« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の16件の記事

2006/05/24

NIKE+iPod

ナイキとアップル、Nike+iPodを発表ということなんですが、AppleとNIKEの融合と言われてもよく分からないのでNIKEのサイトへ行ってみると、ムービーが。
1.お兄さんがiPod nanoをドックから取り出す。
2.ウェアの腕のところにiPod nanoがすっぽり入るポケットがあり、そこにiPod nanoを入れてランニング
3.走る、走る
4.時々ウェアの布越しにiPod nanoを操作
 ここまでみて、「ああ、NIKEがiPod nanoを快適に使うためのスポーツウェアを作ったんだな。でも、今までもこういうものってあったんじゃないかな??」っと思ったんですが、ムービーが終わる寸前、
5.iPod nanoをドックに入れる。すると見慣れない画面が・・・・
 そう、どうやら、iPod nanoを使った測定器のようなのだ。
 NIKEのサイトからさらに進むと、靴の中にセンサーを入れ、そこからiPod nanoに情報を送信、iPod nanoをドックに入れるたびにどれくらい走ったかの情報が蓄積されるようだ。
 他にもイロイロ出るらしいけど、まずはこれだけでもちょっと面白そうだ。

 昔、アップルはライフスタイルを提案する企業だって誰かが言っていたけど、ほんとうにそんな感じがする。iPodもiTunes Music Storeもライバルがとても多いけど、iPodプラスアルファで考えると、かなりiPodはがんばっている。カーオーディオ、スポーツ、次に何が来るか楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/05/22

Final Cut StudioとMacBook

Final Cut StudioはMacBookをサポートせずということで、MacBookではFinal Cut Studioをサポートしていないという記事なんですが、いかがでしょう。
Final Cut Studioは、Final Cut Proを始めいくつかのソフトウェアの集合体なんですが、Power PC時代からMotionだけハードウェアの要求スペックが高かったんですよね。だから、Intel版もMotionだけがMacBookやMac miniをサポートしていないんじゃないかという気がします。Final Cut Studioのページを見ても、Motion2だけ特別扱い、Final Cut Studio自体はCore Solo以外なら大丈夫そうな感じです。もちろん、高性能なマシンの方が快適なのは言うまでもありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/18

政府が独自OS開発

「ウィニー」対策 政府が独自OS開発へということで、産学官連携で独自OSを作るらしい。うーん、本気だろうか??
だいたい、OSを一から作るなんてのはどだい無理な話。初期のリナックスコアだって、リーナスさんが半年かけてつくって、それでも数多くのオープンソースなソフトウェアを組み合わせて使えるOSになっているわけで、それを寄せ集めの集団で作ったらいったいどれくらいかかるのやら。ま、今発表したってことは、これから参加機関を募り、来年4月から「どんなOSを作るか」の企画スタート、初年度で企画終了、一から作るのは無理という結論がでて、2年目はオープンソースのOSにウィニー対策ソフトをインストールしておしまい、といった筋書きじゃないかなぁ。そして、ウィニーが活躍しているクライアントマシンの代替になるはずもなく、かといってプロバイダーが使っているサーバーの代替になるような信頼性もなく、3年目以降は(特に政府独自OS用ソフトである必要もない)個別のセキュリティプログラムの開発が続くだけで終わると。
そもそも、ウィニーが問題だって言う意識をいつまでも持っていると、どこぞの警察みたいに「ウィニーは危険なのでアンインストールし、別のファイル共有ソフトを使ったら個人情報が流れた」等というお粗末な結論で終わってしまう。問題は個別のソフトウェアやOSではないという視点を持って欲しい。
そういえば、国が目指すOSといえば、シグマプロジェクトというとっても素敵な前例があるので、シグマ目指してがんばって貰いたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/17

MacBookキーボード

さて、いろいろMacBookの情報が流れる中、既に購入された方もいて、うらやましい限りです。
私はプレゼンテーション用にノートパソコンを使っているのですが、旧iBookは外部ディスプレイをつないでのマルチディスプレイ(拡張デスクトップ)ができなかったので、(アルミアレルギーにもかかわらず)PowerBookを購入しました。しかし、MacBookはマルチディスプレイが使えるので安心して購入できます(笑)。
そういえば、キーボードが変わったんですよね。ポケコンのキーボードみたいなデザインだったので、ちょっと心配だったんですが、GinzaでMacBook触ってきましたを見ると、さほど問題なさそう。まずは触ってみたいです。
んが、先日電源Onのまま落っことしたPowerBook、その後復活したかに見えたのですが今日1日で4回「リセットしてください」画面になってしまったので、買い換えゲージがかなりアップです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/16

MacBook

むむ、アップルのサイトにMacBookが登場です。ついにiBookも世代交代ですなぁ。
13インチモニタ、ホワイトモデルとブラックモデル、ほどよく丸みを帯びたデザイン、なかなか良さそうです。
目についたのはラッチ部分。キーボード側にへこみがあって、ふたを開けるような感じでディスプレイを開くみたいです。PowerBookはボタンを押すとラッチが開くんですが、ボタンが小さくて使いづらかった(笑)。
しかし、アップル本社はまだ午前6時。昼間なのはヨーロッパ、夕方から夜なのはアジア。さて、MacBookの狙いはヨーロッパか、アジアか(たいした意味はないと思うけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006/05/14

パソコン環境

さてさて、なんとか復活したノートパソコン、まだまだ油断はできませんが、なんとか動いています。
ハードディスクのどこかに傷ができて、偶然そこをアクセスした瞬間に飛ぶという可能性も無いとは言えません。果たして、ハードディスクのみ交換すべきか、もうかなり古いマシンなので新型機を購入するか、そこが問題ですな。

さてさて、それとは別に、いまさらながらATOKの環境設定をいじってました。代々使っているので結構古い設定が残っていたりして、そこはそれ、歴史を感じるんですが、結局はハードディスクの無駄にしかならないので古い設定は全て捨て、普段使う設定ももう一度見直して結構楽に使えるようになりました。後は、ミスタッチが無くなることを期待するだけです(笑)。

そうそう、環境設定-言語環境-入力メニューから、Dvorakが選べるじゃないですか、あれをちょっと試してみたんですが、すっごそうですね。ローマ字入力を使っている私にとってはかなりいいキー配列のような気がします。ただ、なれるのに時間がかかりますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/13

パソコン落とした!!

 うぎゃあああ。まるで漫画か何かの1シーンかのようにパソコンを落としました。
 ノートパソコンをテーブルの上に置いておいて、電源コードに足を引っかけて、がしゃーん。その時パソコンは電源入れたまま。あわてて拾い上げると画面には「リセットしてください」の文字が。とりあえず致命傷ではなく、リセットしてくださいの文字が出るくらいは動いているんだなあとおもいリセットを。
 しかーし、画面がでてこない!! 起動音はすれどそれ以降進まない!! やばいぞ。リセットを繰り返しても変化なし。インストールDVDを入れて再起動・・・だめ・・・あきらめるか・・・、って、インストールDVDが入ったままだよ!!
 とりあえず一度バッテリーをはずす・戻すをしたらメモリチェック画面までは進んだので一安心。その後「リセットしてください」の画面が出るのでハードディスク上のデータは壊れているみたい。再度インストールDVDで起動し、インストールし直しました。ふぅ。後はデータがちゃんと残っているかどうかのチェックだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod連携

ソフトバンク、アップルと携帯で提携と言うことで、日経がソフトバンクとアップルがiPod携帯電話で提携するというニュースが出ている。
 日経と言えば、「iTMS-Jが数ヶ月以内に開始」という記事を1年前から何度も掲載したり、「2005年中にソニーがiTMS参加」と掲載したり、繰り返し言えばいつかは当たる予言記事で有名なので、公式発表があるまでは眉唾物だけど、出たら出たで面白いだろう。
 カーナビの世界では、iPod接続機能搭載を決め手にする人もいるみたいだし、iPodが売り文句になりそうだよ。そういえば、Netz(トヨタ販売店)の新聞広告ではiPod接続カーナビが前面に出てきてるねぇ。ちょっと欲しいかも。しかし、トヨタ純正iPod接続カーナビはNetzに限ったものではないのに、トヨタ店やトヨタカローラ、トヨペットはiPod接続カーナビを前面に出さないのかなぁ・・・(たぶん、扱う車種がNetz=若者というイメージなので、NetzだけがiPod接続カーナビを扱っているんだろうと思うけど)。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/05/10

風説の流布

 うーん。Mac系噂サイトでは、今日発表されるはずだったMacBookが発表延期になった、という話で持ちきり(?)だったようですが・・・・、いやいや、そもそもAppleは今日発表するなんて全く言ってないわけだし、噂サイトで勝手に発表をでっち上げ、勝手に延期にした、ともとれますね。
 以前にも、噂サイトが適当な新製品発表をでっち上げ、その通りの新製品が出なかったためにAppleの株価がかなり下がったということがあったとですよ。
 とにかく、噂は怖いです。単なる予想ならともかく、「信頼のおける情報筋による」など、週刊誌によく見られるキーワードであおったり、それに流されたりするのは危ないので気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンの世界に閉じこもる

 今日、仕事先の方から「OpenDocumentファイルを送る」という連絡が入りました。
 たしか、OpenDocumentと言えば、オープンソースみたいに仕様が公開されていて、様々なソフトから読み込みができるファイルフォーマット・・・・と思い、読み込めるソフトを探してみました。・・・・あれ?? どうも、OpenDocumentファイルフォーマットを読めるのは、OpenOffice.orgと、その派生ソフトだけみたいです(しっかり探せばもっとあるのかもしれませんが、なにぶん目的はファイルを開くことなので、OpenOffice.org周りを調べて終わってしまいました)。一方、MicrosoftもOpen XML Formatというオープンな規格を作っているみたいで、いずれもISOに申請中です。
 それはさておき、あちこちのサイトを見ると、OpenDocumentはオープンだから誰でも自由に使える、(従来の)Microsoft Officeデータは非公開だから誰でも使えるわけではない、と主張しています。しかし、今のところOpenDocumentは一部のソフトウェアでしか使えず、Microsoft Officeのデータはライバルの一太郎やPages、果てはOpenOffice.orgなど、様々なソフトで読み込むことができる現状です。さらには、MicrosoftはOpenDocument Format推進委員会にも参加、サードパーティによるプラグインでOpenDocument FormatをOfficeに読み込むことも可能になるそうです。データフォーマットとしてもMicrosoft Officeのデータの方が多くのソフトで読み込みができる、アプリケーションとしてもMicrosoft Officeの方がいろいろなデータフォーマットに対応できる、この状況ではOpenOffice.orgの利点は「価格」だけにならないかと不安です(もちろん、価格は大きな要素ですが)。
 OpenOffice.orgには、せめてOpen XML Formatの読み込みには対応して欲しいですね。Microsoftが「Open XML Formatはオープンだ」と主張する限り、対応しても文句を言われる筋合いはありません。むしろそうしないと、自分たちだけのオープンの世界に閉じこもることになりかねません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/09

Apple vs Apple

Apple Computer、iTMS でリンゴのロゴを使用する権利を確保によるとAppleの商標に関する裁判の判決が出たそうです。
 私はちょっと勘違いをしていて、Appleという社名そのものと、その事業活動(同じAppleという社名で音楽関係の事業を行っている)が裁判の焦点となっていると思ったんですが、どうもロゴマークとiTMSが問題だったみたいですね。
 で、判決は、Apple Corp.は、音楽そのものに林檎マークを付けて販売しているけど、Apple ComputerのiTMSでは、音楽そのものには楽曲の所有者のマークが付いていて、林檎マークはiTMSというサービスについているものだということで、過去の協定違反にはならない、と言うもの。
 将来ビートルズの曲がiTMSで販売されたら、かじられた林檎マークのiTMSからダウンロードし、ダウンロードした曲データ(のアートワーク)には(かじられた林檎ではなく)青リンゴが表示されることになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/06

出荷完了

 むむむ、5月9日出荷予定になっていたiLife'06、既に届いてしまった・・・。アップルストアの表示も出荷完了になっている。
 と言うわけで、ただいまインストール中。バックグランドでSpotlightの索引作成(外付けハードディスクをつけてバックアップをとって、それも索引対象にした)も行われているので遅いよー。もっとはやいハードディスクが必要だ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/05

温泉

 うひゃぁ、昨日、温泉に行ってきました。といっても、有名な観光地でも立派なホテルでもない、県内の小さな温泉です。
 夜9時ごろ行ったんですが、うぁわ、人いっぱい。狭いんですよ、ここ。狭い上に、最近のスーパー銭湯みたいな粋な設備もなく・・・、あれ、あんまり良くなさそうな・・・でも、結構いいらしいんですよ、泉質とか。私はあまり温泉に行かないんで他と比べてどうかと聞かれると困るんですが、ちょっとしたヌメリ感が良さそうなんで、結構何回も来ています。銭湯感覚で気楽に来ることができる温泉ですね。一応旅館もあるので泊まりもOK。
 暇で近所の人はちょっと行ってみるのがいいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWのアップルストア(オンライン)

 連休中のアップルストア(オンライン)、サイトには「GW期間中も通常通り営業中」って書いてあったので、なにげにiLife'06(通常24時間以内に出荷)を購入・・・んがしかし、確認メールには「出荷予定日 : 2006/05/09」と記載!! なんてこったい! これではGW中にインストールすることすらできないではないか!!
 かなりショックですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/05/03

モレラ岐阜

 ゴールデンウィーク、略して大型連休ですよ。ゆっくり家で渋滞情報でも見ていようかと思ったんですが、なにげに言ってしまいました、モレラ岐阜
 いやぁ、広い広い。ここ、建物が南北に長くて、中央の通路を歩いていけば全店舗を見られる・・・・と思ったんですが、とにかく長い。所々東西に延びる通路もあって、簡単には全部回れません。
 ま、店の紹介等々は公式サイトに任せるとして、ちょっと苦情。
 1階と2階をつなぐエスカレーター・エレベーターが分かりづらい・・・、気がする・・・。あと、トイレが少ない・・・いや、何カ所もあるんだけど、1カ所にせいぜい数人しか入れないトイレって、この規模の建物にしては貧弱すぎる・・・・。
 こういうのって、後から改善することはできなさそうなので、このまま行っちゃうんだろうなぁ。
 渋滞は・・・・まぁ、新しいところだし、仕方ないとしよう。

 しかし、岐阜県美濃地方西部の映画館、増えすぎでは??
 リバーサイドモール(16スクリーン)、カラフルタウン(10スクリーン)、シネマジャングル(6スクリーン)、ロックシティ(10スクリーン)に加えてモレラ(12スクリーン)・・・えっと、柳ヶ瀬にもいくつかあったかな?? もう、何処に行けばいいんだか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/02

古川さんのブログ、復活?

 元マイクロソフトの古川さんのブログ、以前は楽しみに読んでいたんですが、2月1日以来ずーっと更新が停止していました(コメントはもう少し入っていましたが、それもいずれ停止)。ひょっとして病気かもと心配していましたが、雑誌やニュースに出ていたので、いずれ復活すると期待を・・・それにしても長かったです。次回MSX-DOSのネタが載ると言うのを見てずっと待っていました(笑)。復帰はNABからスタートしたんですが・・・あれ、5月2日からまたしばらく休止だそうで・・・・でも、復活予定日が書かれているから大丈夫でしょう。ウェールズには休暇でしょうか?? あるいはお仕事?? いずれにせよ、ゆったりした町並みを堪能してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »