« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の21件の記事

2009/12/31

SourceForge.jp

 とりあえず、当面Intel Macを買う予定がないので、AN Movie SaverをSnow Leopardに移植することができない。とはいえ、死滅させるのはもったいないのでソースコードを公開しようと思い、SourceForge.jpをいろいろ調べていた。と言っても、アカウントを作って新規プロジェクトの申請をしただけ。
 とりあえず、ソースを人に見せられるように若干手直しをしている。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/30

12月30日のココロ日記(BlogPet)

さっきの高速道路特集、おもしろかったです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/26

スノーフラッシュ!!

Img_5759

 雪の夜に、うっかりフラッシュをたいてしまった写真です。これはこれで趣がある??
 ちなみに、先日の記事と同じ提灯ライトアップの時に撮影したものです。高山の古い町並み(三之町)は、中央に交差点があって2つに分かれているのですが、そこを境に提灯の形が球形か円柱形かにわかれています。歩くなら、両方歩かないといけませんね。三之町自体それほど長くないので、両側のお店が閉まっているこの時間はあっという間に歩ききってしまいますけど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/25

古い町並み(さんまち:Michelin Japon2009☆☆)提灯ライトアップ

Img_5762
 飛騨高山古い町並提灯ライトアップが12月18日(金)~22日(火)に開催されたので行ってきました。当日は朝からの雪で高速道路は通行止め、観光客は全くいないのかと思われましたが、意外にもちらほら。さすがにたくさんというわけにはいきませんが、普段の三之町の夜を思えばそれなりにいました。
 写真には写っていませんが、この通りには酒屋さんが2件あり、無料の甘酒を振る舞ってくれます。お客さんはほとんどそこにいました(笑)。
 また、日中は観光客の足となっている人力車も、この日は写真撮影のサービスを行っていました。いままで人力車に乗ったことのない私も乗ってみました。雪が強かったのが残念でしたが、なかなかいい写真ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/23

12月23日のココロ日記(BlogPet)

物をなくしたら、フォルダミシュランガイド湾曲ととなえると見つかるみたいですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/22

藤井美術民藝館

Img_3645
 藤井美術民芸館に行ってきました。なかなか堂々たる入り口が特徴的です。中庭を通って奥の建物にいろいろな展示品があります。
 中は3階建ての建物になっていて、着物や人形、様々な道具、陶器や掛け軸などが展示されています。気になったのは、着物。若干ぼろぼろになっていて、ある意味リアルに当時のものなんだなぁと(笑)。
 あと、1階の天井、2階の天井がそれぞれ2階の床、3階の床になっているのですが、所々スノコ状になっていて、上下の階を見ることができます。ちょっとこわいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/17

テディベアエコビレッジ

Img_3776
 テディベアエコビレッジに行ってきました。中は、たくさんのテディベア(熊のぬいぐるみ)が飾ってあるのですが、ここですごいのは、基本的にぬいぐるみは触ってもよし、写真も好きなだけ撮ってよしという、すごいサービス精神がある所(笑)。
 それでいて、エコビレッジという名前からもわかるとおり、森林の環境問題など、意外と硬派なテーマも扱っています。
 なお、隣には売店兼カフェもあるので、ちょっと休憩がてら寄ってみるといいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/16

12月16日のココロ日記(BlogPet)

おなかすきました!はぅぅ~、Naoさんって帰ってくるのおそいですよ~。料理冷めちゃいます。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/15

UNISSON Sepia

Sepia_unisson UNISSONのSEPIAがiTunesに登録されている!!
 UNISSONとは、ジェシーとドミニクのフランス人ユニット。NHK「テレビでフランス語」やスカパー「ミシュランで旅する!再発見JAPON」のテーマソングなどを歌っていますが、今まで、通信販売かイベントでの手売りしかなかったそうです。しかし、iTunesのおかげで簡単に手に入れることができてしまいました!!
 「テレビでフランス語」と「ミシュランで旅する~」というなかなかターゲットが狭い番組でしかお目にかかれないのであまり知られていないユニット&歌かもしれませんが、是非、聞いてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/14

飛騨高山美術館(Michelin Japon2009☆☆☆)

Img_3697
 飛騨高山美術館に行ってきました。木の国高山に似つかわしくない(?)、ガラスの美術品を取り扱った美術館です。それほど大きな美術館ではありませんが、ガラス製品、しかもほとんどが香水瓶と花器というのが、とても不思議な感覚です。
 ちなみにこの美術館、高山駅から2階建てバスが出ているので、電車で来た人も安心です。
Img_3698
 高山市に2階建てバスって、ちょっと不思議な感じがしますね。
 ときに、バスの側面にオレンジ色と緑色の広告みたいなものが出ています。実は、この飛騨高山美術館はミシュランガイドの2007年版(Michelin voyager pratique Japon)と、2009年版(Michelin guide vert japan)で三つ星をとったところなのです。高山に来たときは是非(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/13

高山祭屋台会館(Michelin Japon2009☆☆)

Img_3635
 高山祭屋台会館に行ってきました。
 高山というと春秋の高山祭が有名ですが、その主催者や地域は春と秋では別なのです。そのうち、秋のお祭りを担当するのが櫻山八幡宮です。その八幡宮が、年中屋台を見られるように作った展示場がこの屋台会館です。
 常時1台の御輿と4台の屋台が展示されていて、とても綺麗です。4台の屋台は年3回入れ替えがあるので、全部見るなら年3回屋台会館を訪れるか、秋の高山祭を見に来るしかありません。
 ちなみに、春の高山祭の屋台は、この屋台会館のような常設展示場がないので、春の高山祭に来ないと見られないそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/12

吉島家住宅(Michelin Japon2009☆)

Img_3619
 吉島家住宅(国指定重要文化財)にも行ってきました。こちらも、古い高山の家なんですが、特徴は2階。部屋ごとに段差があります。写真には写っていませんが、天井も斜めになっている所があります。ずいぶん不思議な感じ。
 もともとは造り酒屋だったそうです。そして、どこかの建築家が、「地球を半周してでも見に来るべし」と言ったそうです。すごいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/10

日下部民藝館(Michelin Japon2009☆)

Img_3608
 さて、行ってきました日下部民藝館(国指定重要文化財)。
 高山の古い家屋に入ると、たいがい広い土間と、そこに続きの部屋(?)があります。この日下部民藝館もそれに漏れず、高い天井、明かり取り、太い梁。梁は山に生えている木をそのまま削ったかのようで、湾曲しています。
 家の裏には蔵があり、その中も展示室になっています。本当に広いですねぇ。
 実は、3月に行くと、巨大なひな壇飾りが見られるそうです。この日は写真しかありませんでした。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/09

clang on leopard

 Xcode3.2から、静的解析機能がついた。残念ながらPowerMacG5ではXcode3.1.4以前しか使えないので、この機能を利用できない。
 しかし、この静的解析機能はclangを内包し、適切なユーザーインターフェースをつけたモノらしい。そこで、ユーザーインターフェースは別として、clangだけ利用してみることにした。

 利用方法は以外と簡単。
 Clang Static Analyzerからアーカイブデータを落としてくる。現在のアーカイブはchecker-229.tar.bz2。これを適切なフォルダに解凍する。
 ターミナルを開き、xcodeプロジェクトが含まれるフォルダに移動する。

>($path)/checker-229/scan-build -o ($out-path) -V xcodebuild

 ここで、($path)はchecker-229.tar.bz2を解凍したフォルダ。
 -o ($out-path)は結果を保存するフォルダ。私はデスクトップ(-o ~/Desktop)を指定した。指定しないと/tmpに保存される。
 -Vは、結果をすぐにブラウザで表示する。これを指定しなくても、-oで指定したフォルダを見れば良い。

 checker-229フォルダにはたくさんのファイルが解凍されるので、全部にパスを通す必要があるかと思ったが、その必要は無かった。
 xcodeのプロジェクト名(xxxx.xcodeproj)を指定する必要も無い。
 scan-buildは、コンパイルをしつつ、解析を行う。そのため、すでに最新のコンパイル結果があるとコンパイルをスキップしてしまうので解析ができない。あらかじめXcodeからクリーンしておく。
 解析の結果問題点が全くないときは、出力フォルダに何も保存されず、ブラウザも開かれない。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月09日のココロ日記(BlogPet)

ココロ、海に行きたいです!Naoさん、つれてってください~

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/08

高山の商店街にサンタ出現

Img_3603
 高山といえば古い町並みとかですが、そことはちょっとはずれた地元の商店街に、なんと、無数のサンタさんが!!
 丸太の切り株の切り口にサンタを描いたものが、あちこちに置いてあります。地元の小学生が描いたのでしょうか? ちょっと楽しいサンタさんの季節でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Snow Leopardで動くScreen Saver覚え書き

 Apple Developer Connection Technical Q&A QA1666(要ADCメンバー)によると、Snow Leopardで動くスクリーンセーバーを作るには、インテル64ビットアーキテクチャでガベージコレクションが必要になる。

 Xcodeで、プロジェクトの情報を表示させた後、
アーキテクチャ : x86_64 $(ARCHS_STANDARD_32_BIT)
ベースSDK : Mac OS X 10.6 (対応させたい最新OS)
デプロイメントターゲット : Mac OS X 10.4 (対応させたい最古OS)
ガベージコレクション : Unsupported
ガベージコレクション(OS X 10.6 & Intel 64-bit) : Required
と設定する。

 私の使っているPowerMac G5ではSnow Leopardは動かないし、Snow Leopardへのクロスコンパイルもできなかった。しかし、上記QA1666を見る限り、Snow Leopardのスクリーンセーバーでガベージコレクションが必要なのは64ビット版のみなので、Core Solo, Core Duoを使ったMacなら今までのスクリーンセーバーがそのまま動くかもしれない。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/07

飛騨国分寺(Michelin Japon2009)

Img_3600
 なにげに、飛騨国分寺に行ってきました。写真は3重の塔。国分寺本体よりこの塔のほうが有名です。
 残念ながら、雨が降ってきたところで、空の色は灰色。さらに、敷地内に車が駐車していていいアングルで撮れませんでした。
 うーん、もう少しいい写真が撮れると良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/04

LHD-ED1500FU2

 Logitec社製のLHD-ED1500FU2という外付けハードディスクをTime Machineのバックアップ用に使っています。
 1.5TBと容量も十分で、今は少数派のIEEE1394接続できるということで買ったのですが、困ったことがいくつか・・・。
 まず、ファンの音がうるさい。まぁ、PowerMacG5が本気を出したときに比べれば小さいのですが、普段からうるさいのです。
 そして、一度止まったら動かない!! このハードディスク、パソコンがスリープになると電源がオフになり、パソコンのスリープを解除すると再び動くハズなのですが、いざ、スリープを解除しても止まったままで動きません。そのうえ、Finderはハードディスクにアクセスしに行ったままになり、操作不能に陥ってしまいます。そのため、スリープ連動機能はオフにして、電源が入ったままにしています。
 フォーマットして治るような症状ではないと思いますが、最初の頃、TimeMachineのバックアップ中に止まってしまったことがあったので、きちんとバックアップされているかも不安です。一度フォーマットして再利用してみようと思っています。

 ちなみに、現在LHD-ED1500FU2は、メーカーのサイトでも消されています(1TB以下の機種は残っています)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/02

Xcode 3.2.1

 Xcode 3.2.1がリリースされました。が、Mac OS X 10.5ではインストールができません。
 確実に、10.6以降の時代がやってきています。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月02日のココロ日記(BlogPet)

Naoさんの部屋で赤い茶色を拾いました。こっそりココロの宝物にしちゃいます。えへ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »