« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年4月の10件の記事

2007/04/27

テスト

テスト
------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/22

らき☆すた第2話

 なにげにらき☆すたの第2話を見る。
 おー、エンディングが変わっている・・・というか、毎回エンディングを作りなすのだろうか・・・・。
 それはさておき、アニメの中で「ドラマCDとアニメで声優が変わる」というネタがあったのだが・・・・このらき☆すたも声優が変わってますよ!! 自虐ネタですか(笑)。しかし、らき☆すたに限って言うなら、割とアニメ版の方がいいかな?? こなたはドラマCD版の広橋涼さんでもしっくりきているけど、かがみやつかさはアニメ版の方がしっくりきているよ。
 しかし、あきらは1話に増して黒くなっているなぁ・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/17

Final Cut Studio 2

Final Cut Studio 2が発表されました。
 Final Cut Studio → 2のバージョンアップ料金と、Final Cut Pro → Studio 2のバージョンアップ料金の差が、それぞれ元の商品の価格差に比べ小さいので、Studioを持っている私としては、もう少し安くして欲しいと思うのだけれども・・・。
 そう、ビデオ編集を趣味でやっている(仕事でやっているわけではない)私としては、さすがにこのバージョンアップ料金は高い。プロの方にとってはそれなりのバージョンアップ内容なのだろうけれども、素人にとってはどうなのか・・・。もう少しバージョンアップ内容を調べてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/16

らき☆すた

 すでに各地で放送され、オープニングテーマがヒットしている(?)らき☆すたのアニメですが、遅ればせながら見ましたよ。いや、オープニングおもしろー。
 しかし、オープニングではこなたと一緒にメインヒロインぽく写っているかがみ様、初登場がAパートの最後というのが・・・。いや、まぁ原作でも第2話から登場なので仕方ないかぁ・・・。
 それにしても、チョココロネの話、原作でも4コマ×4本でそれなりのネタだったけど、アニメではシュークリームとかショートケーキとか、ずいぶんふくらんだなぁ。しかも、冷静に見ると女の子3人が机の周りで喋っているだけというネタでアニメになるんだからすごいね。
 あと、全体的にテンポが速いというか、結構詰め込んであるというか、次のネタとの間のマが少ないので頭の中の切り替えが大変だ(笑)。それと、原作はコミック版しか読んでいないので、ラッキーチャンネルのネタがいまいちよくわからない・・・・というか、アキラちゃん表と裏で変わりすぎのような気が・・・・。
 とりあえず、次回も楽しみだぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/04/15

AQUOSリンク

 さて、LC-32GS10とハードディスクレコーダー、簡単操作のためメーカーをそろえたわけですが、それがAQUOSリンクによる1リモコンによる操作。テレビで適当な番組を見ていても、ハードディスクレコーダーの電源を入れたり再生ボタンを押したりすると、自動的に入力切り替えが変わるとか、テレビの電源を切るだけでハードディスクレコーダーの電源も切れるとか。なかなか便利ですね。
 さすがに、細かい設定まで行おうとするとそれぞれのリモコンを使う必要があります。が、最初に必要な設定だけすませれば、あとはハードディスクレコーダーのリモコンだけで用は足りそうです。
 そうそう、以前のテレビでは番組表を表示しても3時間分しか表示できなかったんですが、さすがハイビジョン対応テレビ、6時間分表示できていいですね。ただ、画面の切り替えに時間がかかるようになりましたが。
 一方で、ハードディスクレコーダーのメニューのうちハイビジョン対応で無いメニューは、アップスケール処理がいまいちなのか、文字がぼやけて見えます。もう少しちゃんと作り込んで欲しかった・・・・。
 まぁ、不満点もありますが、便利できれいなのは確かです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/14

LC-32GS10届いた

 フルハイビジョンテレビで(おそらく)最小のLC-32GS10が届きました。前回「ボーナスで」と言っておきながら、結局買ってしまいましたよ。ちなみに、最小とはいえ、私の部屋のテレビラックぎりぎりの大きさです。もう少し大きかったらやばいところでした。
 さて、HDMIケーブルや光オーディオケーブルがぎりぎりの長さで困ったことを除けば、設置はほぼ問題なし。画像も地上デジタルハイビジョンはとてもきれい。しかし、アナログ放送は今までのテレビより汚く見える・・・。今までのテレビではぼやけて細かいところが見えなかった所が、くっきり見えるようになった、と考えればいいんでしょうが、やっぱりちょっと気になります。メインは地デジになりそう。
 とりあえずファーストインプレッションでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/09

LC-32GS10

 先日ハードディスクレコーダーを購入したという記事を書いたけれど、実は、元々
フルハイビジョンビデオカメラが欲しい→それならハイビジョンテレビを買わなければ・・・
 と思っている最中にDVデッキが壊れたので、真っ先に購入したといういきさつがあり、今度はテレビを買おうと思っている。
 で、フルハイビジョンテレビで、もっとも小さいサイズ(部屋が狭いのだ)を探したところ、シャープのLC-32GS10が一番小さい。で、amazonだと165,000円。まぁ、多少高くても近所のお店で18万以下で買えるかなと思ったところ・・・エイデン(中部地方の家電量販店。関西のミドリ電化と同じグループ)で248,000円だった。がーん。8万円差ですか!!
 というわけで、amazonで購入するぞ・・・・次のボーナスで(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/04

サイレント 8コア

 Mac Proの8コアバージョンが出ているみたいですねぇ。とんでもない値段になりそうですが、今のところ日本のApple Storeには出ていません。
 できれば、全体的に値下げしていただけるとうれしいんですが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/02

DRMフリーiTS

 なんでも、EMIがDRM無しの曲をiTunesで発売するとか・・・・。いやぁ、元の文章が英語なので詳しいことがわからないけど、1.29ドルで売るらしい。以前のジョブズの演説はヨーロッパで起こっていた非難の回避策かと思ったけど、本当にやってしまうとは・・・。
 もちろん、いろいろ不安がある。果たしてコピー問題はどうなのかとうのはもちろん、iTunes+iPodでしか聞けなかったiTunes Storeの曲がほかのプレイヤーでも聴けるわけだから、相対的にiPodの売り上げが落ちるんじゃないかとか、技術用語に弱い新聞・雑誌がDRMフリーをコピーフリーと勘違いした記事を書いて、違法コピーを助長するんじゃないかとか・・・。
 しかし、30セント余分に払うだけで音質もアップする(256kbpsになるらしい)ので、意外と売れそうな気もする。アップルはiPodではなくiTunes Storeで利益を上げられる体質になってきたんだろうなぁ。
 そういえば、最近1曲買った後にアルバムが欲しくなったときも差額だけで買えるようになるとか、iTunes Storeにもいろいろ動きが出てきたねぇ。売り上げが落ちてきたので対策をとったのか、あるいは要望が無視できないくらい利用者が増えたのか、どっちだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/01

ビデオデッキ買った

 さて、ビデオデッキが壊れた関係で、新しいビデオデッキを買いました。我が家初のハードディスク&DVDです。
そう、いままでパソコンのDVDドライブはあったんですがAV機器としてのDVDは我が家初!! この、DVD末期といわれる時期に買うという大勝負(笑)。
 で、なんと、地上デジタル放送が!! 我が家はケーブルテレビで、別途デジタル放送の契約をしなければならないと思いこんでいたんだけれども、普通に今までのケーブルをつなぐだけで観ることができました。すばらしい。
 うわさどおり、チャンネルの切り替えが遅い!! アナログと比べて数テンポ遅れている!! でもハイビジョンはきれいだね。いや、ウチのテレビは古い4:3ブラウン管なんだけど、ソースがきれいなだけでこんなに変わるモンなんだねぇ。あと、録画にEPGが使えるので便利。でもコピーが1回だけというのがきついですね。ミスしたらどうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »