« iTunes 5 | トップページ | P700iで表示できるビデオ »

2005/09/20

携帯でビデオ

 新しい携帯電話買いました。DoCoMoのP700iです(ちょっと古い機種だね)。今までカメラ無し携帯だったのがカメラ付きなのでちょっとうれしい。
 早速、手持ちのビデオを変換してカメラに転送してみました。本体メモリしかないので長時間のビデオは当然無理。30秒ぐらいのビデオで試してみました。

 う、いまいちきれいじゃない・・・。
 テレビなどで、「携帯電話で撮影した映像です」とかいうのがよく流れているので、携帯でリアルタイムに撮影したビデオの画質が悪いのは知っていたけど、あらかじめパソコンで変換した物でも、ブロックノイズがひどい。

 ちなみに今の設定はQuickTimeの3GPP(Mobile MP4)なので、
・ビデオフォーマット:MPEG4
・データレート:64キロビット
・イメージサイズ:176x144 QCIF
・フレームレート15
 となっている。しかし、あきらめてはいけない。

 まず、あらかじめ動きの激しい部分はカットしておく。カットつなぎもディゾルブは避け、単純なカットつなぎにする。しかる後に、
・データレート:128キロビット
・フレームレート10
にしてみた。うーん、まぁまぁ見られるようになったよ。イメージサイズをもっと小さくするといいんだろうけど、せっかくだからぎりぎり大きいのを見たいしね。

 じつは、データの転送レートは、DoCoMoのサイトを見ると、900iシリーズは192kbps、900i以前は64kbpsになっている。700iは、900iより後に発売されたけど性能的には900iには劣る。128kbpsのビデオは転送できたけど、192kbpは無理だった。もう少しいろいろ試してみよう。

|

« iTunes 5 | トップページ | P700iで表示できるビデオ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/6031576

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯でビデオ:

« iTunes 5 | トップページ | P700iで表示できるビデオ »