« らき☆すた(3) | トップページ | ハードディスクハイビジョンビデオカメラ »

2006/07/18

クリーンインストールした

 さて、大容量のハードディスクを購入したので、半年くらい修復不能なエラーを抱えていた起動ディスクの中身をごっそりコピーし、起動ディスクはフォーマット。OSからアプリケーションからすべて再インストール。
 環境移行ツールを使ってもよかったんだけど、トラブルを抱えていたディスクの中身を移行するのも問題なので、すべて再インストールしましたよ、すごい時間がかかりました。Microsoft Officeなんか、バージョンアップ版だったので、「前のバージョンのCD-ROMを入れてね」なんていわれたときは、「やばい、古いの捨てちゃってないか??」と不安になりました(ちゃんと残っていて一安心でしたが)。
 ユーザーデータは、ライブラリフォルダ以外はばーんとコピーしたんですが、ライブラリフォルダは一つ一つ確認しながらコピー。このフォルダはお試し版ソフトのデータとかが入っていたりするからねぇ。
 とりあえず、きれいな状態になりました。きれいにすると、OSを起動した時のプログレスバー(灰色の画面の後、ログイン画面の前)がとても速く進んで気持ちいい!! いつもこんなに速いとうれしいよ。
 さて、今回購入した大容量のハードディスクは起動ディスクとしては使えない仕様なので、ユーザーフォルダとアプリケーションフォルダ以外はいずれ消してバックアップ用ディスクとして使うとして、今までバックアップ用に使っていた(ちょっと容量が小さい)ハードディスクをどう使うかだなぁ。ほぼ同じ容量のハードディスクがあるから、ソフトウェアRAIDを組んでみようかな。

|

« らき☆すた(3) | トップページ | ハードディスクハイビジョンビデオカメラ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/10985636

この記事へのトラックバック一覧です: クリーンインストールした:

« らき☆すた(3) | トップページ | ハードディスクハイビジョンビデオカメラ »