« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の32件の記事

2010/01/31

フランス旅行(ニース城址公園)

 ニースの海岸を歩いて行くと、山の上に見えるのがニーズ城址公園。歩いてもいけますが、旅の疲れも考え有料のエレベータを利用しました。

Img_2018

 入り口はちょっと見つけづらい所にありますが、このトンネルの奥がエレベーターの入り口です。

Img_1945

 エレベーターの出口はそのまま展望台になっています。エレベータのドアが開くとすぐにニースの海岸が・・・。そこからさらに登って撮影したのが上の写真です。ニースの町並み、海岸、空の対比が綺麗です。

Img_1963

 公園のあちこちにこの様な看板があり、昔のお城の姿と現在位置がわかるようになっています。

Img_1958

 現在はお城はなく、この様な城壁のあとなどが残るのみ。ちょっと残念ですね。

Img_1969

 なぜか、山の上なのに滝が・・・。結構な水量です。
 そうそう、この先の展望台で、白いタキシードとウェディングドレスのカップルが写真撮影をしていました。不勉強で言葉がわからないのですが、結婚式前の記念撮影のようです。新婦のお父さんらしき人がものすごくにこやかでした。

Img_1997

 公園の向こう側の町並みです。港と、そこに立ち並ぶ建物がとても綺麗です。南仏はカラフルな建物が多いですね。

Img_2013

 公園と言うことで、子ども達がたくさん遊んでいました。日本で言うジャングルジムでしょうか。かなり高く、おそらく日本だと「危険だ」とPTAからクレームがくるでしょう(笑)。

Img_1938_2

 最後にもう一度ニースの町並みです。時間がたっぷりれば、もっと歩きたかったですね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/30

フランス旅行(プロムナードデザングレ)

 ニースの海岸沿いを歩いてきました。ニースの海岸というと、コートダジュール(Côte d'Azur)の一部、あこがれの避暑地・・・ですが、さすがに冬場と言うことで人はまばらです。

Img_1914

 しかし、それでも泳いでいる人がいました。日本でもサーファーが冬でも頑張っていますが、こちらの人は普通に水着で泳いでいるのでびっくり。しかも、それなりに高齢の方が泳いでいたりするのでびっくりを通り越してちょっと心配です。

Img_1926

 さて、ニースの海岸に沿って、巨大な歩道があります。これがプロムナードデザングレ(Promenade des Anglais : イギリス人の散歩道)です。もともとニースは、イギリス人が余暇を楽しむためにできた一大レジャー都市だそうで、至る所イギリスっぽさがあるそうです。
 この歩道は、隣の車道よりも広いのですが、歩道の中に自転車道もあります。知らずにぼーっと歩いていてひかれかけました(笑)。そういえば、あちこちにレンタル自転車が置いてあります。こちらは自転車が普及しているんですね。

Img_1927

 道の向こうにはメリーゴーランドが・・・。後日気がついたんですが、フランスではメリーゴーランドがとても多いのです。ただ、常設されているのはやはり少なく、クリスマス前と言うことで移動メリーゴーランドがあちこちに設置されるとか。

Img_1933

 そして、フランスと言えばカフェ。二階のベランダでカフェしている人がいました。ここ、一階もカフェでしたけど、慌てて撮影したので写っていませんね・・・。

Img_1929

 カラフルな建物が並んでいますが、その向こうの山の上になにか見えます。城址公園らしいです。これから、そちらに向かってみます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/29

01月29日のココロ日記(BlogPet)

放課後、ない情報さんと仕込みについて熱く語り合いました。Naoさんのひみつも聞いちゃいました……!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadの気になる点

 あまりたいしたことではありませんが、iPadのホーム画面、妙にアイコンがすかすかのような感じですよね。
 おそらくアイコンのサイズはiPhoneと同じなのに、画面の面積が4倍以上あるので仕方ありませんが。

 せめて、もう少し間隔を狭くするとか、アイコンを拡大表示するとかできないのでしょうか。
 iPhoneの画面を見慣れているためそう思うだけで、Macのデフォルトのアイコン間隔とそれほど変わらないのかもしれませんが、Dock同士を見れば、Macと比べても間が広すぎる・・・・。


 あと、昨日公開されたiPadの日本語ページ。iBooksがありません!! これは一大事です。iPadの一番の売りだと思っていたのに・・・。いち早くiBooksに対応して欲しいですね。
 余談ですが、iBookとiBooksが紛らわしい(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/01/28

iPad、日本での発売日、だいたいだけど決まる

 日本のアップルのサイトでもiPadのページができました。

 同時に、「Wi-Fiモデルは3月末発売。3Gモデルは4月発売。」の文字が。

 Wi-Fiモデルはともかく、micro SIMを利用する3Gモデルも4月に出るというのが意外です。micro SIMが4月には登場すると言うことでしょうか。となると、micro SIMの動きを追えば、どこのキャリアから発売されるかわかるってことですね(日本でSIMフリーはあり得ない気もするし)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ePubフォーマット

 そういえば、iPadの電子書籍フォーマットはePubフォーマットらしいですね。

 Apple独自の形式ではなく、アメリカの国際電子出版フォーラムが決めたフォーマットなので、参入障壁は低いかもしれません。多くの出版社がサポートメンバーになっているというのも、こういうフォーマットを利用しているからでしょう。

 問題は、日本(や他の国々)がどうするかです。アメリカのフォーマットにのるか、独自フォーマットで行くか。しばらくは待ちですね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadはPDFビューアーになりうるか

 iPhoneでPDFデータを読もうとすると、一度PDFデータをウェブサイトやMobileMeにアップしなければなりません。

 iPadではどうなんでしょう。私はMoblieMeを使っているのでまぁ何とかなるのですが、それでも手元のPDFデータを簡単に転送して読みたい人もいるのでは。なにしろ、iPadの一番の売りは電子書籍なのですから。

 他にも、いろいろできるといいですね。

 そういえば、iWorksは標準搭載なんでしょうか?それともiTunes Storeで別売りなんでしょうか?
  [追記]iWorksは9.99ドルで別売りでした。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

iPad debut

 ついにiPadの登場ですね。
 すでにいろいろなサイトが紹介しているので、詳しいことは無く、私の雑感などを。

・カメラがない。
 Mac Pro以外のMac、iPod nanoと、カメラを重要視していると思ったのですが、iPadにはつけてきませんでしたね。

・キーボードが(オプションだけど)ある
 iPhoneであれだけハードウェアキーボードを拒んでいたのに、純正があるとは驚きました。

・iWork同時発表
 タイミング的にはiLifeかと思いきや、iWorkでした。でも、Keynoteでプレゼンをすると考えれば自然かな。意外とビジネス向け?

・モデル数が多い
 Wi-FiモデルとWi-Fi+3Gモデル、ストレージ容量が16、32、64GBと、計6モデル。

・kindleをほめる
 他社の製品をばっさりが好きなJobsがkindleをほめた。

・同時発売ではない
 海外はもちろん、アメリカ本国ですら同時発売ではないようです。

 まだこれから色々情報が流れてくると思いますが、ひとまずこれくらいで。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/27

飛騨高山酒蔵巡り(平田酒造場)

 高山市では、毎年酒蔵巡りというのが開催されているそうです。今年は6件の酒造場が一週間ずつ系六週間、酒蔵を公開するそうです。先週は平田酒造場が公開されました。

Img_4174

 普段は普通の酒造場と言うことで、博物館のように展示物専用のものがあるわけではなく、実際に酒造りに作っているものを見せていただきました。

Img_4155

 ここは、お米を洗う所。部分的に機械化はされていますが、脱水などは昔ながらの桶で行っているそうです。桶が傾いているのは、展示のためではなく、水抜きのための穴が空いているためです。
 そうそう、お酒を造るためのお米は、かなり削るそうです。もったいないなぁと思いきや、この時にできたお米の粉が団子などの原料になるそうです。お酒の産地に団子やさんが多いのはこのためだそうです。

Img_4159

 こちらはお釜。人の背丈もあるお釜で大量のお米を一気に炊きあげます。高山の古い町並みを朝歩くと、酒蔵から大量の湯気が上がっているのを見たら、いまお米を炊いているのだと思っていいそうですよ。
 このあと、しばらく発酵させるそうですが、そこは雑菌が入ると困ると言うことで立ち入り禁止でした。

Img_4164

 そして、仕込みです。ここでは3段仕込みをしているそうです。

Img_4167

 最後に、こちらの部屋でしぼりを行って、お酒の完成です。
 ここでできた生酒を買うこともできるし、寝かせた物を買うこともできます。
 ちなみに、この平田酒造場で十年寝かして作った酔翁は、全国酒類コンクール古酒部門で三年連続一位をとっているそうです。

Img_4151

 見学会の最後はお約束の試飲会です。そして、このとき使ったおちょこはそのままいただけました。
 この調子であと5つの酒蔵も制覇しますよ(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Appleの新製品はアメリカのみか

 おそらく、みんなうすうす感じていた「新製品は日本では発売されないのでは」という懸念が、ひょっとすると現実のモノになるかもしれないようですね。

 Appleはハード・ソフトの両方を作っているメーカーだと言われますが、インフラやコンテンツは他社に頼るしかありません。

 現に、iTunesやiPodはスムーズに普及できたものの、iTunes Music Storeはレコード会社の賛同を得られた国でなければスタートできなかったし、iPhoneも電話会社の賛同が得られるまで発売できませんでした。

 新しい製品が、電子ブックリーダーのたぐいであれば、出版社の賛同が得られなければ発売できない、または発売しても売り上げが伸びると思えません。

 先んじて、日本の出版社が日本電子書籍出版社協会を立ち上げ、電子書籍の規格策定に乗り出したようですが、この規格次第によっては、日本の出版物はいっさいAppleの端末向けに販売できない(お互い自社規格にこだわり、相互互換がない。)という可能性もあります。

 あくまで仮定の話なのでこれ以上話を膨らませてはいけませんが、明日の朝にはすべてがわかる、ではなく、明日の朝からすべてが始まるのかもしれません。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ/a>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/26

ペーストボード

 AN Movie Saverの設定画面で、画像やムービーをドラッグアンドドロップで指定できるようにしようと試行錯誤している。
 やることは非常に簡単で、いくつかのメソッドを実装するだけなのだが、ペーストボードの実態がいまいちつかめないせいか、同じようなところで行ったり来たりしている。
 とりあえず、サンプルプログラムをいくつか探したりして、何とか背景画像のドラッグアンドドロップには行き着いた。次は、ムービーのドラッグアンドドロップだが、こちらはムービーファイルの場合とフォルダの場合の場合分けが必要なので、これはこれで面倒そうだ。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/25

二十四日市

 別件で高山市内に行ったら、二十四日市が開かれていたので行ってきました。
 二十四日市は、旧暦時代に行われていた年の市を、現在の1月24日に行うもので、本町通りから安川通りにかけての道路を歩行者天国にして行われているものです。

Img_4120

 この通りは、普段はいかにも「地元の商店街」であり、観光地としての賑わいはありませんが、今日ばかりはすごい人だかりです。

Img_4122

 なぜか猿(?)の着ぐるみが・・・。そばを歩いていた人の話によると、地元の人が個人的に着て歩いているらしいです。お疲れ様です。

Img_4135

 さて、肝心の二十四日市ですが、お祭りのように屋台も並んでいますが、元々年の瀬市と言うことで、乾物や魚、蓑傘など、生活用品も並んでいます。

Img_4137

 このあたり、道路はそれほど広く無いため、道路の両側に屋台が並ぶと本当に足の踏み場もなくなってしまいます。しかし、両脇の歩道があいているので、そこを歩くと屋台を裏から見ることもできます。

Img_4139

 中にはこんな小さい畳を売っているお店も。何に使うのかちょっと疑問ですが、なんとなくほしくなってしまいますね。

Img_4142

 ちょっと驚いたのがミニミニ鯛焼き。その名の通り一口サイズの小さな鯛焼きです。一つ一つ細かくあんを詰めていました。
 このミニミニではありませんが、普通サイズの鯛焼きの相場は一個百円。比較的お安いのではないでしょうか。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/24

フランス旅行(シャガール美術館)

 朝市を後にし、シャガール美術館(Musée Marc Chagall)に行ってきました。

Img_1846

 写真では建物が遠くに写ってしまいましたが、左手(人の列が向かっている所)が受け付けと売店、その右側が美術館本体です。受付を通った後、右側の庭を抜けて美術館に入っていきます。

Img_1849

 中に入って左手奥にあるホール。ピアノと観客席、そしてステンドグラスがあります。今日はこのホールに入ることはできなかったので、入り口から写真を。このステンドグラスがシャガールの作品で、聖書の中の一節を表しているらしいのですが、いかんせん狭い入り口でたくさんの見学者が入れ替わりたちかわりのため、ガイドさんの話をしっかり聞けませんでした。残念。

Img_1887

 美術館の中は比較的広く、ひとつの壁にひとつの絵が掛けてあるような感じです。そして、ここに飾られている絵のテーマは、旧約聖書。モーゼの十戒やアダムとイブやらが描かれているのですが、いかんせん、印象派の方々の絵はわかりづらくて・・・。

Img_1886

 展示物は絵が多いのですが、一部、彫刻やタイル画もありました。これが屋外にあるタイル画です。こちらも色々意味がありそうな感じです。

Img_1890

 最後にもう一度、美術館前の庭園です。先ほどまでおじさんが犬とフリスビーで遊んでいましたが、今はどこかな?
 というわけで、シャガール美術館でした。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/01/23

道の駅「飛騨たかね工房」

 道の駅「飛騨たかね工房」へ行ってきました。が、あれ? いまいちな感じが・・・。

Img_4081

 周りが山に囲まれれていて、眺望が良くない・・・・。青い空と白い雪のコントラストはいいんですけどね・・・。

Img_4068

 道の駅の隣にあったのが、飛騨唐辛工房。そう、ここの売りは、眺望にあらず。この唐辛子製品群に有り!!
 ここの唐辛子製品は、高根村日和田の廃トンネルを漬け込み蔵に改造して漬け込んでいるそうなのです。味は・・・辛いと言うよりちょっと酸っぱ目かな? レストランもあるのですが、時間が中途半端だったので行きませんでした。次回はうま辛王味噌ラーメンでも試してみるか。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/22

フランス旅行(ニースの朝市)

 エズ村を後にして、再びニースに戻ってきました。そこでは朝市が開かれていました。

Img_1809

 花屋さんだけで十数件、その横で食料品屋さんが十数件という感じで、かなりの数のお店が並んでいました。
 色とりどりの花が置いてあって、とても綺麗です。写真は撮っていませんが、ものすごい大きな花束を買っていた人もいましたよ。

Img_1819

 野菜や果物、お菓子のお店もたくさんありましたが、ちょっと驚いたのが柿屋さん。1件まるまる柿を売っています。そして、ポップには「KAKI」と書いてあります。日本語がフランスにまで届いたんですね。

Img_1825

 もちろん、普通の果物や野菜も売っています。皆さん真剣に品物選びしているようです。

Img_1832

 さらに奥では、写真や絵はがき、古本などを売っていました。ちなみに奥の建物は裁判所かな。フランスでは、公共の建物の前には広場があって、そこで朝市が開かれることが多いようです。

Img_1843

 朝市を抜ける途中でこんな時計台と出逢いました。巨大な椰子の木と青空、とても絵になるなぁと思います。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

01月22日のココロ日記(BlogPet)

楽しいNaoさんって意外にかっこいいですね?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/21

秋神貯水池

 道の駅ひだ朝日村からさらに奥、道の駅「飛騨たかね工房」へ向かったのですが、途中、秋神貯水池に立ち寄りました。

Img_4061

 貯水池が雪と氷に覆われていて、とても綺麗な景色になっています。
 ところで、高山市高根町には、日本一かがり火まつりという祭があり、白龍伝説というのが残るらしいのですが、ひょっとして、その龍に関係があるのでは??と思った景色が眼下に!!

Img_4063

 貯水池表面の雪・氷に模様が!!
 もちろん、この貯水池はダムによるものなので、白龍伝説の時代とは全く関係ありませんが、ひょっとしたら、当時の大きな河川・池にできるこういう模様が、伝説に一役買っているのかもしれませんね。


Amazon.co.jp ウィジェット
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/20

フランス旅行(エズ村)

 フランス旅行2日目は、ニースからバスで移動し、エズ村(Èze)へ行きました。
 エズ村は、外敵から守るため崖の上に作られた村だそうです。険しい山と海に囲まれた村。今でこそ舗装された立派な道路がありますが、当時は住むのにも大変だったのではないでしょうか。

 では、エズ村へ行く途中の道路から見たニースの写真から。

Img_1652

 とても綺麗な町を見下ろすことができます。
 そしてエズ村・・・・なんですが、バスが村のすぐ近くに止まったので全景がとれませんでした。残念。とりあえず、村の中の様子を。

Img_1672

 崖の上とは言え、植物に覆われた感じの家々。不思議なたたずまいです。

Img_1683

 村の中の道は、車が入れないほど狭く、階段や坂もそこらじゅうにあります。当然、家同士も近いので、お向かいどうしの看板も1枚の写真に収まってしまいました。

Img_1703

 頂上にはお城があったらしいのですが、現在は廃墟のみ。そこにはなぞの女性像がニースを見下ろしています。

Img_1704

 少し角度を変えたのが上の写真。左の家々がエズ村の家々です。崖の上に密集している感じが・・・写真ではちょっと伝わらないかも。

Img_1731

 もう一枚、村の道の写真を。狭くて坂道で階段で・・・でも、ドラマの舞台にでもなりそうな、気になる村ですね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/01/19

1月27日はアップル新製品の日

 Appleが1月27日に新製品を発表するみたいですね。
 いろいろ噂系サイトで話題になっている製品が出るのでしょうか。

 しかし、今回のイベントの招待状、やたら派手ですね。
 iPod nano 4Gの多色展開の時はペンキ風でしたが、今回もそれに近い感じが。
 久々にMacの多色展開でも行うのでしょうか。
 もう少し待ってみましょう。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/18

道の駅ひだ朝日村

 道の駅ひだ朝日村に行ってきました。途中の道はそれなりに整備されていたんですが、雪であちこち凍っていたのはつらかったです。

Img_4044

 道の駅にたどり着いてまず目につくのは、この櫓。つららが至る所に。隣の木もすごいことになっています。これ、夜になるとライトアップされるようで、とても綺麗なのではないかと。
 そして、なぜかとても元気な犬がいました。

Img_4052

 彼(?)は、道の駅で雪かきをしていたおじさんが連れてきた犬みたいで、とても元気で、そしてとても人慣れした犬でした。

Img_4057

 道の駅の中の池も当然凍結しています。
 さて、この道の駅ひだ朝日村は、よもぎを前面に出して売っているみたいです。ヨモギモナカアイスとかがあったのですが、さすがに雪の日にアイスはちょっと・・・。今度は夏に来てみたいです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/17

iPodのソート順序

 iPod nano 5Gを昨年購入して使っているのですが、困ったことがありました。

 iTunesには、ポッドキャストやネットラジオなどをため込んでいるのですが、当然こういったものは過去のものから順番に聞いていきたいもの。そこで、再生回数が0のものを集めるスマートフォルダを作り、そのフォルダ内を追加日順にソートしていました。iTunes上ではちゃんと追加日順に並んでいますし、つないだiPodのリストを見てもちゃんと追加日順に並んでいます。しかし、なぜかiPodをパソコンから外して見てみると、追加日順に並んでいません。iPod nano 2Gではこんなことは無かったのに・・・。

 ということで、最近気がついたのですがどうもスマートフォルダの「ライブアップデート」が悪さをしていたようです。iPod nano 5Gでは、iPod内でも自動的に追加日順に並び替えてしまうらしいのです。そして、この追加日順とは、iPodにコピーされた順。こまめにiTunesからiPodにコピーしていればほぼiTunesでの追加日順と一致するわけですが、今あるデータはどうしようもありません。仕方ないので、ライブアップデートはOffに。
 ライブアップデートは便利なんですが、追加日順にソートする件に限って言えば、オフにして於いてもらいたかったですね。


Amazon.co.jp ウィジェット
人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/01/16

フランス旅行(ニースに到着するまで)

 そう、そもそもカメラを買った目的は海外旅行でした。その海外旅行は昨年の11月だったんですが、ようやく写真の整理もできてきたので、その写真も公開したいと思います。

 行った先はフランス。まず最初にニース(Nice)に行ったので、ニースまでの経過を。

Img_0113

 まずは、フランスはシャルルドゴール空港(L'aéroport de Paris-Charles-de-Gaulle)。夕方に到着しましたが、巨大な空港ですね。天気が悪かったのが残念。とにかく、飛行機が着陸してから降りるまでにも時間がかかったし、飛行機を降りてからバスでぐるーっと回るのにも時間がかかりました。

Img_1515

 そして、ニース行きの飛行機に乗り換えるため、しばらく空港内で待つことに。このガラスの天井が印象的。手前のPAULで、フランス初買い物。といっても、ジュースとサンドウィッチですが。しかし、ジュースが高い!!

Img_1538

 いよいよ、シャルルドゴール空港を旅立ちニースへ。あたりはもう真っ暗ですが、なんと、パリの夜景!! エッフェル塔(La tour Eiffel)が光っています。

Img_1582

 そしてニース。もう遅いのでホテル直行。これはホテルの窓から撮影した道路です。こんな道路でも、何となく日本と違うなぁと言う雰囲気がありますね。
 1日目はここまで。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/14

やきもの散歩道(常滑市)

 昨年11月19日に、常滑市のやきもの散歩道に行ってきました。
 このやきもの散歩道は、焼き物で有名な常滑市で、陶磁器会館をスタートに町の中を一周する散歩道です。といっても、博物館巡りをするのではなく、実際の街中を回るので、普通の家もあれば窯元もあるところです。
 かなり狭い路地を歩き回るのですが、あちこちに焼き物屋さんがあり、展示即売もやっています。

Img_1343

 ずいぶん変わった焼き物と言えば、これ。

Img_1334

 巨大な招き猫!! これは驚きました。ちなみに、招き猫の前にいる小さな猫も焼き物です。

Img_1345

 途中にある団子やさんもいい味出してます。中は4人も入ればいっぱいなんですが、お店のおばちゃんは楽しい方でした。

Img_1381

 もちろん、実際に使われている窯もあります。ここの見所は、階段状になった窯です。一度にたくさん焼けるんでしょうか。

Img_1373

 ほかにも、路面や壁にも陶器が埋め込まれていたりして、独特の雰囲気を醸し出している散歩道でした。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

01月14日のココロ日記(BlogPet)

ココロ…ずっとNaoさんのお部屋に住んでいたいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/12

INAXライブミュージアム

 昨年11月19日にINAXライブミュージアムに行ってきました。

Img_1306

 INAXということで、陶器の博物館などがあるのですが、やはり展示品として多いのがトイレ。当時はトイレの陶器も高級品なんですね。これだけたくさん並ぶと壮観です。トイレ以外にも、数多くのタイルが展示されていました。

Img_1322

 当然、焼き物と言うことでこんな煙突も。ここで数々の焼き物が焼かれてきたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/11

氷と灯りの祭典

Img_3956

 1月9日から19日に開催される第2回氷と灯りの祭典に行ってきました。9日から11日の17:15からは手筒花火も打ち上げられました。この手筒花火、8月9日の祭の時に打ち上げられるのと同じものだそうです。ただ、1日6発のみ。しっかり見ておきましょう。

Img_3987

 そして、氷の彫刻です。全6体がライトに照らされています。なかなか綺麗なんですが、もうちょっとほしかったかなぁと言う気も。ちなみに、さるぼぼの彫刻は触っても抱きついてもOKだそうです。寒いですが、ちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/10

博物館「酢の里」

去年の11月9日に撮影した写真がたまっているので、少しずつ放出を。

Img_1263

 ミツカンが運営している博物館「酢の里」に行ってきました。写真は博物館ではなく、ミツカンの工場です。
 博物館の方の外観も同じような感じですが、外観を取り忘れました(残念)。中には、昔の酢工場の模型や歴史の紹介があります。

Img_1274

 その博物館の奥に進むと、現在稼働している工場見学です。しかし、すごい酢の香り。目が痛くなってくるかもしれません。こちらは撮影禁止なので、じっくり目に焼き付けておきましょう。
 そのほか、酢に関するビデオを見たりしました。また、帰るときには酢でできたサプリメントを頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/09

Subversionのトラブル

 SourceForgeに登録してからわかったいろいろ。

 AN Movie Saverはプロジェクトファイル、ソースファイルなどをひとつのフォルダに放り込んであったが、人様に公開する上ではもう少し綺麗にと思い、sourceフォルダとresourceフォルダ、documentフォルダを作って分けておいた。
 Xcodeプロジェクトには、Info.plistなどのファイルがあるが、これらのファイルはプロジェクトファイル(.xcodeproj)と同じフォルダに入れておく必要があるらしいので、Objective-Cソース(.m, .h)以外はresourceフォルダにまとめておいたのだ。
(project)
+resource
|+ANMovieSaver.xcodeproj
|+Info.Plist
|+(etc)
+source
 +ANMovieSaverView.h
 +(etc)

 しかし、XcodeのSCM機能を使うと、どうも.xcodeprojファイルと同じフォルダ(resourceフォルダ)しか相手にしてくれないようだ。そのため、肝心のソースファイルをコミットできない。今からフォルダ構成を戻すのも大変なので、チェックアウト、コミットはsvnXで行っている。

 また、テキストエディットで保存した.rtfdファイルは、Subversionで管理できないようだ。rtfdはフォルダになっているのだが、フォルダの中に作られた.svnフォルダが消されるのではないかと推測している。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/07

SourceForge.jpに苦戦

 先日、AN Movie SaverをSourceForge.jpにアップしたのだが、その後、チェックアウトができなくなったり、コミットできなかったりという事態が続いた。
 自宅で開発する分にはセキュリティを気にする必要がなかったので、Subversionをノーパスワードで使っていたのだが、やはり、外部だとこのあたりが厳しかったようだ。
 おかげで、Subversionのコミットが一気に増えてしまって、最後にロールバックという事態に。それでも接続ができるようになったので一段落である。
 現在、あまり開発に時間をかけられないが、のんびりやっていこうと思う。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

01月07日のココロ日記(BlogPet)

いい写真を抱き枕にしたら気持ちいいですかねぇ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/04

平田記念館(Michelin Japon2009☆)

Img_3657

 1ヶ月ほど前ですが、平田記念館に行ってきました。高山の古い町並みから1本奥の通りにあるので、ちょっと見落としやすいのですが、是非行くべき所ではないでしょうか。
 ここは、建物自体は大きな旧家ですが、展示してあるものは比較的庶民的なものです。そして、ほとんどのものに触ってよし(ピアノを弾いてよし、いすに座ってよし)という気前のいい記念館です。さらに、簡易なものではありますがカメラ用の三脚が置いてあって、「ご自由にお使いください」という張り紙が!! ほんとに親切です。
 奥の蔵には、当時の玩具があったりしますが、おもしろかったのがカルタ。なぜか、嫁と姑の確執を皮肉ったネタがあったりと、苦笑いを誘われます。
 高山を訪れたときは是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/01

AN Movie SaverをSourceForge.jpに登録

 AN Movie SaverをSourceForgeに登録した。
 Mac OS X 10.4 Tiger, 10.5 Leopardで利用する場合は、ダウンロードから直接ダウンロードできる。
 10.6 Snow Leopardの場合は実行できるバンドルが無いので、Subversionに登録されているソースコード等をダウンロードし、設定をSnow Leopard用に変更してコンパイルしてほしい。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »