« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の4件の記事

2006/01/18

ジョブズの会社、Apple

 何故 "MacBook" なのか〜その命名の秘密を検証するという記事を見てなるほどと思ったので少々。
 PowerBookのという名称はスティーブ・ジョブズによるものではなかったという一文があるけれど、なるほど、ジョブズは今一度Appleを自分の会社にしたかったのかなって思った。
 ジョブズは復帰して直ぐNewtonを製造中止に追いやったし、PowerMacintosh9600といった4桁の数字による機種の分け方もやめてしまった。そして、PowerPCともお別れ。いずれもジョブズが居ないあいだにAppleが進めていた決めごと。ジョブズは、自分が居ないあいだに起こった出来事をすべて捨てようとしているんじゃないだろうか。
 ただ、全体の統一感をとるためには一人の人間の思考に揃えるのはいいことだけど、いざうまくいかなくなったとき(少なくとも、いずれジョブズにも引退の時は来る)のことを考えるとちょっと怖い気もする。
 はたして、ジョブズの後を引き継げるだけの独裁者は現れるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PodTVの話、iTMSの話

 そういえば、iPod専門テレビ局PodTVが流している朝トレPod on TV、昨日からCMが入るようになりましたね。ただ、海外からでも視聴OKなインターネット配信で日本橋高島屋のCMというのが・・・。いや、とてもおいしそうでグーなんですけどね。

 んで、今日になって、iTunes Music Storeで、miniStoreを有効にするかどうかの選択肢が出るようになりました。いや、私はそれほど気にしていなかったんでいいんですが、「オン/オフはこのボタン・・・」の矢印付きはちょっと苦笑い。
 iPod Style Navi blogさんのところでは「さっきのさっきまで、MiniStoreが描かれていた」とのことなので、切り替えの瞬間に立ち会っていたんですねぇ。とはいえ、何かイベントがあったわけでも無いので喜びはいまいちかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/14

PowerPCとIntel Core

 いや、すっかり新しいMacが出てから時間が経ってしまいました。
iMacはいいとして、MacBook Proの名称は何とも・・・。
 ときに、Intel Core DualのiMacはPowerPC G5のiMacの2倍の性能!!と謳っているようですが、クロック周波数はほぼ同じでPowerPCはシングルコア、Intel Coreはデュアルコアということは、シングルコアあたりの性能はあまり変わらないのかな?? MacBook ProはPowerBookの4倍と謳っているけど、相手はPowerPC G4だし。
 まぁ、シングルコアあたりの性能がIntel CoreとPowerPC G5が同じくらいだったとしても、ノートパソコンにおいてはMacBook Proが最高の性能をもつのは間違いないだろうし(ネイティブアプリなら)。今私が使っているPowerBookはかなりガタが来ているし、最初のマイナーチェンジ版MacBookを狙おうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/07

スクリーンセーバ

 Mac OS X用スクリーンセーバをアップします。
 以前BLUEPAGEというサイトでアップしていたんですが、blogに移ってからまったくそちらを更新していないので、こちらにアップしときます。

 このスクリーンセーバは、Mac OS X用のスクリーンセーバで、QuickTime ムービーを表示するだけのスクリーンセーバです。スクリーンセーバでお気に入りのQuickTimeムービーを表示させてみたいという方はダウンロードしてみてください。

 開発環境がMac OS X 10.4なので確認はとっていませんが、Mac OS X 10.1以降で動作すると思います。

※どうもうまく動かない現象が発生しましたので公開を中止します。
※13:30復旧しました。バグレポートお待ちしております(笑)

「ANMovieSaver1.2.zip」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »