« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の6件の記事

2006/03/23

Illustratorの写実的な世界

highside's Labというサイト、Illustratorで描いた写実的イラストが掲載されているサイトなんですが、これがまたすごい。本当にリアルです。雑誌MdNとか見てると時々写実的なIllustratorのデータが載っていますが、それがこんなに揃っていると壮観です。
 花なんかはじっと見ているとグラデーションが綺麗すぎて実写とは違うなとか思いますが、普通に見たらまず気づかないし、バイクのような金属物はもちろん、グローブのような物まで良くこんなにリアルに再現できてるなぁと。
 まずは見に行ってみてください。
 ちなみに情報源は@YumeyaNEXT WEB SITEさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/15

EntourageがiSync対応に

 やっとEntourageがiSyncとSpotlightに対応しました。ぱちぱちぱち。
 過去、ずっとEntourageでスケジュール管理とかしていたんですが、デスクトップ機とノート機の同期ができない、さらにはiPodとの同期も・・・・という欠点があり、iCalを最近は使い出したんですが、いかんせん、Mailなどとの連携がいまいち。Entourageに比べて軽いという点はいいんだけどねぇ・・・・。
 しかし、ついにEntourageもiSync対応!! 早速手始めに同じコンピュータ内のiCalとの同期をしてみることに。現状、iCalとEntourageのデータに重複とかあるので、ひとまずiCalのデータを削除。それからSync!! あ、あれ?? 分類がすべて無視されてしまうの?? がーん。あとは、.Macとの連携なんだけど・・・これから試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/13

CoCo壱スプーンの闘い6-8回目

 先週はなんと2回CoCo壱番に行ってきました。そのうち1回は友人と一緒。だから、カードも2倍!! というわけで、一気に外れくじが3枚手に入りました。んが、友人と一緒に行ったのはいつもと違うお店。外れくじは同じ店で10枚集めなければいけなかったんだけど・・・・おや、全国どのカレーハウスCoCo壱番屋(パスタ・デ・ココ、麺屋黄粉壱除く)店舗でも交換いただけるように制度変更をいたします。とな?? これはラッキーですぞ、だんな。ただ、店員さん(大概はバイト)がこのことを知っているかどうかが疑問(笑)。
 ちなみに、今日もCoCo壱番行ってきたんですが、当たりくじでした。8日目にして3勝5敗(外れくじ6枚)。外れくじ10枚まで、あと4枚だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/12

フランス映画祭

フランス映画祭2006が開催されると言うことで、ポッドキャスト予告編やインタビューが聞けます・・・んが、フランス語・・・よく分からん。日本語吹き替えの物もあるけどね。
 そういえば、公式サイトに壁紙もあるけど、この壁紙、そんなにいい物とは・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/06

CoCo壱スプーンの闘い5回目

 さて、CoCo壱番屋は旬の食材を使ったカレーを出しているんだけど、3月からはアサリのようです。早速グランドマザーカレー+アサリを。なかなかうまい。でも、やっぱり普通のカレー+アサリの方がいいかなぁ(笑)。
 で、くじは「当たり」。外れくじ10枚まではまだ7枚のままだ・・・、いや、当たったからうれしいんだけどね。
 とりあえず2勝3敗。あと7敗を25日以内に!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/05

インターネット社会を安全に暮らすために

inter 先日、中小企業による製品展示会に行ってきました。数々の企業の展示の他、経済産業省や銀行の補助金・融資のパンフレットが並んでいました。
 その中にひときわ目立つパンフレットが・・・・。「インターネット社会を安全に暮らすために−知識集約型社会における個の自衛−」。文章だけ読むと頭が痛くなりそうな小難しいパンフレットみたい。裏表紙を見ると、発行は「財団法人人工知能研究振興財団、顧問は名古屋大学名誉教授、委員長は中京大学情報科学部情報科学科助教授と、これまた難しそうな・・・。しかし、この表紙。何ですか、この萌え系イラストは!!
 中身は至ってまじめな内容。各ページにインターネットの基礎知識・危険性を説明した文章と、それに関係するイラスト。しかし、そのイラストの中に所々気になる表現が・・・。表紙のふたりは兄妹の様だけど、兄は妹の写真を「我が家の妹自慢」というサイトに出しているし、「妹コン」という言葉が出てきたりするし・・・。
 ところで、漢字にふりがなが振られていないので小学生向けというわけでもなさそう。うーん、対象は誰??
 ちなみにこのパンフレット、(画質は良くありませんが)PDFで手に入れることができます。また、人工知能研究振興財団に連絡を取れば印刷されたものも手に入れることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »