« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年2月の2件の記事

2009/02/26

Safari 4 + Safari Stand

 Safari 4でツールバーでツールバーをカスタマイズしようとしたときに見つけたのがHistory Flowアイコン。履歴がQuick Lookのようなウィンドウに表示されます。ああ、こんな機能もあるのか、と感心していたんですが、他のマシンにSafari 4をインストールしたときに、そのHistory Flowアイコンが出てきません。というか、ツールアイコンの数が少ないのです。おかしい・・・。と、そこで気づいたのが、最初にインストールしたマシンにはSafari Standが入っていたということ。Safari Standのおかげ(?)でHistrory FlowやNew Tabのアイコンが増えていたんですね。Safari 4登場以降まだSafari Standのバージョンアップはありませんから、Safariの隠し機能がStandで暴かれたというやつですか。結構便利なので、隠し機能にしておくのはもったいないですね。

 そういえば、いくつかサイトを見て回ると、リロードボタンが無くなった!!という書き込みがあるみたいです。リロードボタンはURL欄に統一されていますよ。
 ただ、コンパクトになったのはいいのですが、従来左の方にあったものが右の方にきたので、ちょっと戸惑います(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/02/25

Safari4ベータ

 なんと、ベータ版とはいえSafari 4が登場しました。Snow Leopardの新機能にSafariがより進化するって項目があった気もしますが、Snow Leopardに達する前に出てしまいましたね。
 で、Safari 4ベータの使用感ですが、起動が速くなった気がします。新機能紹介にはJava Scriptが速くなったと書いてありますが、全体的に速くなったような感じです。
 Tab on Topは、ある意味改善、ある意味改悪ですね。従来、タブがURLより上にあり、タブ、URL、コンテンツの関係がおかしかったんですが(Safari3では、一つのURLの下に複数のタブがあるように見える)、今回の改善でその関係が正しくなりました(一つのタブの中にURLとコンテンツがあるように見える)。改悪としては、果たしてウィンドウのタイトルバーをこんな風にしちゃっていいのだろうか・・・、というところです。
 あと、まだ試してないんですが、Windows版はちゃんとWindowsのLook & Feelになったということ。ユーザーインタフェースに重点を置いているアップルだからこそ、Windowsの世界に行ったらWindowsの流儀に従うのが礼儀ですよね。
 Top Siteもなかなかきれいでおもしろいです。できれば、タブもこういう表示ができるといいなぁ・・・(タブの場合、表示するページ数が不規則なので難しいかもしれませんが)。
 早く正式版になるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »