« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の8件の記事

2005/09/24

ドラマCDらき☆すた

ドラマCDらき☆すた最近聴いたCD:ドラマCD らき☆すた
 まったりとしたドラマを・・・・というキャッチコピーのらき☆すたですが、最初にコミフェの話を持ってくる当たり、濃いめのドラマです(笑)。
 同名のコミックスのドラマCDですが、まずまず良い雰囲気が出ています。でも、ちょっと気になるのが配役。
 かがみ様がスクールランブルの天満ちゃんと同じ人のせいか、ボケ役っぽさが・・・。かがみ様はつっこんでつっこんで、でもつっこまれると赤くなる感じでないと(笑)。一方で、意外とつかさ役の方は普段早口の役が多いのに、のんびりな感じが出ていて良かったですよぉ。
 そういえば、先生たちが「男役に比べれば」と酒を交わすところがありましたが、男キャラゼロですね。といっても、コミックでも男キャラと言ったらこなたのお父さんぐらいしか出てこないし、出たら出たでかなりアブナイドラマになるだろうし・・・(笑)
 そんなわけで、第2巻も(あるなら)期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/23

携帯でビデオ、続き

 さて、また携帯ビデオの話。
 192kbpsの転送速度で800kBの容量となると、単純計算で最長33.3秒までのビデオを記録することができる。実際のところ、ビデオデータのメタデータ等々があるだろうから、30秒と見ておけばいいだろう。それ以上長いビデオだと、転送レートを落とすしかない。
 miniSDカードに入れた場合はどうかと言うことで、近所の電気屋に行ったら、128MBの物で3,000円から3,500円だった。そう高い物ではないので即買おうかと思ったが、試しにAmazonで見てみたら、256MBで3,280円の物があった。手にはいるまで時間はかかるが、ほぼ同じ金額で倍の容量が手にはいるのはすばらしい。注文してみたのでレポートはさらに後日。ただ、妙に安いのでちょっと怖い。なにかスペックが低い点とかを見落としているのだろうか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/20

P700iで表示できるビデオ

 さて、携帯電話P700iでどんなビデオデータを再生できるか、いろいろいじってみたところ
・転送レートはビデオ・音声合わせて192kbps以下
・ファイルサイズは800kB以下(ちなみに、804kBはNG,796kBはOK)
・画像サイズは128x96, 176x144, 320x240の3種類(320x240の場合、縮小表示される)
 のようです。
 携帯の画面は縦長なので、縦長のビデオは表示できないかと思いましたが、残念ながら無理でした。
 これでとりあえずビデオを作るときの参考になると思います。しかし、800kBの壁は痛い・・・。
 こんどは、miniSDカードを購入して、そちらの限界にもチャレンジしてみよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯でビデオ

 新しい携帯電話買いました。DoCoMoのP700iです(ちょっと古い機種だね)。今までカメラ無し携帯だったのがカメラ付きなのでちょっとうれしい。
 早速、手持ちのビデオを変換してカメラに転送してみました。本体メモリしかないので長時間のビデオは当然無理。30秒ぐらいのビデオで試してみました。

 う、いまいちきれいじゃない・・・。
 テレビなどで、「携帯電話で撮影した映像です」とかいうのがよく流れているので、携帯でリアルタイムに撮影したビデオの画質が悪いのは知っていたけど、あらかじめパソコンで変換した物でも、ブロックノイズがひどい。

 ちなみに今の設定はQuickTimeの3GPP(Mobile MP4)なので、
・ビデオフォーマット:MPEG4
・データレート:64キロビット
・イメージサイズ:176x144 QCIF
・フレームレート15
 となっている。しかし、あきらめてはいけない。

 まず、あらかじめ動きの激しい部分はカットしておく。カットつなぎもディゾルブは避け、単純なカットつなぎにする。しかる後に、
・データレート:128キロビット
・フレームレート10
にしてみた。うーん、まぁまぁ見られるようになったよ。イメージサイズをもっと小さくするといいんだろうけど、せっかくだからぎりぎり大きいのを見たいしね。

 じつは、データの転送レートは、DoCoMoのサイトを見ると、900iシリーズは192kbps、900i以前は64kbpsになっている。700iは、900iより後に発売されたけど性能的には900iには劣る。128kbpsのビデオは転送できたけど、192kbpは無理だった。もう少しいろいろ試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/10

iTunes 5

 iTunes 5を使っていた気がついたんだけど、「情報を見る」で曲の情報を見ると、「歌詞」タブが増えているんですね。
 4.9の頃は「情報」タブの「コメント」欄に歌詞を書き入れていたんですが、これで安心して歌詞を記録することができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォークマンA

 むむ、iPod nanoとウォークマンAの直接対決ですか。なんか、ソニーは11月発売の物をわざわざAppleの発表に合わせて発表したみたいな感じなんだけど・・・よっぽど自信があったんだろうねぇ。先代ウォークマンで最も人気のあったスティックタイプにデザインを統一、有機ELディスプレイ、iTunes似のプレイヤーソフトの採用と、iPod nanoより先に発売していれば良かったのに・・・・と思うですよ。あるいは、まだ3ヶ月あるから、価格をiPod並に価格を下げればなんとかなるのでは。
 ちなみに韓国では自国メーカーの音楽プレイヤーが普及していてiPod人気は全く。日本も、世界のソニーのお膝元。まだまだ復活の可能性はあるとですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/05

ソニーミュージックとiTMS

 いやぁ、今日出張で新幹線に乗っている時に、新幹線内の読売新聞ニュースで、ソニーミュージックがiTMSに楽曲提供というニュースが流れていたんだけど、うーむ、SME、iTMSへの楽曲提供に向けた交渉を継続−開始時期などの詳細は未定を読むと、かつての日経みたいに単なるとばし記事みたいだねぇ。どうしたもんやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/04

携帯音楽プレーヤー、競争激化

携帯音楽プレーヤー 大手参入で中小メーカー脱落という記事を見たら、なんと、携帯オーディオプレイヤーを作っているメーカーは50社もあると。うーむ、激しい闘いだねぇ。
 ところで、携帯オーディオメーカーは「iPodはiTunesからしか音楽を買うことができない」といい、音楽ダウンロードサービス会社は「iTunesで購入した楽曲はiPodでしか聞けない」と言って、iPod-iTMSの組み合わせはだめだと主張している訳だが、携帯オーディオプレイヤーが50社、音楽ダウンロードサービス会社も(たしか)25社くらいあると、選択肢が多すぎてどこも利益が上がらないのかもしれない。
 いっそのこと、ソニーみたいに「コンテンツ」-「ダウンロードサービス」-「プレイヤー」とすべて網羅するほうがいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »