« Amazonて・・ | トップページ | ハードディスク購入 »

2006/07/16

M:i:III

最近見た映画:M:i:III
 何かと話題のミッションインポッシブル3を見てきました。色んな意味で期待を裏切られます(笑)。

 最近の映画って、臨場感を出すために手持ちカメラっぽく激しく揺れる映像を使ったりするんですが、この作品はそれを使いすぎ。特に暗いのシーンでこれをやられると、誰がどこにいて何をしているかさっぱり分からなくなります。

 で、ストーリーは・・・うーん、ミッションインポッシブルと言えば、IMFのチームがどこかに侵入して目的を果たすって話なんですが、この1本の映画の中で
・元部下を救出
・敵のボスを拉致する
・ラビットフットを強奪する
・妻を救出する
と侵入話が4本、それぞれのあいだにも当然エピソードが有りと、話が細切れになっています。
 それに、「あれ? 第1作と同じネタ??」とか「第2作のような・・・」というところが見られます(特にストーリーの重要なところが第1作と同じというのが・・・)。

 期待のアクションシーンは最後の「妻を救出」のところに山場があるかと思いきや、侵入シーンでもなんでもないところ(映画の予告CMで流れている橋の上)にあります・・・。その橋の上のアクションも、第2作の様にバイクvs車、バイクvsバイク、素手vs素手と勝負になる闘いではなく、ミサイル&ヘリコプターvs生身、戦闘機vs自動小銃と、普通なら勝負になりません。

 侵入というM:iらしい部分についても、「とても侵入できないバチカン」はまぁそれなりに手順を踏んで侵入していました(ただ、何をしているのかがわからない)が、「CIAより難しいビル」はあっという間に侵入してしまうし・・・・。この点では、第2作のビル侵入の時は、事前にビルがいかに攻略不能か、そしてどうすれば侵入可能かをブリーフィングで話し合うシーンがあるので、見ている方もわかりやすく、アクションもそれなりのものがあったので見応えがあったんですが・・・。今作も、インポッシブルをポシブルにするところに重点を置いてほしかったというのが感想です。

 とにかく、侵入ものとしてもアクションものとしてもいまいち。ストーリーもつながりが悪い上にどこかで見た話と、いまいちすっきりしないものでした。

|

« Amazonて・・ | トップページ | ハードディスク購入 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/10962914

この記事へのトラックバック一覧です: M:i:III:

» 「M:i:III/ミッション・インポッシブル3」これぞハリウッド王道! [soramove]
ΓM:I Ⅲ」★★★★オススメ トム・クルーズ主演 シリーズも3作目ともなると、 一定のレベルはクリアしているだろうが、 大したことないだろうな、などと思いながら劇場へ。 冒頭から目まぐるしい展開、 派手な銃撃戦とスリリングな仕掛けの多様で、 思わず笑...... [続きを読む]

受信: 2006/07/31 20:26

« Amazonて・・ | トップページ | ハードディスク購入 »