« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の4件の記事

2009/09/14

iPhone塾 in 高山

 9月17日に、iPhone塾 in 高山ということで、iPhone塾が飛騨高山で開催されるそうです。内容は、iPhoneアプリの作成ではなく、iPhoneの活用方法に関することみたいですね。県組織とタイアップ(?)なので、前半はつまらない内容かもしれませんが(失礼)、こんな山奥でも開催されることが大切です。
 申し込み締め切りは16日までともう時間がないのでお早めに。

 なお、10月中頃から1ヶ月間、セカイカメラを使った市内散策ができるようになるそうです。詳しいことはまだ記載されていないので、事前に申し込んだ人だけなのか、誰でもOKなのかわかりませんが、もう少し情報が出てくるまで待っていましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/10

new iPod & iTunes Store

 新しいiPodが出ましたね。
 classicとshuffleは容量や価格が変わっただけ。今後は大きな変化もなく、とくにclassicはtouchやnanoに容量面で追いつかれた時点で無くなるのではないでしょうか。
 nanoは、静止画を撮影できないカメラ搭載という、予想の斜め上を行く結果でしたね。ちょっと、あのレンズ位置は気になりますけど。普通に考えれば上端ですよね。
 touchは、アップルとしても扱いづらい存在なのでは? と勘ぐってしまいます。かなりの部分がiPhoneとかぶってしまいますからね。そこそこ売れているから継続するけど、どこかの時点でclassicと同じ扱いになるかもしれません。

 さて、お金のない私として、一番の注目はiTunes Storeでした。iTunes Storeのレイアウトが変わり、今まで左端のコラムにあった内容が上の方の「ミュージック」「アプリ」とか言うのに統合されたんですが、これがちょっとわかりづらかったです。クリックホイールiPod向けアプリはどこに行ったのか(無くなったのか?)と探し回ってしまいました。
 ちょっと変化が大きすぎて、良いのか悪いのかの判断が付きにくいのですが、きっと良くなったのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/09

iTunes Music カード

 サークルKサンクスで、カルワザクラブカード(Edyカード)でiTunes Cardを買うと20%オフになると言うことで、買ってみました。
 事前にネットで調べてみると、コンビニのバイトの人がiTunes Cardを知らないというケースが結構あるみたいです。
 私が行ったサークルKも、1件目は「iTunes Card、レジにて購入できます」というポップが出ていたにもかかわらず、バイトさんがiTunes Cardはどこにあるのかわからないという状態。まぁ、予想していたので2件目にGo。そこは店頭に引き替え券がが置いてあって、それをレジに持って行くとあっさり購入完了。カルワザクラブカードによる20%オフもちゃんと有効でした(ほっ)。
 これで、カルワザクラブカード300円+Edyチャージ5000円で6000円分のiTunes Card+200円分のチャージ残高となりました。さて、何を買おうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/01

iPodイベント

 今年も9月にiPod関連のイベントをやるようですね。
 日本でも10日の午後から発表会をするようです。見に行ってみたい・・・けど、ここからでは名古屋すら遠い・・・。
 先日クラッシュしたiPod 5G, 音楽は聴けるけど画面が表示されなくなったiPod nano 2G。そろそろ買い換え時か・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »