵が使われていた。パリ万博、電器の発明、ロイドの死、飛行機・・・といったものが写っていました。第2弾はないだろうと思いますが、あればあったで面白いかなぁと期待しています。

|

« Spotlight検索 | トップページ | 電気屋さんの本音 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/3982992

この記事へのトラックバック一覧です: スチームボーイ:

« Spotlight検索 | トップページ | 電気屋さんの本音 »