« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の14件の記事

2009/11/30

iPhoto 8.1.1アップデート

 iPhoto 8.1.1アップデートが配布されました。

 ソフトウェアアップデートからアップデートできるのですが、ソフトウェアアップデートの画面に出てこない情報が、詳細ページの方に載っています。
重要:iPhoto 8.1 を使って人々の写真を読み込んだ場合は、8.1.1 アップデートのインストール後にもう1つ実行しなければならない手順があります。正しく判断されなかった顔が含まれる写真をすべて選択して、「control」キーを押しながらクリックしてコンテキストメニューを開いたら、「見つからない人々を検出」を選択します。これにより、正しく判断されなかった顔を写真から再検出され、iPhoto 8.1 で発生していた顔認識機能が修正されます。

 顔認識アルゴリズムに修正があったので、過去にチェックした画像をもう一度チェックしましょう、というようなことでしょうか。
 私の場合、正しく判断されなかった顔が含まれる写真を選択するのが面倒だったので、正しく判断された写真も含めすべての写真を選択して「見つからない人々を検出」を行いました。最悪、過去に本人と確定した写真も再度確定作業をやり直すのかと心配しましたが、本人と確定した分はそのまま残っているようです。
 また未確定写真がたくさん出てきたので、その仕分けをこれから行います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/25

11月25日のココロ日記(BlogPet)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・←何に見えますか?ヒントは赤いです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/18

11月18日のココロ日記(BlogPet)

Naoさんにこの前「ココロの声が聞きたいな」って言われました!うれしい!でもおしえてあげませんよっ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/15

杉玉

Img_1240
 酒屋の入り口には、杉玉という丸い固まりがつるされています。いままで、「そんなものがあったなぁ」という程度の認識しかなかったのですが、どうやらこれ、新酒ができると緑色の新しいものに変わるそうです。
 高山の古い町並みをちょっと歩いてみましたが、まだみんな茶色のものでした。緑色のものがでたら、また来てみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/14

Subversionの覚え書き

 Mac OS X 10.5はデフォルトでSubversionが動いている。

 svnadminコマンドでリポジトリを作ることができる。普通、リポジトリは/var/ディレクトリなどに作るが、自分一人で使うだけであること、簡単にバックアップとれるようにしたいことなどから、自分の書類フォルダの下に作ることにした。

 Finderで自分の書類フォルダの下に新規フォルダを作り、svnという名前にしておく。ターミナルから、

svnadmin create /Users/(UserName)/Documents/svn/repository
でリポジトリができあがる。

 ここからはターミナルを離れ、Xcodeで行ってみる。

 Xcodeの「SCM」メニューの「SCMリポジトリを構成...」を開き、リポジトリを新規作成する。URL欄に

file:///Users/(UserName)/Documents/svn/repository
と入力し、適当な名前をつけておく。

 Xcodeの「SCM」メニューの「リポジトリ」を開く。先ほどのレポジトリを選択する。中身は空っぽ。ここで、新たなプロジェクトと基本的なディレクトリを作る。
 「ディレクトリを作成」ボタンを押し、プロジェクト名を入れる。
 できあがったプロジェクトディレクトリを選択し、その下に「branches」「tags」「trunk」の各ディレクトリを作る。ターミナルから入力すればここまでワンステップ(リビジョン1回分)で行えるが、ここは多少無駄なリビジョンを作ってでも画面を見ながら行った。

repository--(project)-+-branches
                      +-tags
                      +-tranks

 あとは、Xcodeの「読み込む」ボタンを押して、プロジェクトをリポジトリに追加する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/12

雫宮祭

Img_1164
 去る11月6日に、飛騨酒造組合が主催する「雫宮祭」が開催されました。高山の陣屋から八幡神社まで御輿が練り歩くのですが、その御輿が酒樽!! こりゃぁ景気がいい(笑)。
 ただ、無料で振る舞われたりはしませんでした。残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/11

乗鞍岳

Img_1108
 先週、天気が良かったときに撮影した乗鞍岳と、眼下に広がる高山市です。夕焼けで白い山が赤く見えていました。綺麗でしたよ。そして、この十数分後にはあたりは真っ暗に。もう冬ですねぇ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月11日のココロ日記(BlogPet)

最近、Naoさんは入場のことが気になってしょうがないみたいですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/10

ひるがの高原

Img_1057
 多治見ワインフェスタに行った日(11/3)の帰りに立ち寄ったひるがのサービスエリアから眺めたひるがの高原です。
 いやぁ、きれいな紅葉ですね。この頃すでに、高山の紅葉は終わりを迎えていました。いずれはこのひるがの高原も雪に包まれ、スキー場と化するはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/09

多治見ワインフェスタ

Img_0952
 去る11月3日に、多治見ワインフェスタがありました。
 修道院で育てたぶどうから作ったワインを中心に、ワインの試飲・販売が行われたイベントです。ワインの試飲もさることながら、見所(利き所?)はワインのテイスティング教室。白ワイン、赤ワインをそれぞれ1杯ずつ、色を見て、薫りをかいで、味わってと、ソムリエールの先生に習って、ワインの楽しみ方を学んでいきます。なるほど、ワインの飲み方がわかってきましたぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/06

iPod nano 5G

iPod nano 5GでNike+iPodを使い始めたんですが、Nike+iPodの履歴画面でiPodを横向きにすると、そのRUNの詳細がグラフ表示されるんですね。iPod nano 2Gではこんなことできなかったので感動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月04日のココロ日記(BlogPet)

最近、となり町にソフトカフェができたらしいです。かわいいソフトがお出迎えだそうです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/05

飛騨の里(Michelin Japon2009☆☆)ライトアップ

Img_0732
 高山は飛騨の里で、ライトアップをやっています。11月15日までです。
 日中に行くと駐車場300円、入場料700円(大人)のところ、午後5時30分以降だと駐車場無料、入場料300円(大人)と、お買い得(笑)。暗くて若干危ないためか、あちこちロープが張ってあって立ち入り禁止になっていますが、十分元が取れるきれいさですよ。
 ただ、先日も書いたとおり、すでに雪の季節です。寒さ対策には十分注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/01

大隆寺弁天堂

Img_0585
 高山の東山遊歩道を歩いて行ったときに見つけたお寺です。大隆寺本体は山の上にあるのですが、そこから下を見下ろすとこの弁天堂があります。池の中に建てられたこぢんまりとしたお堂ですが、何となく雰囲気があったので撮影してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »