« M:i:III | トップページ | らき☆すた(3) »

2006/07/17

ハードディスク購入

 うちのパソコンの起動ハードディスク、かなり前から「ディスクユーティリティ」でチェックすると修復不能なエラーが発見されていて(CD-ROMから起動しても修復できない)、やばいなーと思いつつもバックアップに耐えられるだけの容量のハードディスクがなかったんでそのままにしておいたんですよ。意外と今まで致命的な問題も起きてなかったし(笑)。
 で、ボーナスを駆使(?)してやっと大容量のハードディスクを入手しました。バックアップ用途なので外付けハードディスク、実効速度を考えるとIEEE1394インターフェース、今の起動ディスクが250GBなので300GB以上はほしいなぁ、と思っていたら500GBで4万円以下だったので速攻買い(笑)。しかしこのハードディスク、発売開始されたのが2005年3月・・・。当時1ドライブ500GBなんか無い! そう、2台のハードディスクが内蔵されているのだ(PCからは1台のハードディスクとして認識される)。すなわち、でかい!! こんなに場所をとるとは・・・。
 まぁ、この図体のでかさもそうだけど、500GBという容量もでかい!! 当分履歴付きのバックアップもできそうです。
 そんなわけで、現在起動ディスクのバックアップ中。これにも結構時間がかかりそうです。

|

« M:i:III | トップページ | らき☆すた(3) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/10968869

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスク購入:

» ハードディスク 修復ナビお助けサイト [ハードディスク 修復ナビお助けサイト]
こんにちは。ハードディスクが故障したときの復旧や破損データ復元方法についてのサイトを集めています。いざというときは参考に・・・ [続きを読む]

受信: 2007/05/29 02:44

« M:i:III | トップページ | らき☆すた(3) »