« ビル・ゲイツ氏すでに引退、パワー・マック搭載のMacPro | トップページ | 商標のつづき »

2006/08/18

googleと商標

グーグル、「ググる」の使用に難色ということで、商標関係の本を読んでいただければ必ず載っている自社ブランドの保護につとめている話。
 自社の製品・ブランド名が一般名称になるというのは非常に光栄なことと思いきや、意外とそれは忘れ去られてしまったりするんですよね。「宅急便」とか、「ウォークマン」はまだ「ヤマト運輸」や「ソニー」の商標だって知っている人は多いでしょうが、それでも他社のサービスや製品に対してうっかり呼んでしまうことが多いし、「デジカメ」なんて、どこの商標か誰も知らないんじゃないでしょうか(ちなみに「三洋電機」の商標)。

 ちなみに、一度一般名称として認められると、他社が「google」という名前のついた商品・サービスを出しても「これは一般名称だから」ということでそれを差し止めることができなくなってしまいます。いま、「デジカメ」と聞いても「三洋電機の影響力は大きかったんだなぁ」と思う人は誰もいないように、googleと聞いてgoogleを思い出す人はいなくなるのかもしれません(逆に企業のgoogleが一般名称のgoogleから名前をとったと思われることになるかも)。

 ちなみに三洋電機はデジカメのOEM販売をしており、一時は市場の半分以上のシェアを持っていました。

|

« ビル・ゲイツ氏すでに引退、パワー・マック搭載のMacPro | トップページ | 商標のつづき »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/11488668

この記事へのトラックバック一覧です: googleと商標:

» Googleは固有名詞、”ググる”は一般動詞?! [ミューズとソフィア]
◆グーグル、「ググる」の使用に難色【CNET Japan】本来固有名詞である商標や会社名がいつの間にか一般言語化してしまった例は、古今東西、数多... [続きを読む]

受信: 2006/08/19 03:19

» Googleの謎 [Mac de Life]
「GoogleのことはGoogleにしか分からない」と言いたくなる様な相反する記事が報じられています。 ●どうしたGoogleと思ってしまう”グーグル、「ググる」の使用に難色”と言う記事をCNET Japanが掲載しています。 Googleが、「google someone(だれかについてググる....... [続きを読む]

受信: 2006/08/19 08:11

» 「ググる」はグーグル以外の検索でNG!? [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
日本の「ググる」も同罪か? Googleが、「google someone(だれかについてググる)」といった一般動詞としての同社名の使用を厳重に取り締まる意向を明らかにしました。Google側は、このような言いまわしは、同社のブランドを傷つける恐れがあると主張しているようです。... [続きを読む]

受信: 2006/08/19 10:23

» グーグル、「ググる」を厳重に取り締まる方針・ググる奴をググるわけですな? [日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!]
グーグルが「google someone(だれかについてググる)」といった一般動詞として同社名の使用を厳重に取り締まるそうです。「ヤフーでググる」というのが嫌なようです。固有名詞を一般化して使うことをエポニム(eponym)と言いますが、なぜいけないのでしょうか?ゼロックスする、日通の宅急便、ソニーが売り出したiPod... [続きを読む]

受信: 2006/08/20 15:37

« ビル・ゲイツ氏すでに引退、パワー・マック搭載のMacPro | トップページ | 商標のつづき »