« DV-ACW55 | トップページ | Office 2008 for Mac »

2008/01/18

Office 2008 for Mac

 Office 2008 for Macが届いたので早速インストールしてみました.

 一番良く使っていたEntourageは、ツールバーが大きくなった影響でメール本文の表示領域が狭くなりました。さらに、デフォルトの文字サイズが大きくなったのでさらに表示領域が狭くなった感じです。とはいえ、この辺りは文字サイズの調整をするだけなので問題ありません。HTMLメールの表示速度や、メールリストの表示も速くなったので快適になりました。一方、予定表は、日付など太文字で表示されているものについては、アンチエイリアスが強すぎてぼやけた感じになっています。肝心の予定などは普通の文字なので問題ありません。
 ひとまず、Entourageはバージョンアップの価値十分です。

 Excelについても、このアンチエイリアスが強すぎです。グラフの背景にある軸線・補助線がアンチエイリアスのため太く見えます。元々0.25ポイントの太さなのに、3ポイントぐらいありそうです。まぁこのあたりは慣れればなんということは無いかもしれません。それ以上に問題なのが、速度です。800点×4項目のデータをX-Yグラフでプロットしているのですが、ここに新たにデータを追加しようとしても、入力が追いついてきません。800×4のデータは、Excelで扱える最大セル数に比べれば遥かに小さいと思うのですが。
 速度の1点において、Excelはバージョンアップの価値なしかな・・・と思います。というか、あまりに遅いので、それ以外何も試していません(笑)。

 WordやPowerPointはまだ試していませんので、いずれ。

|

« DV-ACW55 | トップページ | Office 2008 for Mac »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/17735172

この記事へのトラックバック一覧です: Office 2008 for Mac:

« DV-ACW55 | トップページ | Office 2008 for Mac »