« iPadはPDFビューアーになりうるか | トップページ | iPad、日本での発売日、だいたいだけど決まる »

2010/01/28

ePubフォーマット

 そういえば、iPadの電子書籍フォーマットはePubフォーマットらしいですね。

 Apple独自の形式ではなく、アメリカの国際電子出版フォーラムが決めたフォーマットなので、参入障壁は低いかもしれません。多くの出版社がサポートメンバーになっているというのも、こういうフォーマットを利用しているからでしょう。

 問題は、日本(や他の国々)がどうするかです。アメリカのフォーマットにのるか、独自フォーマットで行くか。しばらくは待ちですね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

|

« iPadはPDFビューアーになりうるか | トップページ | iPad、日本での発売日、だいたいだけど決まる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/47410155

この記事へのトラックバック一覧です: ePubフォーマット:

« iPadはPDFビューアーになりうるか | トップページ | iPad、日本での発売日、だいたいだけど決まる »