« フランス旅行(プロムナードデザングレ) | トップページ | フランス旅行(サン・レパラート大聖堂) »

2010/01/31

フランス旅行(ニース城址公園)

 ニースの海岸を歩いて行くと、山の上に見えるのがニーズ城址公園。歩いてもいけますが、旅の疲れも考え有料のエレベータを利用しました。

Img_2018

 入り口はちょっと見つけづらい所にありますが、このトンネルの奥がエレベーターの入り口です。

Img_1945

 エレベーターの出口はそのまま展望台になっています。エレベータのドアが開くとすぐにニースの海岸が・・・。そこからさらに登って撮影したのが上の写真です。ニースの町並み、海岸、空の対比が綺麗です。

Img_1963

 公園のあちこちにこの様な看板があり、昔のお城の姿と現在位置がわかるようになっています。

Img_1958

 現在はお城はなく、この様な城壁のあとなどが残るのみ。ちょっと残念ですね。

Img_1969

 なぜか、山の上なのに滝が・・・。結構な水量です。
 そうそう、この先の展望台で、白いタキシードとウェディングドレスのカップルが写真撮影をしていました。不勉強で言葉がわからないのですが、結婚式前の記念撮影のようです。新婦のお父さんらしき人がものすごくにこやかでした。

Img_1997

 公園の向こう側の町並みです。港と、そこに立ち並ぶ建物がとても綺麗です。南仏はカラフルな建物が多いですね。

Img_2013

 公園と言うことで、子ども達がたくさん遊んでいました。日本で言うジャングルジムでしょうか。かなり高く、おそらく日本だと「危険だ」とPTAからクレームがくるでしょう(笑)。

Img_1938_2

 最後にもう一度ニースの町並みです。時間がたっぷりれば、もっと歩きたかったですね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

|

« フランス旅行(プロムナードデザングレ) | トップページ | フランス旅行(サン・レパラート大聖堂) »

フランス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/47405543

この記事へのトラックバック一覧です: フランス旅行(ニース城址公園):

« フランス旅行(プロムナードデザングレ) | トップページ | フランス旅行(サン・レパラート大聖堂) »