« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の6件の記事

2007/10/31

Leopard + Time Machine

 さて、すっかり忘れていたけど、Time Machineにちょっと疑問が。
 Time Machineは、
・過去24時間は1時間ごとにバックアップ
・過去1ヶ月は1日ごとにバックアップ
・それ以前は1週間ごとにバックアップ
 となっているけど、果たして、1日のバックアップとは、いったいいつのファイルが残されるのか・・・。つまり、24時間以上前の中ででもっとも新しいデータがその日1日分のデータとして残されるのか、あるいは、48時間前から24時間前までに保存されたデータがすべて残されるのか・・・。
 後者だといざというときのために良さそうだけど、あっという間にディスクがいっぱいになりそうだ。
 ちょっと試してみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/29

Leopardインストールしてみて

 さて、Leopardについてはいろいろなサイトでも書かれているけど、私が気に入った点は、ウィンドウのデザインが統一されたということ。今まで、アクア、ブラッシドメタル、ソリッドメタルが混在していたけど、ほぼソリッドメタルに統一されました。
 もう一つ、アプリケーションの起動速度が速くなったということ。ちょっと速くなったな、という程度ですが、重要です。
 逆に、気にいらない点は、ウィンドウの表示形式が継続されなくなったということ。あるウィンドウをカバーフローで表示すると、別のウィンドウを開いたとき、そのウィンドウもカバーフローに。ますますフォルダとウィンドウの関係が希薄になった感じがします。これは、フォルダでファイルを管理するという考え方をやめるときがきたというお告げかもしれません。一応表示オプションで表示形式を固定することもできますが、「最後に閉じたときの状態を保つ」というオプションも欲しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/10/28

Virtual PC + Leopard

 Mactopia Japan : サポート情報では、Virtual PCのLeopardでのサポートはなしとのことでしたが、とりあえず動きました。もちろん、トラブルが起きたときはノンサポートですが、少しだけ心配が減りましたよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/10/27

Leopardインストールしました

 さて、今更ながらですがLeopardをインストールしました。
 以前からハードディスクの容量が足らなくなっていたので、これを機にハードディスクも交換、新規インストールです。インストールは45分くらいで完了。
 しかし、これからが問題。移行アシスタントが、バックアップをとってあった外付けハードディスクを認識してくれない・・・。この外付けディスクは起動ディスクに使えないタイプだというのが原因かなぁ・・・。
 ま、ここは前向きに、完全クリーンな状態になったということで、ユーザーデータ(書類、ピクチャ、ムービー、ミュージックフォルダ)をちまちまFinderからコピー。ライブラリフォルダはいろいろなデータがごちゃごちゃ入っているので、基本的なデータは.Mac Syncで回復、メールデータなど重要なものだけコピーし、あとは必要に応じてコピーすることに。
 このコピー作業中、Spotlightの検索索引とTime Machineのバックアップ、さらにパッケージソフトのインストールと、徹底的にハードディスクをいじめ抜き(笑)、いまだにTime MachineとSpotlightは終わらず・・・。ま、仕方ないなぁ。起動ディスクの使用量は260GBあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/12

Visual C++に挑戦

 最近Visual C++を使い始めた。といっても、ほんとうに導入部分。ウェブ上にあるチュートリアルをやっているだけ。
 Windowsの場合、最初にATLかMFCか.NETか選んだりするけど、いったいどれが今旬なのかわからないのだけど、とりあえずチュートリアルが多そうなMFCからスタート。
 Visual Cもバージョンによって使い方が違うらしく、このコマンドがない、あのコマンドがないとか、「WinMain関数があります」とチュートリアルにあるのに出てこないとか(笑)。まぁ、そこは最初のノウハウがたまるまでの我慢。
 やりたいことはOpenCVのプログラムを動かすことなので、可能ならばMacと同じように動かしてみたいな。

| | コメント (0)

2007/10/09

NIKE+iPodシューズ

 今頃だけど、NIKE+iPod対応シューズを買った。表面が網なので、走るとすーすーする(笑)。
 しかし、靴のサイズって難しいね。今まで履いていた靴が大きかったので一回り小さいのにしたら履けない・・・。で、今のと同じサイズがなぜかぴったり。メーカーによって差があるのかな。
 今日ちょっと走ったけど、足の小指が痛い。少し小さいのか・・・でも、一つ大きいサイズにするとぶかぶかするし・・・。靴選びは難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »