« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の9件の記事

2005/08/29

アルティメットガール(2)

utli2最近見たDVD:アルティメットガール(2)
 いやぁ、微エロギャグアニメ・・・と言うことで見ていたけど、最終回は感動だったねぇ。この第2巻、修学旅行編と夏コミ編があるんだけど、一貫して白絹と真のドラマになっています。その分つぼみやビビアンの扱いが小さいけど、最終回を見ると、やっぱりすべては白絹に繋がっていたんだねぇと。
 もちろん、ほんとの最後は予定調和というか、ありがちな終わり方になっているんだけど、そこに至るまでがいかに重要かって言うことがしみじみと分かる最終回でしたよ。白絹はほんとにいい子だし、何となくギャグっぽく始まった第1話の「既に死んでいた」ネタもここに繋がってくるわけだし。
 あとは、続編かな。あってもいいかなぁという気もするし、ここまできれいにまとめたなら、続編は無理かなぁと言う気もするし。

 そういえば、この最終回はマルチアングルもかなりできが良かった・・・と言うか、かなりやばいんじゃないかと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/27

Rio

トラックバックを頂いたのでトラックバック返しです。Rio、全世界的に撤退 [→「モノ」が好き!]ということで、やはりRioに思い入れのある方にとっては感慨深いものがあるようです。
 Rio自身、赤字だったそうですが、それ以外にも、D&M全体の高級機路線と合わないところもあったんでしょうね。残念です。でも、ある意味全世界的に撤退というのは潔い感じがします。
 余談ですが、どこかの企業がRio部門を丸ごと買い取ったりしないかなぁと思います。あと、D&Mのマッキントッシュは、McIntosh(リンゴのMcIntoshと同じ綴り)だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

私的録音補償制度

 あー、いままで、音楽の私的録音補償制度については触れないようにしてきたけど・・・
「iPodなどを私的録音補償金制度の対象に」JASRACなどの7団体が声明 [→INTERNET Watch]私的録音された楽曲の51%が私的録音補償金制度に含まれないデジタルオーディオプレーヤーなどの機器や記録媒体で録音され、仮にそれらの楽曲をパッケージで購入すると試算すると3,400億円に達する。というくだり。この人達は、デジタルオーディオプレイヤーは持っているだけで、音楽が独りでに録音されると思っているのだろうか。あるいは、CDデッキとデジタルオーディオプレイヤーを持っている人はCDを2枚買えと言うのだろうか。
 それに、きわめて零細な使用とはどういう意味だろう。数百円で購入できるMD等はいくらでもダビングしてたくさんの人に配ることもできるが、数万円するデジタルオーディオプレイヤーはほいほいと他人に配ることは出来ない。まさに、「私的」にしか使うことが出来ないのだ。どちらが零細な使い方かわかりそうなものなのに。あるいは、こういう団体の人は数万円のデジタルオーディオプレイヤーをほいほいと配れるほど金持ちなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rio事業からの撤退

リオ事業からの撤退についてということで、MP3プレイヤーの元祖とも言うべきRioが無くなってしまうんですねぇ。
 クリエイティブ、アイリバーと並んでMP3プレイヤーの歴史を作っていたのに。
 まぁ、色んなメーカーがこの分野に参加してきたからねぇ。日本だけを見ても、ソニーとかパナソニックとか東芝とか、大手家電メーカーが参入しているし、こういった企業は販売網も大きいし。
 アップルも、商品としてはMacとiPodしかない小規模企業なんだから、いつソニーに食われるか不安だよぉ。今持っているiPodが故障する前に、買いだめしておかないとだめかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/26

ちょびちょび購入iTMS

 iTMS-Jで、槇原敬之の歌が何曲か登録されていたよ。とりあえず、「世界に一つのだけの花」を購入。SMAPの歌う世界に一つだけの花もいいけど、やっぱり槇原敬之の歌もいいなぁと。

 そういやiTMS-J、手軽に変えるのはいいけど、気をつけないと既に持っている曲を買っちゃいそうで怖いよ(実は既に手持ちCDと同じ曲を1曲買った経験が・・・)。

 ところで、私はしっかりチェックしていないんだけど、iTMS-Jは毎週何曲ぐらい曲を追加しているのかなぁ。あまりたくさん追加していないような気もするけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/20

らき☆すた(2)

らき☆すた(2)最近読んだコミックス:らき☆すた(2)
 うう、かがみ様可愛いよぉ(笑)。第1巻では「柊姉妹は家が神社なので正月には巫女さんをやる」というネタがあったけどついに巫女姿は拝めず。しかし、ついに2巻で拝むことができました。ありがたや、ありがたや。
 さらに、2巻からは新キャラが2人出てくるけど、ゆたかちゃんはボケキャラ(!?)、いかん、かがみ様以外みんなボケキャラだよ、このマンガ。でもみんないい人だねぇ。ほのぼのして、くすりと笑えて、のんびりしたい時にとってもグー。
 そういえば、ドラマCD [→Amazon]も出るらしい。いかん、買わねば(たぶんドラマCDってiTunes Music Storeでは出ないだろうからねぇ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

iTMS4日で100万曲

 既にあちこちで流れていますが、日本のiTunes Music Store、開始から 4日で 100万曲を超える販売達成 [→アップル]だそうで、iTMSは大盛況のようです。もちろん、開店直後の大にぎわい、いわゆる瞬間最大風速かもしれないので、このペースがこれからも続くなんて安易に考えるのは禁物でしょう。日本の他の音楽配信サービスが1ヶ月で達成した実績で使われている数字は、おそらくMoraのものだと思いますが、あちらは前身のレーベルゲート時代を含めると音楽ダウンロードサービスで5年の実績を持つ会社。しかも参加しているレコード会社は多いし、iPod以外のほとんどのミュージックプレイヤーで聴くことができるシステム。簡単に勝てる相手ではない・・・・でしょう。はたしてiTMSの運命はいかに。といいつつ既に10曲以上購入しております(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/05

iTMS-J

 iTMSで、「運命のルーレット」で検索する。3曲ヒットする。3曲とも200円。そのうち、アルバム名「名探偵コナン」の右側の矢印をクリックする(矢印がない場合はiTunesの設定を変える)。運命のルーレットは150円になっている。謎だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/03

Apple Store Ginza

 仕事で東京出張したんですが、はやく終わったので、AppleStoreGinzaへ行ってきました。とはいえ、突然行く気になったので場所の下調べもせず。Ginzaと言うくらいだから、銀座駅でいいのか?? でも、店の名前に地名がついていても、最寄り駅は1駅ずれている・・・ってこともあるし・・・それに、銀座駅の出口もいっぱいあるから何処が一番近いのだ??
 ってわけで、適当にA13番出口から出てみた。正面をずっと見て・・・・あ、AppleStoreの平板な外観がない・・・と横を見たら、あ、あった。直ぐそばじゃん。
 中に入ってみると・・・あれ?? 1階だけ?? 正面のエレベーターが到着していなかった(と言うかエレベーターにすら見えないんだけど・・・) ので1階だけに見えたよ。Nagoya,Sakaeみたいに階段が欲しかった。
 ま、中身はNagoya, Sakaeとそれほど変わらないのでなんだけど、昨日発表されたMighty Mouseは無かったねぇ。まだ入荷していないか、あるいは入荷しても直ぐに売り切れたか。見てみたかった。
 しかし、30inch シネマディスプレイはでかいねぇ。Final Cut ProでHDVのデモをいじったけど、広すぎてびっくりだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »