« GZ-HD7 | トップページ | バックアップは苦労する »

2007/02/11

JIS字形変化

 Windows Vistaで一部の字形が変わった事で一部でトラブルが起こっている。が、これは別にマイクロソフトに責任があるわけではなく、正しくJISの改正に従った訳なので、ごく一部で「マイクロソフトが悪い」という論調はおかしい。
 で、JIS改正の方だけど、改正の主旨は「略字が登録されている部分を正しい字にする」というもの。過去との互換性を捨ててでも正しい字にすべきか、互換性を残したまま新たに正しい字を追加するか、が議論になったわけだが、JIS改正の偉い方々は前者を選んだわけだ。私は、どちらも正しいと思えるので、この結論に異論を挟む気はない。
事実と異なる内容でしたので、以下の記事は削除します。
んが、以前、このJIS改正委員会のお偉方が反論者に答えるというQ&Aのページを読んだことがあるんだが・・・・最初はきちんと答えていたんだけど、だんだん鬱陶しくなったのか、どんどん感情論に。最後は技術者が悪い、外国のコンピュータメーカーが悪い・・・と本音が出てきた。しかも、事実と違っている・・・。過去のJISを決めた人たちは技術者で、自分たちの都合がいいように決めたといっているが、国のお偉方に技術者が選ばれることは無かったし、JISが決まったのは海外のコンピュータメーカーが幅をきかせるより前だし。もちろん、お偉方はその辺も知っているらしく、当時のJISを決めた人たちの実名(と出身)とかは出さないようにしているし、歴史もMS-DOS/V登場以降しか語らないし・・・。頭のいい人は「悪者を作る」事で自分の主張を正当化しようとしている、というか、自分の主張に合わせて都合の悪い歴史を消しているという感じだ・・・。
 かつて、文部省が漢字の書き順を決めようとしたとき、名だたる書道家を集めたそうだが、やはり流派によって書き順が異なる事があり大もめにもめたそうだ。字形についても同様なことがあっただろうし、字の読みについてもそうだ。だから字形の統一が困難なのはわかるが、自分が嫌いなものを悪者に仕立て、歴史をねじ曲げてまで自分の正当性を語ることは良くないだろう。

|

« GZ-HD7 | トップページ | バックアップは苦労する »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

すみません、その「JIS改正委員会のお偉方が反論者に答えるというQ&Aのページ」ってのを、ぜひ読んでみたいんですが、どこにある(あるいはあった)ページなんでしょうか? 私の知る限り、JIS X 0213の2004年改正委員会が「Q&A」形式で答えたページって、http://www.jisc.go.jp/newstopics/2004/jinmeicode.pdf くらいしかないんですが…。

投稿: 安岡孝一 | 2007/02/11 22:38

 すいません、この記事を書くに当たり探してみたんですが、見あたりませんでした。
もう2年ぐらい前だったと思います。安岡さんが提示されたようなちゃんとした報告書ではなく、お偉方のうちの誰かが書いた個人のウェブページのようなところでした。とにかく1ページが長く、最初の方は丁寧に書かれていましたがどんどん感情的になっていました。まあ、会う人会う人同じ質問ばかりするためにそうなったんだと思いますが、回答も「技術者が勝手に・・・」「外国のコンピュータメーカーが・・・」の繰り返しでした。
 当時は私も字形の変化には興味があったんで最後まで読んだ覚えがあります。

投稿: Nao | 2007/02/11 23:06

うーん、ただ、JISの委員は私なんかも含めて、委員会活動に関しては、本名・所属を明らかにしなきゃいけないんですよ。規格票や↑の報告書の巻末なんかにも、ちゃんと本名・所属が載っちゃってますし。その意味では「当時のJISを決めた人たちの実名(と出身)とかは出さないようにしている」なんてことは、本来ありえないんですけど…。もしかして、http://www005.upp.so-net.ne.jp/greentree/koizumi/75_moji.htm みたいな、JISの委員会とは何の関係もないヤカラが書いたページに、釣られてたりしません?

投稿: 安岡孝一 | 2007/02/11 23:21

 うーむ、このページでは無いですが、主旨は同じページです。このページをいろいろ引用したページだったのかもしれません。
 となると、全く別の方のサイトを読んだ私が勝手にJISのお偉方の記事だと思いこんで失礼な事を書き込んだわけですから、私の元記事は消すべきですね。ただ、せっかく安岡さんから正しい情報をもらったコメントがありますし、自分の過去の記事を消去して無かったことにするのは歴史の改ざんですので、訂正という形で残したいと思います。
 いろいろご迷惑をおかけしました。

投稿: Nao | 2007/02/11 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/13868522

この記事へのトラックバック一覧です: JIS字形変化:

« GZ-HD7 | トップページ | バックアップは苦労する »