« 意外とパワーがある?? | トップページ | Zuneはアメリカのみ »

2006/11/07

CD-ROMの処分

 長いことためていたCD-ROMの処分を始めました。
 今まで買いためたいろいろなソフトウェアのCD-ROMです。以前、場所をとると言うことで箱はすべて処分し、CD-ROMだけ残しておいたんですが、そのCD-ROMすらも場所をとるように・・・。
 というわけで、ハードディスクにコピーを残して捨てることにしました。
 しかし、困ったことにディスクユーティリティでディスクイメージを作ることができないCD-ROMがあったり、ディスクを丸ごとコピーできないCD-ROMがあったり・・・。おかしい。たしかに、旧OS時代のものが文字化けしたりするのはわかるんですが、500MB位のCD-ROMのディスクイメージが50MB位になるとかは明らかに変・・・・。
 仕方なく、丸ごとコピーして、なおかつバックアップソフトでコピーできなかった分をコピー・・・(バックアップソフトでコピーできるのにFinderでコピーできないのはなぜ??)。
 ふぅ。とりあえず20枚くらい処分できたので一段落。しかし、昔のソフトって、640MBのCD-ROMに100MB位しかデータのないものとかあったんですねぇ。

|

« 意外とパワーがある?? | トップページ | Zuneはアメリカのみ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/12563224

この記事へのトラックバック一覧です: CD-ROMの処分:

« 意外とパワーがある?? | トップページ | Zuneはアメリカのみ »