« 音楽配信「mF247」休止 丸山茂雄さん「使命果たした」 - ITmedia News | トップページ | Snow Leopardに思う »

2008/08/30

次世代iPod nano

 最近、次世代iPod nanoとして縦長ワイド画面の画像が出ていますが、私はちょっと懐疑的。
 いろいろ先進的なことをやっているようなAppleだけど、よく考えると、非常に保守的な所もあります。その一つが、iPod用のゲーム。
 第5世代iPodで登場したiPod用ゲームですが、画面のピクセル数が320x240固定でクリックホイール専用なんですよね。その後、iPod nanoでも動くようになりましたが、画面が320x240の第3世代しか動きません。
 もしここで、ワイド画面のiPod nanoが出た場合、メーカーとしては画面「通常」「ワイド」の2種類のゲームを作る必要がでてきますし、ユーザーとしても、「今は第3世代iPod nanoを持っていて、ゲームをダウンロードしたいけど、第4世代に買い換えたときそのゲームができなくなったら・・・」と考えることもしかりでしょう(両方に対応したゲームであれば良いでしょうが、その分大量のメモリが必要になるでしょうから・・・)
 とまぁ、そういうわけで、ワイド画面のiPodは出ないのでは無いかと。ある意味、iPodは成熟していて、これ以上は容量アップと低価格化しか無いのではないでしょうか。

|

« 音楽配信「mF247」休止 丸山茂雄さん「使命果たした」 - ITmedia News | トップページ | Snow Leopardに思う »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

新しいタイプもいつか出るかもしれません。本と同じサイズとなるiTablet(電子ブックを読むなど)とか。

投稿: ipod touch | 2008/09/30 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/42325264

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代iPod nano:

« 音楽配信「mF247」休止 丸山茂雄さん「使命果たした」 - ITmedia News | トップページ | Snow Leopardに思う »