« AN Movie Saver 2.0.1 | トップページ | MacのIntel化について今頃・・・ »

2006/12/13

Aquaデザインが変わる??

 Mac OS Xのユーザーインタフェースは「Aqua」から「Illuminous」へ?ということで、Aquaインターフェースが変わるかもしれないとか・・・・。あまり噂ネタには食いつかないようにしているんですが、ことユーザーインターフェースがらみなのでちょいと。

 Mac OS 8でユーザーインターフェースのデザインを自由に変えることができるようになるはず・・・だったけど、結局はプラチナアピアランスが登場しただけ。その後、QuickTime Player、そしてSherlockがメタルインターフェースを採用。すっかり浮いたデザインが・・・・。
  Mac OS XでAquaが登場した時は、これで統一されるのかな・・・と思いきや、やっぱり一部のアプリケーションはメタルのまま。うーん。さらにプロアプリケーションというデザインも登場し、クラシックも含めると一つのOSに4つのアピアランスが・・・・。
 バージョンアップにつれメタルとアクアが徐々に歩み寄りを見せたけれども、メタルがさらにブラッシュドメタルとソリッドメタルに分かれ、iTunes7ではスクロールバーなどがまた独自のデザインに・・・・。
 そろそろまとめてくれないかなぁ、と思っている次第。
 とにかく、いろいろなデザインを使うのはいいけど、それはユーザーに選択させるべきであって、一つの画面には一つのデザインで統一するべきだと思う。

 さて、新しいインターフェースデザインの噂が本当だったとして、ちゃんと統一されたデザインになるのか、あるいはデザインが混乱していくのか・・・・、不安の方が多いなぁ。

|

« AN Movie Saver 2.0.1 | トップページ | MacのIntel化について今頃・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

僕もインターフェースが統一されずに、ただ増えるだけだったら、ものすごく不安です。

投稿: 浅黄あぎと | 2006/12/13 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/13046383

この記事へのトラックバック一覧です: Aquaデザインが変わる??:

« AN Movie Saver 2.0.1 | トップページ | MacのIntel化について今頃・・・ »