« フランス旅行(エズ村) | トップページ | 01月22日のココロ日記(BlogPet) »

2010/01/21

秋神貯水池

 道の駅ひだ朝日村からさらに奥、道の駅「飛騨たかね工房」へ向かったのですが、途中、秋神貯水池に立ち寄りました。

Img_4061

 貯水池が雪と氷に覆われていて、とても綺麗な景色になっています。
 ところで、高山市高根町には、日本一かがり火まつりという祭があり、白龍伝説というのが残るらしいのですが、ひょっとして、その龍に関係があるのでは??と思った景色が眼下に!!

Img_4063

 貯水池表面の雪・氷に模様が!!
 もちろん、この貯水池はダムによるものなので、白龍伝説の時代とは全く関係ありませんが、ひょっとしたら、当時の大きな河川・池にできるこういう模様が、伝説に一役買っているのかもしれませんね。


Amazon.co.jp ウィジェット
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

|

« フランス旅行(エズ村) | トップページ | 01月22日のココロ日記(BlogPet) »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/47329720

この記事へのトラックバック一覧です: 秋神貯水池:

« フランス旅行(エズ村) | トップページ | 01月22日のココロ日記(BlogPet) »