« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の7件の記事

2007/11/29

gâteau française

 通勤の途中に、Mon Rêveというお菓子屋さんの看板があった。お菓子好きな私としては、どんな物があるか気になるところだが、その看板に、"gâteaux française"という文字が…。
 私のつたないフランス語知識では、"gâteaux français"(語尾のeがない)と書くのが正しいと思うのだが…。まあ、あまり深く考えないでおこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/24

いびがわマラソン

 すっかり忘れていましたが、揖斐川マラソンの正式名称は「いびがわマラソン」でした。
 固有名詞だから間違えちゃいけないね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/12

揖斐川マラソン + 公式タイム

2007 いびがわマラソン記録検索で、揖斐川マラソンの公式タイムが出ていました。私は2時間43分02秒。男子ハーフの完走者(3時間以内)は全部で2156名なので、後ろから数えると早い早い(笑)。
ちなみに、男子ハーフの記録は
1位: 1:09:10
500位: 1:47:56
1000位: 1:59:47
1500位: 2:12:39
2000位: 2:35:45
とりあえず、来年は2時間35分、2000位以内を狙おう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/11

揖斐川マラソン + ハーフコース


いやぁ、揖斐川マラソンハーフコース、走りきりました。1時間に8.5kmの関門を抜けること、3時間以内にゴールすること、の2つのルールがあったんですが、みごと、というか、ぎりぎりで駆け抜けることができました。いやぁ、よかった。
 とにかく山道で、8.5km関門まではがんばったんですが、折り返し地点を過ぎてから足がつりそうになったため歩きました。ラストのゆるーいカーブの平地はつらいですね。「ラスト3kmです」と沿道の人が声をかけてくれて、「ああ、もうすぐゴールだ」と思った直後、それまでの山道から一転、大きく視界が開け、ずーーーーーーっと先(ゴール近く)まで人の列が見える・・・。「ああ、まだこんなに走らなくちゃならないの・・・・」と絶望を感じます(笑)。
 来年はもう少しペースアップしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/08

かぐや + ハイビジョン

 JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による世界初の月面撮影の成功について ということで、月周回衛星かぐやが撮影した月のハイビジョン映像が公開されました。残念ながらネットで公開されている映像はSD以下の画素数に変換されていますが、ソースがHDTVなので心なしかきれいな感じがします。
 なんか、とっても月が近くになったような感じが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/11/03

Leopard + スプリングフォルダ

 ひょっとしたらTiger以前でもできていたのかもしれませんが、Dockにあるフォルダに対してもスプリングフォルダ機能(項目をフォルダにドラッグするときに、フォルダのアイコン上にマウスをしばらく置いておくと、フォルダが開く)を利用することができるんですね。
 Dockにあるフォルダは、ファンやグリッド機能のおかげでワンクリックで開くことができなくなってちょっと不便だなと思っていたんですが、これでちょっと楽になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/02

Time Machineのタイミング

 過去24時間は1時間ごと、過去1ヶ月は1日ごとのバックアップがとられるTime Machine、どうも1日分のデータは、その日の最後のバックアップが残るみたい。だから、ファイルを削除した後その日のうちにTime Machineでバックアップをとると、1日ごとのバックアップにまとめられた際、そのファイルは残らないのだ。
 とりあえず、ファイルをゴミ箱に入れるときは、一晩寝かせてから入れよう(笑)。
 ただ、24時間たったバックアップがすぐ消えるかというとそうでもなく、昨日のデータは今日中は残るみたい。今日の24時までは昨日の0時以降(48時間弱前)のデータまで残るみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »