« 徳山ダム | トップページ | ブルーレイ+HD »

2006/10/10

GA芸術科アートデザインクラス(1)

GA芸術科アートデザインクラス(1)最近呼んだコミックス:GA芸術科アートデザインクラス(1)
 最近なぜか4コマ漫画誌にはまってしまい、これもそのうちの一つ。
 芸術科で勉強している5人組の女の子たちの、賑やかでほほえましい日常を描いたマンガです。5人がそれぞれ個性的で、特にいたずらっ子のノダちゃんと、しっかりもののナミコさんのイタズラ&ツッコミがとってもいいです。しかーし、単なるドタバタ系だけではなく、如月・キョージュのしっとり&ちょっと泣かせるエピソードもあったりして、単なるかわいいキャラで売るだけの漫画じゃないってのもいいです。
 芸術科アートデザインクラスが舞台と言うこともあって、小道具(漫画のネタ)にも芸術関係の用語が出てきますが、さほど難しい言葉は出てこないし、時折解説も入っています。一方、おそらく書き下ろしだと思いますが、色が与える印象を解説(もちろん漫画のキャラクターを使って)したページもあって、今まで芸術に興味の無かった人が、ちょっと首をつっこんでみたくなる趣もあります。
 作者のデビュー、あるいはそれに近い時期に描かれたものらしく、前半から中盤にかけて絵柄がちょっと変わっています。前半の絵柄は3等親ぷちキャラみたいで、私はいまいち好きになれないんですが、中盤以降はすごい好みの絵柄になっています。
 原作はまだまだ連載中なので、是非、2巻3巻と続いてほしいですね。

|

« 徳山ダム | トップページ | ブルーレイ+HD »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/12211836

この記事へのトラックバック一覧です: GA芸術科アートデザインクラス(1):

« 徳山ダム | トップページ | ブルーレイ+HD »