« フランス旅行(ニースに到着するまで) | トップページ | 道の駅ひだ朝日村 »

2010/01/17

iPodのソート順序

 iPod nano 5Gを昨年購入して使っているのですが、困ったことがありました。

 iTunesには、ポッドキャストやネットラジオなどをため込んでいるのですが、当然こういったものは過去のものから順番に聞いていきたいもの。そこで、再生回数が0のものを集めるスマートフォルダを作り、そのフォルダ内を追加日順にソートしていました。iTunes上ではちゃんと追加日順に並んでいますし、つないだiPodのリストを見てもちゃんと追加日順に並んでいます。しかし、なぜかiPodをパソコンから外して見てみると、追加日順に並んでいません。iPod nano 2Gではこんなことは無かったのに・・・。

 ということで、最近気がついたのですがどうもスマートフォルダの「ライブアップデート」が悪さをしていたようです。iPod nano 5Gでは、iPod内でも自動的に追加日順に並び替えてしまうらしいのです。そして、この追加日順とは、iPodにコピーされた順。こまめにiTunesからiPodにコピーしていればほぼiTunesでの追加日順と一致するわけですが、今あるデータはどうしようもありません。仕方ないので、ライブアップデートはOffに。
 ライブアップデートは便利なんですが、追加日順にソートする件に限って言えば、オフにして於いてもらいたかったですね。


Amazon.co.jp ウィジェット
人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

|

« フランス旅行(ニースに到着するまで) | トップページ | 道の駅ひだ朝日村 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/47318616

この記事へのトラックバック一覧です: iPodのソート順序:

» iPod 行政書士 音声学習講座―通勤・通学時間でうかる! 平成21・22年度試験対応 |松本 佳也 [お買い得連絡通信]
iPod 行政書士 音声学習講座―通勤・通学時間でうかる! 平成21・22年度試... [続きを読む]

受信: 2010/01/23 09:08

« フランス旅行(ニースに到着するまで) | トップページ | 道の駅ひだ朝日村 »