« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の4件の記事

2008/10/19

iPhoneセミナーの開催

 iPhoneセミナーの開催
 というわけで、Xcodeに続き(というか、日程的にはこちらのほうが前だけど)、大垣市でまたもやアップル関係のセミナーが。こちらは開発関係ではなく、一般向けっぽい講演会だけどね。

 Xcode開発セミナーといいiPhoneセミナーといい、いったい、岐阜県大垣市で何が起こっているのか!!(笑) とはいえ、iPhoneのアプリケーション販売はApp Storeのみ。日本全国開発者がどこにいても販売に関しては条件が一緒なので、そういう意味ではいいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/18

「Apple税」を考える:『MacBook』の価格は妥当か? | WIRED VISION

リンク: 「Apple税」を考える:『MacBook』の価格は妥当か? | WIRED VISION.

 これでちょっと思ったんだが、Windowsファミリー全体に占めるWindows Vista Ultimateの売り上げ本数シェアと金額シェアでは、間違いなく金額シェアの方が大きいだろう。つまり、Vista Ultimateを買っている人は、それだけ高いMS税を払っているのだ。しかも、Vista HomeもVista Ultimateも、箱の中身はCDといくつかのマニュアルだけで、全く同じなのだ。

 ま、これは戯れ言。まじめにとらないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/17

こんなところでCocoa & Xcodeの講習会?!

 Xcode開発セミナー「"Cocoa"で始めるObject指向プログラミング」
 ということで、東京でも大阪でもない、こんな岐阜県は大垣市でXcode開発セミナーが開かれる!! いやぁ、保守王国岐阜県、数年前までMacの取扱店が2店しかなかったというのに(アップルサイトで取り扱い店舗を検索すると、現在は13店舗だ・・・テックランドとケーズ電気のチェーン店が多いけど)、Xcodeのセミナーが開かれるとは・・・。

 それはさておき、各日定員20名で3日間開催、計60人も集まるんだろうか? わたしはプライベートでMacを使っているという人をみたことが無いんだが・・・(笑)。

 ただ、対象者が「アプリケーション開発に携わる方」から「Mac未経験者」までと、あまりにも広すぎる気が・・・。
 とりあえず参加してみようと思います。3日間のうちどの日になるかわかりませんが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/05

麻生首相に解散の気配なし 解散日程を勝手に捏造したマスコミの困惑|週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン

リンク: 麻生首相に解散の気配なし 解散日程を勝手に捏造したマスコミの困惑|週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン.

 上記リンク先、要約すると、新聞等に連日「解散先送り」の文字が並ぶけど、麻生首相は一度も解散日時を言っていない。マスコミが勝手に日程を決め、その通りにならないと「首相が先送りした」と、人のせいにしている、ということだ。

 ありがちなネタだなぁ。少し前に、iPhoneが売り上げ目標に達しないというネタがそこら中で取り上げられた。その主旨は、「目標年内100万台だったのに、それが達せられない」とうもの。しかし、ジョブズ復帰後のAppleを知っている人なら、Appleが売り上げ目標をほとんど公表しないことはよく知っている。iPhoneはかなり例外で事前に目標を公開したが、それでも「2009年に、携帯電話のシェア1%」と述べたのみ。国別の目標は発表していない。
 そう、目標100万台もマスコミが勝手に決めたもの。それに届かなそうだと知るやいなや、この目標はAppleが決めたものと言わんばかりの論評で、自分たちのミスを隠している。
 私は、目指せ、iPhone 52万台の記事で、iPhoneは52万台または26万台売れれば成功かとにらんでいる。とりあえず、後者の26万台はクリアしそうだ。あとは、どれだけ上積みできるかだが・・・ソフトバンク1社ではつらいのでは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »