« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の8件の記事

2006/09/30

PSP、ウォークマンは体から離して使いましょう??

 ソニーのバッテリー問題、結構大きくなってきましたね。
 ところで、携帯電話や携帯ゲーム機のバッテリーはどうなの?? ウォークマンやPSPのバッテリーはもちろんソニー製だよね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/29

ソニーのバッテリー

 レノボとIBMもソニー製電池のリコール発表ということで、ソニー製バッテリーのリコール数はかなりの数になってきましたねぇ。
 今回のレノボのリコールの件でソニーはソニー製電池、また不具合・材料調達にも問題波及の記事にあるように絶縁紙メーカーがソニーに無断で、ある時期から材料を変えたと下請けメーカーの責任としているけど、原因に対して対応策も発表するべきだったね。デル・アップル・レノボも、「原因はソニー製電池、だけど自社でリコール対応」をうたっているわけだし。
 まぁ、原因をはっきりさせることは良いことだ。ただ、それが単なる責任逃れのように聞こえてしまわないよう、発表は慎重に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/25

さよならDVDドライブ

 がーん、DVDドライブにDVD-VIDEOを入れても認識しなくなってしまった・・・・。
 CDは認識するのに、DVDはデスクトップにマウントすらされない・・・。この夏にDVD-Rの焼き込みが不調になり、最近調子が戻ってきたと思ったのに、あれは、ろうそくが消える瞬間に大きく燃え上がるみたいなものだったのか・・・。
 とりあえず、しばらく様子を見ることしかできないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/22

カバーフロー

 iTunes7にカバーフロー機能がついて以来、アルバムアートのついていない音楽が妙に目立つようになり、CDを引っ張り出してはジャケットをスキャンしたり、フリーの音楽も著作者関係の絵を入れたりと、何か表示されるようにいじっています。
 iPodには英語タイトル等の検索機能がついたようですが、これが日本語にも対応したら、すべての曲名・アーティストにフリガナを振らなくちゃいけなくなる・・・と思うと、検索機能がついてほしいような、ついてほしくないような(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/17

DVD-Rと8倍速

 私のPower Mac G5君、先月はDVD-Rの機嫌が悪く、8倍速で焼くことができませんでした。最初は何が起こったのかわからずDVD-Rを10枚近く無駄にしましたが、6倍あるいは4倍速まで落とすことで焼くことができるようになりました。まぁ、かなりの枚数を焼いたし、買ってからの年数もそこそこなので寿命かなぁと思っていました。
 んが、今日久々にDVD-Rを焼いてみたら、再び8倍速で焼くことができました。おお、ひょっとしたら、夏ばて?? 涼しくなって調子が出てきたんでしょうか。もう少し枚数焼いてみて確認してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/16

Zune + iTunesストア

 今朝の中日新聞を読んでいたところ、MicrosoftのZuneの記事が載っていました。
 なんと、アップルのアイチューンズ・ストアから楽曲や写真を取り込むことができるとのことで、アイチューンズ・ストアで楽曲をたくさん購入している人も安心してZuneを使うことができますね。
 なお、中日新聞は過去にも、「デジカメで撮影した写真をアイチューンズ・ミュージックストアを利用してiPod Photoに入れることができる」などと、iTuensとiTuens(Music)Storeの違いがわかっていない記事を書いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/15

iPodその2

 さて、旧第5世代iPodですが、なんと、640×480ピクセルのビデオも転送・再生できるようです。これでますます新第5世代に近づきました(笑)。あとは検索機能だけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧iPod

 さて、iPodが一新して既に数日、今回の目玉はiTunes7かなぁ等と感慨にふけっています(笑)。
 私が使っている旧第5世代iPodですが、ファームウェアアップデートを行ったところ、設定メニューにバックライトの明るさの調整機能や、コンピレーションのオンオフメニューがつくなど、若干ではありますが機能アップが図られていました。また、曲名等で一覧表示をしているときに画面をスクロールされると(数字・アルファベットのみですが)頭文字がiPhotoの様に画面に浮かんできます。私が持っている音楽データは日本のものが多いのであまり役には立ちませんが、洋楽メインの方には便利ではないでしょうか。
 バッテリー寿命やバックライトの明るさアップのようにハードに依存するものはともかく、ソフトウェアで対応できるものは旧機種でも対応してもらえるとうれしいですね。後は検索機能さえつけば、新iPod並です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »