« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の11件の記事

2007/01/30

new Shuffle

 うにょ。iPod Shuffleがカラフルに・・・・。なにげにiPod nanoにないオレンジ色がいいですなぁ。
 なぜかオンラインストアのトップページはWe'll be back soonのままで、直接Shuffleのページに行かないといけないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/29

Vista

 ついに、というか、やっと、というか、Vistaの発売ですねぇ。
 売りはやっぱりエアロ。従来CPUがやっていた処理をGPUに回すことでCPU負荷軽減。XPでは重くて動かなかったソフトも軽快に・・・・、と言うのを期待したんですが、いかがですか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/01/20

タッチスクリーンiPodはでるのか

 iPhoneの登場でにわかに現実味を帯びてきたタッチスクリーンiPod。しかし、すぐにでるのだろうか。
 iPodの特徴的と言えば、ホイールインターフェースだ。それはiPodのアイコンとなっている。そのアイコンを簡単に捨てるとは思えない。ジョブズはiPhoneをUI革命と呼んだ。一方で、Macのワンボタンマウスはいまだ変わっていない。新しい製品には新しいUIを採用するが、従来製品に新しいUIはなかなか採用しないのがアップルだ。
 新しいウォークマンを出すたびに新しいUIを採用してきたソニー。アップルにはソニーほどの柔軟さは無いだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/14

iPhoneの商標

 結局iPhoneのバッテリー交換はできなさそうですね。
 それと、CiscoはiPhone商標の権利を昨年失った、と専門家によると、CisroのiPhone商標の権利を失っているのではないかとの懸念が出てきたそうで・・・。商標とは、商品のオリジナリティーと、消費者が商品を誤認しないようにつけられるわけだが、CiscoはそもそもiPhoneという商標で守られるべき商品を出さなかった(iPhoneの商標は会社買収の時会社と一緒についてきただけで、Cisco自身が取得したわけではない)。ところが、商標の登録期限が過ぎたところでAppleのiPhone発売を聞きつけ、あわてて従来製品のパッケージにiPhoneのシールを貼って延長申請、昨年末に実績作りのためにiPhoneを出したらしい。
 さて、どうなるのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/12

iPhoneのデザイン

iPhoneの背面画像があちこちで出ていますが、ちょっとAppleらしくないというか、全体的に銀色なのに、下1/5が黒色なのはなぜ??
 ここがバッテリーになっていて交換できるのかな? でも、iPodみたいに交換不可のような感じだし・・・。
 詳細は2ヶ月後か・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/11

Apple vs Cisco

 Cisco Systemsが「iPhone」の商標侵害でAppleを訴えたということで、AppleとCiscoの間に問題が発生しました。
 うーん。Appleの分が悪いと思います。ここは、Apple tvに合わせてApple phoneに名称変更、「まだ発売前だからCiscoに被害は無い、むしろ昨年末のiPhone発売に対するマスコミの扱いはプラスに働いた」と言い張って無条件で起訴取り下げにもっていく、と行くのが妥当かな・・・。ま、Appleの事だから全面対決に行くと思いますが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes Storeで購入した楽曲の認証解除

 iPodについて書いているサイトなどをつまみ読みしているせいか、数ヶ月に1度は必ず見る
「iTunes Storeで購入した楽曲は5台のPCまでしか使えない。PCを買い換えたらどうなるんだ!!」
 という苦情。これに対する回答もちょっと混乱していることがまま見られるのでメモしておく。

 iTunes Storeで購入した楽曲は、認証を受けたPC5台までしか利用できないが、認証を解除する事で、他のPCを認証対象にすることができる。
 認証解除の方法は2とおりある。

  1. 1台ごとに認証解除する。iTunesの「Storeメニュー」から「コンピュータの認証を解除」を行う。
  2. 認証済みのPCすべての認証解除する。iTunes Storeの「アカウント情報」で「すべての認証を解除する」を行う。こちらの方法は、認証台数が既に5台に達している場合しか使えない。かつ、1年に1回のみ。
 後者は、認証解除前にPCを廃棄してしまった時やハードディスクをフォーマットしてしまったときなどに利用する。1年に1回しか使えないので、PCの破棄やフォーマットがあらかじめわかっているときは、1台ごとに認証解除したほうが良いだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/10

Macworld

 Macworldで発表されたAppleTV, iPhone, ついでに発表されたAirPort Extreme Base Station・・・。
 気になるのは、日本のアップルのサイトに動きが無いこと。
 iPhoneはおそらく国内販売されないだろうから仕方ないとしても、AppleTVは??(あ、Apple Storeには出てきました)。ま、AppleTVは出力がMDMIとコンポーネントしかないから、我が家には関係ないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/09

カーナビ用DVDクリーナー

 先日、カーナビ用DVDクリーナーを購入しました。
 今までカーナビに使えるDVDクリーナーが欲しかったんですが、普通のDVDクリーナーは「スロットイン不可」というものばかりで、なかなかカーナビで使えなかったんですよ。
 やっと見つけたカーナビ用のおかげですっかり良くなりました。10万km以上走っているので物理的に故障しているのかと思っていたカーナビが動くようになりました。これからはこまめにクリーニングします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/04

Adobe Premiere for Mac

Macお宝鑑定団さんによると、AdobeがPremiereを復活させるようで・・・。いや、うれしいんだけど、ちょっと今さら感が・・・。
 とりあえずバージョンアップがどうなるのかが気になるなぁ・・・って、Intel Macのみなの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/01

携帯のバッテリー

0_1
最近携帯電話のバッテリーの持ちが悪くなったなーと思ったら、バッテリーが膨らんでる!!
 写真ではわかりにくいけど、左が膨らんだバッテリー、右が同じ頃家族が買った同じ機種のバッテリー。
 さて、どうしよう。

 時に、今Dvorak配列の練習中。チルダ記号ってどこ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »