« Boot Camp | トップページ | Javaを忘れていた »

2006/04/09

ロゼッタパワー

 Boot CampでWindowsも動くようになったIntel Macですが、海外の某サイトで、同じマックでMacOSX版PhotoshopとWindows版Photoshopを動かしたらWindows版の方が2倍以上速かったって結果を載せていたらしい。
 いやいや、まだMacOSX版PhotoshopはIntelネイティブになっていないから仕方ないんですが、その記事を引用した記事のいくつかは速度の結果しか載っていなくて、なんかMacOSXのネガティブキャンペーンをしているかのような・・・・。

 それはさておき、この記事からロゼッタの実力はネイティブの半分未満ではあるけれども3分の1よりは大きそうだと勝手に仮定してみた。さらに、非常に乱暴な仮定だが、PowerPCもIntel Coreもクロックあたりの処理能力がほぼ同じと考えてみる。MacBookProは1.83GHz×2コアで3.64GHz相当。ロゼッタがネイティブの3分の1として、1.21GHz相当。おお、私のPowerBookは867MHzだから、ロゼッタ上でも今の環境よりは快適になりそうだ!! ま、仮定に次ぐ仮定だから真実からはほど遠いけど、そろそろ買い換え時かなぁとしみじみ思ったり・・・。

|

« Boot Camp | トップページ | Javaを忘れていた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/9496915

この記事へのトラックバック一覧です: ロゼッタパワー:

« Boot Camp | トップページ | Javaを忘れていた »