« Aquaデザインが変わる?? | トップページ | 灼眼のシャナSP »

2006/12/14

MacのIntel化について今頃・・・

 そういえば、Macのインテル化は今年後半からでも良かったのではないかと思う今日この頃。
 Core 2 Duoは64ビットと32ビットのマルチ対応CPUなので、デベロッパはアプリケーションの特性に合わせて64ビットアプリにするか32ビットアプリかを選ぶことができる。しかし、Core Duoは32ビットCPU。デベロッパは、Intel Mac対応アプリケーションを64ビット化しようと思ったときには、必ず32ビットと64ビットの両方を作る必要がある。Power PC版も作ろうと思ったら、計4通りも作る必要がある。いずれPower PC版は、そして32ビット版は無くなるにしても、それまではデベロッパには負担が大きい。せめて、全機種Core 2 Duo以降にしておけば、Intel 32ビットは必須では無かったのにと思うのでした。

|

« Aquaデザインが変わる?? | トップページ | 灼眼のシャナSP »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

これって、確か本来の計画ではCore2Duoの登場に合わせて出すはずだったと思います。

Intelの計画が後ろ倒しになった後で、AppleがIntel Macを前倒しで出したと記憶しているのですが・・・

本当なら、2007年6月までに完全移行するはずでしたから・・・

投稿: 浅黄あぎと | 2006/12/14 11:54

 なるほど、Intelの計画がちょっと遅れたんですね。それに加えてAppleが前倒し・・・。
 いずれにせよ、デベロッパは32bit Intel用アプリケーションは必ず作る必要があるので、ちょっと不便ですよね。

投稿: Nao | 2006/12/14 22:27

心中、お察しします。

投稿: 浅黄あぎと | 2006/12/15 03:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/13063527

この記事へのトラックバック一覧です: MacのIntel化について今頃・・・:

« Aquaデザインが変わる?? | トップページ | 灼眼のシャナSP »