« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の6件の記事

2005/11/27

iPod nanoとWalkmanAの発表

 iPod nanoとWalkman Aの発表がほぼ同日に行われたことは既に忘れ去られようとしているぐらい昔の話だけど、何かの記事で、「ソニーの幹部の一人が、『Walkman Aの発表日がAppleに漏れて、Appleが同じ日に発表をぶつけてきたのではないか』と苦言を呈していた」という旨の発言を掲載していた。

 うーむ、世界同時発表・同時発売のiPod nanoと、日本国内のみで発表、発売は2ヶ月先、ソフトウェアも未完成のWalkman A、どちらが発表日をぶつけてきたかって聞かれたら・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯オーディオのCM

 そういえば、日曜日の笑っていいとも増刊号を見ると、パナソニック、ソニー、アップルそれぞれの携帯オーディオCMを見ることができるんだよねぇ。
 CMのわかりやすさといえば、パナソニックの勝ちかなぁ。ソニーはデザイン勝負、アップルはイメージ戦略って感じですか。
 いずれもがんばれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBハブ

 そうそう、新しいiPodを接続したときに気がついたんですが、私が今まで使っていたUSBハブはUSB1.1時代のものだったんですよ。遅い遅い。全然iPodに曲が転送されない・・・・。購入して最初の充電はフルに行わなければならないけれど・・・思わずキャンセルしてPC本体に直づけしました。ふう。おかげで充電が不十分になったかもしれません。
 ああ、USBハブ買ってこないと・・・。いままでプリンタやスキャナなど低速な機械しか接続しなかったんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/26

iPod 5G 購入

 というわけで、入手しましたiPod 60G ブラック。いや、ほんとにホワイトにしようかどうか迷ったんだけど、ここはひとつ、いままでと違うぞってことでブラック。
 で、早速「クリスタルフィルムカバーセット for iPod 5G」を貼りました。私はあまり傷がつくことを気にしないんですが、せっかくだし、こういう物は新品の時しか意味がないしね。

 で、感想だけど、いやぁ、画面が広い・・・。メニューとたどるとき、メニュー項目と右矢印の間が広いよ・・・。
 それと、メニューの文字はきれいなんだけど、メモなどの文字(日本語)はなぜ細字なの??
 写真の表示がはやいと聞いていたけど、ほんとにはやいなぁ。ストレス無いよ。
 メニュー項目のスクロールが、iPod 4G(モノクロ)に比べてぎこちないかな。iPod 4G(モノクロ)はびゅんびゅんスクロールしてたけど、5Gはとびとびになってるみたいだ・・・。

 んで、30Gは薄いけど60Gはそれほど・・・・と聞いていたけど、いや、4Gよりも薄いよ。4Gで使っていたアップル純正のキャリングケースを使おうと思っていたけど、簡単に抜け落ちそうで怖い・・・・。

 で、いいのか悪いのかと言えば、とってもいいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/20

さよならiPod

 ああ・・・・・・。
 iPodが動かなくなりました。iPod 4G/40GBだったんですが、1年3ヶ月にして撃沈・・・。
 起動に失敗する、運良く起動してもデータが転送できないなど、ハードディスク関係のトラブルだとは思うんですが・・・。
 わざわざウォークマンAの発売時期に壊れるというのが、「ウォークマンAに買い換えなさい」という神の啓示なのだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/19

ウォークマン発売

 ついに新型ウォークマンの発売ですよ。日本中が大騒ぎしているんじゃないでしょうか。
 最初の売り上げランキングと、1ヶ月ぐらい経ってからの売り上げランキングが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »